2010年10月

オレンジマルセイユ & 竹炭マルセイユ

2010-10-31_0427.gif

以前作ったオレンジ石鹸をカットして入れた、オレンジマルセイユ石鹸と、
黒い部分に竹炭をいれた、竹炭マルセイユ石鹸です。

オレンジマルセイユは、オレンジの香りでリフレッシュできる、気持ちの良い石鹸です。
レッドパームの肌荒れ修復効果を期待しつつ、保湿もしたいな。といったイメージです。

竹炭マルセイユは、洗顔用に。
汚れを落としつつも、乾燥肌に優しい石鹸を。といったイメージです。
竹炭マルセイユは、ブルーの部分はウルトラマリンで、寒くなってきたので、メンソールクリスタルは入っていません。


また、涼しくなってきたので、いろいろ石鹸を作っています。
作り始めるといいのですが、作り始める前、どんなのを作ろう・・・と考える時間が長いです。
先週一週間で、なんだかぐっと空気が乾燥してきた感じがします。
スキンケアも、美容オイルを再開しました。
山口から関東に出て以来、乾燥がきになってしょうがないのですが、今年も、負けずに保湿頑張りたいと思います★
息子も、肌の乾燥が激しく、ちょっと荒れてしまいました。
クリームもつかっているのですが、オイルがなんだかよさそうです。
ちょっとマッサージも兼ねて、オイルをつかってみようかな。と思います。


ライン

マルナカ祭りは、台風の影響で、11月3日に延期になりました。
なんだか11月は忙しくてばったばたになりそうで、どうかな?!と思ったのですが、
なんとか行けそうです。
11月3日、早い時間に会場に行けたらなと思っています。
お時間のある方はぜひお越しくださいね☆
家族4人で行ってみるつもりです。
見かけたらぜひ声かけてください♪

羊毛フェルトのガマ口

2010-10-28_0025.gif

羊毛フェルトガマ口を作りました。
数年前に、ハンドメイドお友達にフェルトのがまぐちをいただいたことがあって。
すっごくかわいく、私もつくりたいなぁ。と思って早数年。
やっと作ってみました。
作ると、結構たのしい!
もうひとつ、グラデーションで作ってみたのですが、ちょっとイマイチで、少し手を加えよう・・・
と思っています。
一度に2個しか作れないので、hama marcheまでに、こつこつつくりたいなぁ。と思っています。
今回は、ドット、けっこう気に入りました★

ペグパンツ

2010-10-27_0421.gif

2010-10-27_0422.gif

サイズ:110100100

hama marche出品用に、ペグパンツを作りました★
ブラックウォッチのニットで。
ブラックウォッチっていうのは、こんな、ネイビーとグリーンのチェックの柄のことで、
生地は、ニットですが、ボトムにもOKなくらい、しっかりしたニット地です。
裾が絞ってあって、ちょっとふっくらしたシルエットがかわいいです。
動きやすいので、幼稚園で元気に遊びまわるお子様にお勧めです♪
先日、子供たちに運動会用に作ったものとおなじで、110サイズは息子に作った時より、少し丈を短くしたので、ちょうどよいかと思います。
寒い時は、ブーツやタイツとあわせてもかわいいし、女の子は、チュニックに合わせるとかわいいと思います。
もちろん、単品でも履けます~。
気になる方は、ぜひhama marcheでチェックしてくださいね!

このペグパンツ、ミレニアムパンツです。
hama marche vol.5ってことで、hmのパッチと、5のパッチをポケットに付けてみました。
今までも、地味にミレニアムものを作っています。
前回は、ブルーの半袖Tシャツでした。
だれかの目にとまるとうれしいです^^。



*********

せっかく服作りに火がついた?!
と思ったのですが、昨日、今日と、羊毛フェルトで小物を作っています。
ずっと作ろう作ろうと思っていたものなのですが、つくってみたら、やっぱかわいい!
今、パーツをつくっているところなので、明日にはこちらで紹介できるかな・・・・
こちらも、hama marcheにもっていけるかな。と思っています。

