2010年08月

親子パン教室

今日は、我が家を含め、4家族で親子パン教室を開催しました。
poco、パンをこねるのがすごくうまくなりました。
台の上で、ころころ上手にコネます。
他のママさん、力加減を調整中で、手に付いたりして苦戦するのですが、pocoはこっろころです。
遊びでやっていると思っていたけど、それなりに上達しているみたいです。
今度は、丸めなおしをマスターしたいらしく、どうやるの?!と聞かれますが、
我が家だけで焼くときに教えてあげようと思います。

さてさて・・・
2010-09-01_0087.gif

今回、うちの子は、poco→クリボー、noco→はりねずみです。
クリボーは、分割バランスがちょっとわるかった?!→母反省><
はりねずみ、はりが、カットしていくについれて、とがらなくなっている・・・
→母がまめにハサミを霧吹きしなかったから・・・母反省><です。

他の子、1家族、どうしても子供たちが待てずに、気付くと食べていました。

あと2家族は・・・
2010-09-01_0089.gif
2010-09-01_0085.gif

みんなたのしんでくれたみたいでよかったです☆

スタッフ証ケース

2010-08-25-031.jpg

先日作った、スタッフ証ケース、(カードホルダー?)をまた作ってみました。
いくつか作ったのですが、作り方も定まった感じです。
一つだけ、ループが前側についていますが、後ろ側につけることにしました。
このループをネックストラップなどにつなげて使用してください。

こちら、SHOPにUPいたします☆
秋のイベント用にも数個作りたいな。と思っています。
こういうの、生地を変えて、いろいろ作っていると楽しくなります。
これが一番のお気に入り~と思っても、その一つが一番不人気だったり・・・
少しづつ、ステッチしたりしなかったりで、1点ものになりますので、
気に入ったものがある方はぜひどうぞ♪


ライン

SHOPと言えば・・・・
今、HPやカートの設置をしているのですが、PCが不調・・・
先週、修理に出して、数日間不便な暮らしをしていたのですが、戻ってきても改修されていない・・・
再度修理に出すことになりそうです。
SHOPのopen前だというのに、なんてことだ~~~。
でも、openの時にかかると困るので、週末にでもちゃんと連絡して修理してもらいたいと思います。
は~~~。こういう電話するの、憂鬱です><旦那がしてくれないかな・・・

親子パン教室

今日は、幼稚園生、小学生の親子全部で5組で親子パン教室でした★
大人5人、子供11人家の中はてんやわんやでしたが・・・・
子供たちは、パン作ったり遊んだりと楽しそうでした。
ママ達は、パン作り、楽しんでもらえたようです★

今日の我が家の作品。
pocoは背中にハリネズミを乗っけたぞうさん
nocoはうさぎちゃんです。

ぞうさん、うさちゃんにちゅ~しちゃいました><

2010-08-27-004.jpg

そして、お友達のパンは・・・

麻ひもバッグ

bag-001.jpg


9月のSHOPオープン用に、麻ひもバッグを完成させました。
今回完成させたのは、グリーンのほう。
あと、内布・・・ってところで止まっていました。
前回、巾着型内布をつけたので、今回は、意外とすんなりと作れました☆
やっとなれたかも><
でも、やっぱ、作ってみると、巾着型のほうが便利でよいかも。って思います。
今回は、グリーンに染めた麻ひもでボーダーに。
持ち手は、綿麻の生成りに少しストライプがはいったもの。
内布は、グリーンのチェックです。

ちょっと持つのにちょうどいいサイズかな。と思います。
持ち手には、キルト芯も入れたので、使いやすいと思います~。
気になる方は、ぜひSHOPオープン時にみてみてくださいね~。
ブルーのほうも一緒に2つ出す予定です。

メープルシロップパン

2010-08-20-003.jpg
2010-08-20-001.jpg


先週、お友達のおうちで、ランチをごちそうになったので、私はパンを焼いて行きました。
メイプルシロップが入った甘めのパンです。
子供たちがたくさんいたので、小さめのパン、小さくちぎれるパンを。と思って、
小さな焼き型に入れて焼きました。
ドーナツ型のを4個、クグロフ型を5個焼いたので、成形のときは、かなりせかせかしていたのですが、
午前中は子供たちも幼稚園でひとりだったので、のんびり焼きました。
個人的に、メープルシロップはとても好きなので、結構お気に入りのパンです。
子供たちにも好評でした★

