cooking

もうすぐ子供の日・・・柏餅

2012-05-02_2841.jpg
子供たちは、幼稚園に学校~。
出かけるにしても、娘は12時には帰ってきます。
9連休中の旦那はやっと、折り返し地点。
何する?!と話し合った結果、柏餅を作ることに☆
二人で初!柏餅作り。
蒸すレシピにするか、レンジでチンのレシピにするかで、レンジを選択。
正解もよくわからずにとりあえず作りました。
餅つき作業、意外とおもしろかったです。

が、できてみたら、やわらかい~~~~。
つきたらなかった?!
かなりやわらか~~い柏餅が出来上がりました。
なので、葉っぱにくっつくくっつく。
が、味はとても美味しかったです。
来年、リベンジしよう。と旦那と二人、誓いました~。

マフィン

2012-04-04_2673.jpg

最近、子供たちと、そのお友達と、みんなでよくマフィンを作ります。
昔、はまっていたクオカのマフィンミックスを使っています。
バレンタインは、ミックスを使わずにマフィンを作って、意外と簡単~と思ったのですが、やはりミックスは便利☆
そして、自分で軽量して作るより、濃い感じのするマフィンができます。
子供たちも、自分で作ったおいしいマフィンに喜んでくれるので、こっちもうれしいです^^。

もうすぐ春?!桜餅♪

いつも、このくらいの時期になると作ります。桜餅。
今日は、すっごい強風なのですが、お昼ごろから太陽も出てきて、あたたかくなってきました。
昨日も、すごくあったかかったんですよね。そろそろ春かな?!
桜はまだまだ咲きそうにないですね><

2012-03-30_2604.jpg
和菓子って、ほとんど作らないのですが、これは簡単です。
最近は、いろんなサイトで桜餅の作り方も紹介されてますよね☆
私は、クオカの作り方で作りました。
10個作っても、1時間もかからないです。
そして、失敗もしない☆
興味のある方は、ぜひお試しください^^。
今からこれを持って、お友達のところにおじゃまするのですが、和菓子を入れるような容器がない・・・
ということで、苦し紛れに、パウンドケーキの紙型とワックスペーパーで準備しました☆
次は、さくらあんぱんがいいかなぁ~~~。

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

プラムジャム

先日、アプリコットジャムを作ったのですが、今回はプラムジャムを作りました。
また、実家の木で採れたプラムをたくさん送ってくれました。
近所の方におすそわけもして・・・・

プラム、息子は生でおいしい!と言って食べるのですが、娘はいまいちみたいです。

ジャムは、3割の糖を使って作りました。
煮込んでいるとき、ペラペラ皮がきれいにむけて、おもしろかったです。

そして、できたのがこちら。
娘はすっぱい・・・・と言っていました。
朝焼いたスコーンと一緒に★
とってもきれいな赤い色のジャムができました。
酸味があるけど、おいしいです。

07-30-11_1128.gif

揚げだし豆腐定食 from タニタの社員食堂

連ちゃんですが。。。。。
今日は息子が小学校だし、(運動会延期の関係・・・)外は雨だし、時間があるので、今日も作ってみました。
タニタ食堂レシピ☆
今日は、揚げだし豆腐。
ずいぶん前に、作ったことあるような気もする・・・・ってくらいしか作ったことのない揚げだし豆腐。
母親が作った揚げだし豆腐は好きなんですけどね~~~~。
ちゃんと、しっかり水を切って作ったら、片栗粉つけるときは、たまらない触感になっていました。
今日は、昨日の中華煮の残りもあったり、かぶの即席漬けははしょりました。

05-29-11_0599.gif

満足!満腹!です。
息子には、なす、揚げだし豆腐・・・といまいち好み出なかったようでしたが、娘にはつぼだったみたいで、おいしそうに食べてくれました。
揚げだし豆腐、ちょっと克服したかも。ってことで、ちょいちょい作っちゃいそうです☆
そして、今日も満腹です。

我が家、4人分作ったら、子供たちが1人前食べない分少し余って、翌日のお弁当、朝ごはんのおかずに残り、ちょうどよい感じです。

そして、今日から、発芽玄米復活しました。
以前、子供が生まれる前に食べていたのですが、離乳食を始めるときに、白米のほうがいいかな。ということで、白米のみにしていました。
今の環境。。。。。やはり、白米より玄米だよね。。。と思ったのですが、子供たちが食べないとしょうがないので、ひとまず、発芽玄米にしました。
ちょっと前に、雑穀米にしたときは不評だったのですが、これならOKみたいです。
しばらく続けたいと思います。

↓このレシピ本より。