マスク & お花のヘアゴム

寒くなってきたので、必需品のマスク
いっぱい作ってみました~。
ひとまず、種類は4種類。
男の子がらの紺と赤の車のマスク、結構かわいいです☆
もうひとつ、パッチ柄のものも作ったのですが、写真、とりそびれました><
こちら、キッズマスクで、マルナカまつり、hama marcheに出品します。
ゴムを、お子様に合わせて調節できるよう、ゴムは結んでいません。
使う前にゴムの長さを調節して、結んであげてください。
2010-10-24_0411.gif



大きなお花のヘアゴムと、小さめのお花のヘアゴムです。
大きめのお花でも、シンプルな色合いだと、大人がつけても落ち着いた雰囲気でかわいいです。
シンプルに結った髪も少し華やかさがプラスされます☆
こちらもマルナカまつり、hama marcheにもっていきます☆

2010-10-24_0413.gif

カードケース

最近寒くなってきましたね><
息子は昨日も半袖でしたが・・・・
私は早くも重ね着しまくりです。
早くも、着過ぎ!と突っ込まれています・・・・・


マルナカまつりhama marche用に、2種類のサイズのカードケースを作りました。
小さいほうは、診察券、ポイントカードなどがはいるもの。
大きいほうは、医療券など、大きいものも入ります。
子供がだんだん大きくなってきて、母子手帳を利用する回数も減ってきました。
横浜市は母子手帳が大きいんです!
なので、医療券と診察券があれば、たいてい病院では間に合うので、医療券と診察券を大きいサイズのほうに入れ、母子手帳は、母子手帳のをポーチに入れるようにしようかと思って作りました。
キルト芯をはさんでいるので、表はふわふわです。
ワックスコードを結んで、ボタンにひっかけるようになっているので、厚み、お好みに合わせてワックスコードを結びなおして調節してください。
無地はリネンで、花柄は綿麻の生地になります。

2010-10-24_0404.gif
2010-10-24_0406.gif
2010-10-24_0408.gif

バネポーチ

2010-10-17_0402.gif


バネポーチを作りました。
全部で10個あります☆
初めに作って数えてみたら9個。
なんだか、きりが悪く、すっきりしないので、もうひとつ作って10個です☆
レースをつけたり、はぎれをつけたり、ボタンをつけたり、ヨーヨーキルトをつけたり。。。
私は、ヨーヨーキルトが付いているのが結構気に入っています。

バネポーチ、私は、飴を入れるのに、愛用しています。
息子が”何それ~~”と見て、
”あ、アメ入れるやつね!”
と言っていました。
ちょっとしたものを入れてバッグに入れておくと、活躍してくれます★
全部違うので、お気に入りをぜひ見つけてください。

こちら、マルナカまつりhama marcheに納品します。


2010-10-17_0400.gif

hama marche vol.5開催のお知らせ

こんばんは。
hama marche vol.5の開催のお知らせです。

hama marcheも、もう5回目。
続くっていうのはうれしいことですね。


日時 : 11月19日(金)  10:00~14:00
場所 : tvkハウジングプラザ港南台内 大成建設ハウジング
      横浜市港南区港南台3-16-3 tvkハウジングプラザ港南台no'8


今回は、workshop、福袋の企画などあります。
詳細は、hama marcheのblogをみてみてくださいね☆

hama marche blog

お近くの方で、リーフレットがほしいかたがいらっしゃったら声かけてください☆

10_12_2.gif

港南台カルチャー

今日は、港南台で、カルチャーの日でした。
今期から、定員6名となっています。
キャンセル等あり、4名での開催でした。
今まで、8名でやることが多かったので、普段の半分の人数。
いつもより、余裕がある私だった気がします。
しかも、予定よりサイズを小さくしたかたもいらっしゃいましたが、今日は、4名全員マルシェバッグを作って帰っていただくことができました。
全員が完成させて帰って行かれたのは初です。
毎回課題がいろいろ残ったりするのですが、いつもの反省が少しづついかされているような気がします。
まだまだ反省する点も多々ありますが、楽しく、より多くの方が完成し、マスターして帰っていただけるよう、いろいろ工夫したいな。と思います。
今日参加してくださったかた、ありがとうございました。
ぜひおうちに帰ってもう一つ、つくってみてくださいね。

次は、11月になります。
よろしくおねがいします!