わがやには、メープルシロップ、メープルの粒ジャム、メープルシュガーがあるのですが、
パンにするのに、一番簡単でおいしいのはメープルシロップかなぁ。。。
メープルの粒ジャムは、成形次第ってかんじですが、これが一番!ってのにまだ出会いません。
最近作ってないから、粒ジャムもつくってみようかなぁ。。。

石鹸いろいろ

2010-08-17-005.jpg

最近解禁になった石鹸たちです。

左上:オリーブオイル、レッドパームオイル、マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル
   eo オレンジ、レモン

中央上:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、米油、
    op メンソールクリスタル、ウルトラマリン
    eo ハッカ油、ペパーミント

右上:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
   op アロエ
   eo ラベンダー

左下:アボガドオイル、マカダミアナッツオイル、シアバター
   op ラベンダー

右下:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
   op カモミール
   eo カモミール




※ 今、レシピが手元にないので、覚えてるところまで書きましたが・・・・ 
  後ほど確認したいと思います。



一気にいろいろ解禁になりました。
さっそく、レッドパームの石鹸、使っています。
みんなして、日焼けして真っ黒なので!
レモンとオレンジのエッセンシャルオイルを使っていて、熟成中、とてもいい香りがしていたのですが、やはりだんだん香りが薄くなってしまいました。
でも、日焼けした肌にはいいと思うので、今の時期、ガンガン使いたいと思います☆

メンソールの石鹸は、体を洗うと、す~っとします。
これは、旦那が愛用中★

アロエは、なんとなく、常備されている石鹸で、作るのは2回目です。
1回目のは、お友達にあげたりもして、あっという間になくなってしまいました><

アボガドオイルの石鹸は、肌に優しいので、秋になったら、洗顔に使いたいと思います☆
とっても白くてきれいな色です。
ちょっと贅沢な石鹸★

カモミールの石鹸は、カモミールのエッセンシャルオイルが高い!
ですが、アップルみたいな、甘いいい香りがします。
こちらも、香りが薄くなりつつありますが・・・・
カモミールのパウダーも入っています。


これで、今熟成中の石鹸はなくなりました。
あっついので、少し涼しくなって、温度、湿度ともに下がってきたら、またいろいろ作りたいと思います★

親子パン教室開催

今日は、幼稚園のお友達を誘って、親子パン教室でした。
初めは、ママたちで、チーズパン作成。
成形をいつもと変えてみたのですが、やはりいつも通りがよかったかな・・・

コネやすい生地なのですが、パン作り初心者の方達だったので、ちょうどよかったみたいです。

チーズパン完成まじかにして、子供たちがパン作りに興味を。

ということで、急きょ、子供たちもパンを作ることに。
今日2回目のパンづくり。

poco、nocoは大分作り方を覚えてきているみたいです。
pocoはくま、nocoはウサギをつくりました。

今日は、動物パンを作る材料を準備していなかったので、デコ材料があまりなかったのですが、楽しくできてよかったです。
また、来週も、親子パン教室です。
次は、何を作るのかな?!

2010-08-18-007.jpg
2010-08-18-006.jpg

リネン ワイドパンツ

2010-08-16-001-1.jpg


リネンダンガリーでワイドパンツを作りました。
久々のお洋服なうえに、レディース。
簡単パンツとはいえ、縫った~という感じです。
こちら、自分でパターン引いてみました。
先日は、チュニックのパターンだったので、比較的簡単!?だったと思うのですが、パンツは、長さを考えないといけないところもあるので、時間のあるときに、よく考えながら引いてみたつもりです。
何度か試作をしたのですが、満足!
ウエストは、ゴムと紐、ポケットは、サイドとバックに。
ワイドパンツといっているけど、ワイドパンツの割には細身だと思います。。。
でも、たっぽりした感じで、気に入っています☆

