soap

小豆石鹸、よもぎ石鹸

2017-02-02_2363.jpg


久々に石鹸を仕込みました。
小豆石鹸とよもぎ石鹸です。

前に大量に作っていた石鹸がなくなり、半年?くらいたったかな?
冬になって、色は黒いのに、敏感肌の(笑)娘が、体が乾燥して?かゆいと言い出しました。
うすうす、ボディソープのせいでは?と思っていたのですが、敏感肌用の高いボディーソープやクリームを買ってみたりしたのですが、やはり、改善せず・・・
ということで、慌てて石鹸仕込みました。

本当は、マルセイユ石鹸を仕込みたかったのですが、時間と在庫のオイルの関係で、すぐにできるオイル配合で2種。
ひとまず、これで一か月後には・・・
とはいえ、仕込みは1月中旬だったので、あと2週間後には使えそうです。
その間、マンデームーンで、石鹸、とりあえず一つ購入しました。
解禁までは、この石鹸でもつかな!

私の石鹸づくりは、まだまだ続きそうです~。

そして、今日から、朝活始めました。
ということでblogも(笑)
息子とずっとやってた朝練、最近お休みしていたのですが、息子が朝、友達とランニングすると言い出しました。
もう、私、ついていけないしな~(笑)
布団の中から見送ろうかと思ったのですが、起きて見送って、blog書き中。
親子、どっちが長く続くか・・・がんばろう~。

酒粕石鹸



久々に酒粕石鹸を仕込みました。
先日、酒粕酵母に使った酒粕です。
香りと色を確認するため、E.O.は入れず、色付けもしていません。
ハンドメイドの石鹸とスキンケアにして、ずいぶん肌の調子が良い気がします。
年のせいで、油っぽさがなくなって、カサカサしている?!
いやいや、そんなことはないはず・・・・
最近は、保湿重視にしています。

この石鹸は、一ヶ月後に完成予定。
近いうちに、次は、夏用に、メンソール石鹸を作ろうと思います。


石鹸workshop 、 カルチャー9期

石鹸作りも、暑くなってくるとできないので、今、たくさん作っています。
メンソールクリスタルが入った石鹸が作りたい!という人がたくさんいるので、週1くらいで、石鹸作りworkshopをしています。
その時に、私も一緒に作るのですが、先週、先々週に作った石鹸です。
只今乾燥中。。。

DSC_0136.jpg

メンソール石鹸と、オレンジ石鹸です。
夏には欠かせないこの二つの石鹸。
今の時期に仕込めて一安心です。
まだ、石鹸作りworkshopの予定がはいっているので、今度は何を作ろうかな~。。。

ライン


そして、今日は、9期カルチャーの初日でした。
もう、カルチャーも9期になりました。
1期のときは、nocoもまだ幼稚園入園前で、一緒に連れて行っていたんですよね~。
そのnocoももう1年生。早いです。

今日は、リピーターの方が2名でした。
うれしいことです。
今回は、毎回テーマが決まってなくって、みなさんに合ったものを作っていただくので、3回コースでお散歩バッグにチャレンジされる方が3名。
お気に入りのバッグを完成させてほしいです。
そして、今回カルチャー参加の方にSHOPカードを配ったら、このお尻、見たことある~と言われました。
最近、そう言ってもらうことがちょいちょいあり、びっくりしつつも、うれしいです。
blogの画像も、やはり替えられませんね~~~。
そのうち、”私のムチムチお尻、載せないで!”とかってnocoに怒られるのかな(笑)

石鹸

夏前に作っていた石鹸たちです。

f0004_1.jpg
竹炭が入った、竹炭マルセイユ

f0003_1.jpg
太白ごま油で作った、さっぱりクレイ石鹸

f0002_1.jpg
アルガンオイルを使った、アルガンクレイ石鹸

2012-08-26_3372.jpg
レッドパームオイルを使った、オレンジ石鹸
これは、ちょっと気泡がたくさん残ってしまいました><

オレンジ石鹸以外は、9月になったら、再開するつもりの、ショップにUPする予定です。
オレンジ石鹸、夏の終わりの日焼けした肌にはよいのですが、あの気泡が、見た目良くないなぁ。。。と。

やはり、今年も、メンソール石鹸は夏の間は周囲でも好評でした。
我が家でも、人気なのですが、もう在庫がなくなってしまった><
残暑もまだまだ厳しいし、残ったら来年使えるので、もう一度作ろうかな~~と思っているところです。

ミルクハニーマルセイユ

2011-11-18_1931.gif

アロマ友達が初めて我が家に遊びに来ました。
1年ぶりくらいに会ったのですが、みなさん、インストラクター検定目指してスクールに通っているそうで!
すばらしい!
ちょこちょこ出てくる会話の中の単語が難しい・・・・
勉強は終わりがないですね~~。

今日の目的は、石鹸作り。
二人来られたのですが、作ったことないということで、早く型入れできる、ミルクハニーにしました。
ちょうど、これからの季節、乾燥が気になるし、ピッタリです☆
翌日には、型からだし、OK!
後は一カ月待つのみです。

さすが、勉強真っ最中の方々。
かなりいろいろ聞かれて、知っていることはお答えすると、メモメモ~~。
すばらしい。

そして、午後からは、幼稚園ママと、スヌードを編もう!の会でした。
みんなで、何を編むか決めて、毛糸、道具の準備。
今年中にできるといいな~と言いながら、来週から、スヌード作り開始です!

かなり手作りの濃い一日で、夕方には、子供が男女合わせて10人以上~。
てんやわんやの一日でしたが楽しかったです☆

↓応援のクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村