11月は、自宅でのワークも開催予定です。
日程が決まり次第ご連絡します。
# 11月は娘の誕生日会もあるので、園行事予定が出次第日程を組みたいと思います。
やはり、ワークをやっても、大きなマルシェバッグを作りたい。という方が多いので、
一度ミニマルシェをやっていただいた方を対象に、大きなマルシェバック作りも企画したいと思います。


09-08-20-001.jpg

ロンT

2010-10-14_0002.gif

子供たちの秋冬ものがサイズアウトのため、急いで作っています。
のわりには、気ばかりあせって、手はあまり動きませんが・・・

まずは、nocoロンT
ハートは、本人すっごい喜ぶのですが、柄!って感じなので、チェックのボトム軟化と合わせると、なんだかチカチカしています。
是非とも、デニムとか、無地のボトムに合わせていただきたいのですが・・・・

我が家、毎朝、自分で服を選んで着てきます。
さすがにやばいと突っ込み入れますが、多少のチカチカはいいかなぁ。。。ということに。
本人のやる気を大事にして★

pocoは、Tシャツ、ボトム、靴下が全部ボーダーだったことがあり、それを突っ込まれて以来、全身ボーダーはなくなりました。
いまでも、伝説の全身ボーダーです。

ピンクのTシャツは、派手かな?!と思ったのですが、思ったよりかわいかったです。
そして、意外と合わせやすい。
nocoもきにいってくれているみたいでよかったです。

この、ハートと、ピンク、同じようなのをhama marcheにも持っていきます★

さて、次は、息子のロンTも。

2010-10-14_0004.gif
2010-10-14_0006.gif
2010-10-14_0007.gif

マルナカまつりに参加します


hama marcheとして、マルナカまつりに参加させていただくことになりました。
vol.2、3のhama marcheでお世話になったショールームで、とってもかわいいおうちです。
vol.4、5と、港南台ですので、港北付近にお住まいの方はぜひ☆

当日、家族の状況次第ですが、行きたいなぁ。と思っています。
ららぽーと、IKEAの近くなので、家族で遊びに来るついでに、ぜひよってみてください。
子供も遊べるコーナーがあるようです。

日時:10月31日(日) 10:00~16:30
場所:マルナカホームショールーム

私は、マルナカまつりは、小物を中心に出品させていただきます☆



912237802_102.jpg

メッセージカードホルダーカバー

IMG_9355.gif

pocoのクラスのお友達がお引越しすることになりました。
とっても残念ですが、これから、新地でたのしく暮らしてくれることを願って、送別会です。
今日は、朝は雨上がりでどんよりでしたが、公園茶話会の頃には、いい天気になっていました。

急に聞いたので、あまりじっくり作れなかったのですが、このカバーは、なんだかすんなり案がひらめいて、サクサク楽しく作れました★

IMG_9353.gif

まずは、芸がないですが、クロスステッチでクラス名を。
周りをどう処理するのか考えたのですが、我ながら、かわいくできたかな★

IMG_9354.gif

そして、裏には、幼稚園の教室の写真を入れ込みました。
これも、意外とさっくりと案も思いついたので、楽しく作れました。
前回は、サイズ調整で四苦八苦したのですが、今回は、ばっちり!
私好みなのですが、今日、渡したら、喜んでくれてよかったです。

pocoも、カードを作ったのですが、絵とメッセージを少し書いていました。
市内で、会えない距離ではないし、むしろ、遠くなると、会いたくなるので、またあそべたらいいな。と思います。
ひとまず、月末のイベントの近くにお引越しなので、お誘いしちゃいました。
一緒に遊べるかな!?
でも、引っ越し直後で忙しいと思うので、無理しないでね~~~。