これをアレンジして、また違うパンツを作りたいです☆

まだ、リネンがツルンとした感じのあので、これからいっぱい穿いて、くったりするほどお洗濯したいな。と思います^^

豆ガマ口

2010-08-06-042.jpg

てのひらにのっかるくらいの、小さな豆ガマ口を作りました。
初めに作ったのは、ギャザーのない、ペッたんこのだったのですが、ちょっとギャザーを寄せたほうが、ふっくらするので、この形に。
キーホルダーにするか、首にかけるか・・・昨日のスタッフ証にくっつけてもかわいいかも★
子供に飴とか、150円とか入れておくのにもちょうどいいサイズです。
ガマ口って、実は結構ハマっていて、いおいろな口金で作っています。
あともう一つ、作っていない形の口金が・・・・
ちょっと変わったものになるので、またできたらUPします☆
豆ガマも、また、生地を変えて作りたいです♪






スタッフ証ケース

2010-08-11-003.jpg

スタッフ証のケースを作ってみました。
以前、イベントで自分が使うように作ったのですが、SHOPや次のhama marcheに出せればいいなぁ。と。
一個、自分のと同じ作り方で作ってみたのですが、なんだかいまいち・・・・
自分で使う分にはいいけど、販売用にはどうだろう・・・・みたいなできでした。
それはお蔵入りかな・・・・・
写真UPしてみようかと思ったけど、ソーイング用のテーブル上に放置されています・・・・

そして、リベンジでできたのがこちら。
ざっくり感を出したくて、ステッチは、ミシンではなく、手縫いで。
両端のパイピングも、長さを変えてラフな感じに。
結構満足~で気に入りました☆

ちなみに・・・・・
このスタッフ証、免許とか、大きめのものが入るサイズになっています。
名刺サイズのものに合わせようかと思ったのですが、大は小をかねるということで・・・・
学校とかで、入校証とか使っている方見かけるけど、あれはどのサイズなのかな?!と思いつつ、このサイズで作っていこうかと思います。
パターンが決まって、ちょっとすっきり!楽しくなってきました。


ライン


最近、いろんな試作をしています。
試作のときって、作ってみていまいちだと、なんだかもやっとした気分に・・・・
昨日は、お洋服のパターンひいていたのですが、これも、今日試作してみて、どうなるか・・・・
なんとか、理想の形に近いものができるといいのですが。
まだまだ腕を磨かないといけないレベルなので、どんどん作って、腕上げたいところですが、
なにしろ夏休みで、ぜんぜん作業が進みません><
あとは、睡魔との闘いです・・・・朝方にしようと思ったんだけど、起きられず、朝方にできません><

がんばるぞ~~~~。


memeちゃんから★

La fève de la fèveのmemeちゃんから、プレゼントが届きました。
先日、テマリをお譲りしたのですが、その時のお礼ということで・・・・
ほんと、気持ちばかりのおまけしか送っていなかったのに、こんなにたくさん素敵なプレゼントをもらちゃって、感激です。
しかも、私の好みをとってもよく知っている~!
ラッピングもすっごくかわいかったです☆


2010-08-02-057.jpg

さてさて中身は・・・・

ハンドメイドblogを引っ越してきました。

今まで育児ブログとハンドメイドブログを別々につけていたのですが、
ここ最近、育児ブログが放置されていました・・・
育児ブログもつけていきたいな。。。
と思うので、更新頻度を上げるため、二つのブログを統合することにしました。
育児ブログは、もともと、ブログ自体をパス制にしていたのですが、
これからは、育児日記のみ限定公開にしたいと思います。

育児日記は、交流のあるかたのみにパスをご連絡します。
交流のある方・・・というのもあいまいですが、リアルでお友達の方、
今までの育児ブログを見てくださっていた方、お会いしたことないけど、ブログなどで交流のある方です。

あまり交流のない方ですと、お断りする場合もありますが、ご了承ください。

どちらのブログも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ライン

9月からは、ハンドメイドのwebshop、パン教室と、少しづつ活動していく予定です。
こちらで、いろいろお知らせもしていくので、チェックしてくださいね!
相互リンクしてくださるかたも募集中☆
ぜひ、ブログに遊びに行かせてください~♪
