aroma

アロマの教室

今日は、アロマの教室に行ってきました。
昨日の夜、微熱くらい残っていたので、あ~明日はいけないかも~と思っていたのですが、
朝、6時くらいからnocoは絶好調!
幼稚園も行く!というし、運動会の予行の日だというし、行かせることにしました。
特に、咳とかなかったしね~。
ただ、鼻のせいか、目が充血しています。。。。
明日小児科行こうかと思います。だいぶよくなってのですけどね。。。


で、午前中はアロマの教室に。
今日は、高級エッセンシャルオイルのお試し日でした。
ネロリの香りが私は好きです☆
ジャスミンも、けっこう好きなのですが、ちょっと濃いような・・・
ほんの少し香りがするくらいならいいかも。

私は実家が山口県萩市なのですが、LEEに、夏みかん精油っていうのが載っていたんです。
で、この精油が、ネロリと似た香りだというので、実家の母に探してもらいました。
が、市販はされていないそうです・・・・
それ以来、どうしても、ネロリと夏みかん精油が気になってしょうがありません。
夏のイベント時に夏みかん精油を販売していたとか。
商品化されないかな~と期待しているので、見かけた方はぜひおしえてください~。
椿オイルと夏みかん精油で、萩石鹸とか作りたいんです☆

話がそれましたが・・・

最後に、ボディーパウダーを作りました。
香りは、パルマローザとシトロネラ。
まず、パルマローザを使うことを決め、何かブレンドしたいな~と。
先生のお勧めはレモンだったのですが、光毒性があるので、同じような香りのシトロネラで。
お肌にも良いし、虫よけ効果もありそうなパウダーが出来上がりました。

そういえば今日も、夕方リビングの網戸を見たら、蚊がうようよいっぱいいました><
なんだか、最近、蚊がすごくいっぱいいるように思います。
今年の夏は、シトロネラの虫よけスプレーを使っていたのですが、網戸越しにスプレーすると、やはり蚊は逃げていました。
ただ、殺虫とはいかないので、しばらくすると、戻ってくるよう。
お洋服とかだと、香りがちょっと残るから持続するのかな?!



またまた話がそれましたが・・・・

さっそく、パウダー、使いたいとおもいます。
マッサージの時に使ったりしてもよいそうです。
そういえば、昔旦那とよく行ったリフレクソロジーは、パウダーとオイルが選べました。
パウダーもサラサラして気持ちがいいんですよね。

次回は、ハンドマッサージの講習なので、楽しみです☆
旦那にやってあげよう~と思いつつも、一度やると、毎晩のようにやってっていわれそうなので、ちょっとな~~と思うのですが、忘れないようにするためにはいいのかな?!
来週以降我が家に遊びに来る人は、ぜひハンドマッサージをリクエストしてください。
しっかり来週教えてもらって、マスターしてきます☆


アロマの教室

今日は、アロマの教室の日でした。
ちょうど、終わった時に、pocoの幼稚園からの電話・・・ぎりぎりセーフでした。


今日は、また、いろいろ勉強になりました~。
少々むずかしい話もありますが、昔からなのですが、むずかしい話になると、眠くなります。
そして、脳の部位の話とか、断面図とかを見たりすると、気分が悪くなります・・・・
絶対、看護師さんとかなれない体質です。
今日は、今まであまり好きではない、苦手な香りが、ブレンドすると、いい香りに変身することが判明!
単品で使うのが好きでなくって、どうしよう~~と思っていたエッセンシャルオイルは、ブレンドを試してみようと思います☆

で、今日は、バスオイルとバスソルトを作りました。
バスオイルには、カモミールローマンとオレンジ。
バスソルトには、ジュニパーベリーとオレンジを入れました。
なんだか、甘い元気が出そうな香りが今日は好みだったみたいです。

エッセンシャルオイルのブレンド、相性とか、ブレンドするときに選ぶポイントが今までわからず、あまりためしていなかったのですが、これから、いろいろチャレンジしてみたいな。って思います。

アロマの教室

今日から、アロマの教室に通い始めました☆
前からアロマには興味があり、趣味で、いろいろやってみたものの・・・
本格的なことは分からず。
家族も好きだし、石鹸にエッセンシャルオイルを入れたり、スキンケア用品に入れたりするので、ちゃんと勉強してみることにしました。
最近では、お友達にもクリームや石鹸をおすそわけすることもあるので、あまり無責任な知識でもいけないな…ということで。
エッセンシャルオイルのことについて、クリームの作り方について、ちゃんと教えてもらって作ってみたいな。と思います。

今日は、エアフレッシュナーを作りました。
オイルは、ラベンダー、ユーカリ、レモンで作ってみました。
なかなかブレンドってどうしていいのかわからずできないのですが、ブレンドのポイントなども教えてもらったので、これからいろいろ試してみようと思います。

その前に、2時間くらい講義を聞いていたのですが、すっごい勉強になりました。
あまり使われていない脳を使った感じで、ちょっと脳が固まっちゃってた感じもしましたが・・・・
忘れないうちに、記憶を整理したいと思います。

とはいっても、この日は午後から、子供たちが帰ってきてからもばったばたで楽しいイベントが待っていました。
そちらは、privateで、レポします☆