ペグパンツ for 運動会

2010-10-11_9486.gif

運動会用に、ペグパンツを作りました。
上が白Tシャツということだったので、特に、pocoは目立つ色で★
pocoは、ペールグリーン、nocoはパープルのギンガムチェックのダンボールニットです。
パターンは、先日nocoに作った、ティアードガウチョのアレンジで作成。
というか、あのパターンで。
なので、poco用に、110cmのパターンを作って、poco用も。
pocoは、少し長かったかな?!
自分でもペグパンツほしい!と思っていたので、子供たちに作って自己満足!
ガウチョとかより、裾がすぼまっていて、冬も寒くないかな?!と思ったり。
ブーツとか、タイツにも似合いそうです。
後ろ姿のいい写真が撮れなかったのですが、pocoはデニムでバックポケットを。
nocoは、ハートのポケットをバッグポケットを付けました。
女の子のお友達には、”nocoちゃんのポケット、ハートだ~~”
と、結構気づいてもらえました★


運動会では・・・・
pocoは、足を見るとすぐに見つけられました。
色の選択正解!
nocoは、頭にでっかいボンボンを二つつけていたのです。
なので、すぐに見つけられました。
nocoの仲良しのお友達にも、”nocoちゃんの頭が目立つから”娘”ちゃんが見つけやすかった~”と言われました。(笑)
※ 写真は、チャリのヘルメットをかぶるために、ボンボンは取ってあります。

ここ最近、ずっと高熱が出たり下がったりだったpoco、無事運動会に参加できてよかったです。

運動会用Tシャツ

2010-10-03_0356.jpg

運動会、白無地のTシャツってことで、作りました☆
意外と、白無地ってもっていないです><
pocoは、去年のもあったのですが、せっかくなのでお揃いに。
mocamochaさんのシュガーパイルで作りました。
これ、きもちいいです。
去年、首周りはRRさんのギンガムチェックのリブをつけていたのですが、今回は素直に白で。
ワンポイントくらいはOKってことだったので、背中にイニシャルを。
nocoのは、もう少し、目立つ色にすればよかったかな?!
週末が運動会なので、それまでに目立ちそうな、動きやすそうなボトムも作りたいと思います。
今、生地待ちなのですが、届くかな?!

スコーン3種

2010-10-02_0364.jpg

週末の朝作ることが多いのですが、土曜、起きた時間を見て、パンを作るのは無理だったので、久々スコーンを作りました。
旦那→プレーン、poco→黒糖、noco→チョコチップ
こんなリクエストだったので、それぞれ1種づつ作ってもらうことに。
私は、計量とか準備とか後片付けです。
ま、混ぜるだけだし、何度かやっているので、上手にできるようになってきました。

写真、左から、プレーン、チョコチップ、黒糖です。

最近、スコーンのバリエーションも変化なくなってきてしまったので、また、新たなレシピを試してみたいな~って思います。
何味がおいしいかなぁ?!

アロマの教室

今日は、アロマの教室に行ってきました。
昨日の夜、微熱くらい残っていたので、あ~明日はいけないかも~と思っていたのですが、
朝、6時くらいからnocoは絶好調!
幼稚園も行く!というし、運動会の予行の日だというし、行かせることにしました。
特に、咳とかなかったしね~。
ただ、鼻のせいか、目が充血しています。。。。
明日小児科行こうかと思います。だいぶよくなってのですけどね。。。


で、午前中はアロマの教室に。
今日は、高級エッセンシャルオイルのお試し日でした。
ネロリの香りが私は好きです☆
ジャスミンも、けっこう好きなのですが、ちょっと濃いような・・・
ほんの少し香りがするくらいならいいかも。

私は実家が山口県萩市なのですが、LEEに、夏みかん精油っていうのが載っていたんです。
で、この精油が、ネロリと似た香りだというので、実家の母に探してもらいました。
が、市販はされていないそうです・・・・
それ以来、どうしても、ネロリと夏みかん精油が気になってしょうがありません。
夏のイベント時に夏みかん精油を販売していたとか。
商品化されないかな~と期待しているので、見かけた方はぜひおしえてください~。
椿オイルと夏みかん精油で、萩石鹸とか作りたいんです☆

話がそれましたが・・・

最後に、ボディーパウダーを作りました。
香りは、パルマローザとシトロネラ。
まず、パルマローザを使うことを決め、何かブレンドしたいな~と。
先生のお勧めはレモンだったのですが、光毒性があるので、同じような香りのシトロネラで。
お肌にも良いし、虫よけ効果もありそうなパウダーが出来上がりました。

そういえば今日も、夕方リビングの網戸を見たら、蚊がうようよいっぱいいました><
なんだか、最近、蚊がすごくいっぱいいるように思います。
今年の夏は、シトロネラの虫よけスプレーを使っていたのですが、網戸越しにスプレーすると、やはり蚊は逃げていました。
ただ、殺虫とはいかないので、しばらくすると、戻ってくるよう。
お洋服とかだと、香りがちょっと残るから持続するのかな?!



またまた話がそれましたが・・・・

さっそく、パウダー、使いたいとおもいます。
マッサージの時に使ったりしてもよいそうです。
そういえば、昔旦那とよく行ったリフレクソロジーは、パウダーとオイルが選べました。
パウダーもサラサラして気持ちがいいんですよね。

次回は、ハンドマッサージの講習なので、楽しみです☆
旦那にやってあげよう~と思いつつも、一度やると、毎晩のようにやってっていわれそうなので、ちょっとな~~と思うのですが、忘れないようにするためにはいいのかな?!
来週以降我が家に遊びに来る人は、ぜひハンドマッサージをリクエストしてください。
しっかり来週教えてもらって、マスターしてきます☆


ティアードガウチョ

やっと涼しくなってきましたね。
衣替えをしようと思ってみてみたら、冬服がない!
去年のサイズ、二人ともサイズアップしないとだめでした。
息子、去年のパンツを穿いていますが、なんだか寸足らずな感じ。
娘はお尻がぱつんぱつんです。

ここ数日、旦那と娘がダウンしていました。
まったく同じ症状の風邪。
ということで、家でまったりモード。
娘だけだと、一緒に寝てあげたり・・・って感じになるのですが、旦那が一緒に寝てくれているので、なんだか静かな日々でした。
ということで、パターン、引いてみました。

娘の秋冬用に、ティアードガウチョです。
ボリューム抑えめと思ったけど、3段なので、意外と裾にはボリュームがあります。
秋冬用にということで丈は長めです。

2010-10-01_0330.jpg

そして、これ、実は、最近購入した、職業用ミシンで初縫いお洋服です。
お友達が同じのを買っていたので、迷わず同じ機種を。
新宿ミシンプロさんで購入しました。
紹介制度もあり、とてもお得なお買い物させていただきました。
購入検討中の方、よかったですよ~。

で、この新しいミシン、三巻をする押さえがついていたので、さっそく使ってみました。
縫い始めが、まだ慣れず、ちょっとうまくいかないですが、一度縫い始めると、ささ~っと三巻ができてしまいます。
三巻って、今までアイロンかけてやっていたのですが、かなりめんどいアイロンで、苦手だったのですが、三巻、癖になりそうです。
縫い始めがきれいにできるよう練習したいです。

2010-10-01_0329.jpg
↑ちょっとボケてますが・・・

他にも、いろいろ押さえがあったりするのですが、あまり取説を見ない私は、なかなか使いこなせなさそう・・・
別売りのオプションとかでも、もっと便利なものがあるのかな?!
もし、これいいよ!ってのがあれば教えてほしいです。


最近、縫い縫いテンションが下がっていたのですが、ちょっと上がってきました☆
イベントもあることだし、いろいろ縫いたいです☆

2010-10-01_0319.jpg
着画、ちょっと下がっているので、実際にはもう少し丈短いです☆
おなかがぽっこりして、油断するとこうなります><
