2010年11月

冬服補充

2010-11-28_0672.gif
2010-11-28_0671.gif



pocoの120サイズのロンT、nocoの100サイズのロンT、私のタートルを作りました。
私のタートルは、nocoのを裁断したあとに裁断しようとしたら、袖がたりなかったので、重ね着風に、無地で切り替えてあります。苦し紛れですが・・・・

ひとまず、こうなったのは、紺の糸で~ということで、まだ白糸で作りたいロンTが数枚裁断してあります。
poco、110が着れないことはないのですが、なんだか丈がみじかくって、寒そうだったので><
そして、最近、無地とかを好むので、無地の紺と、nocoのものにはならない、車柄を使用。
無地のいい感じの生地がほしいな~~~とおもいつつも、在庫の布山みたら買えません><
もう少し、子供たちの冬服補充、がんばらねばです!
年末に向け、布を消費し、子供服補充!です。

クリスマスの靴下

2010-11-28_0681.gif


幼稚園、nocoのクラスのお楽しみ会用に、靴下巾着を作りました。
全部で24こ。
私はミシン係、他の方に、裁断、アイロン等してもらって、お昼過ぎには完成しました☆
当日は、これに、絵を描いたり、シール折り紙を貼ったりして、デコしてもらい、お土産のおやつを入れて帰ってもらう予定☆
たのしんでくれるといいな!

そういえば、これで、知ったのですが、100均に、裏がシールになった折り紙がありました。
クラフトパンチで、ひたすらシールを作りまくりましたが、最近は便利なものがあるんだな~~~と。
まだまだしらない100円グッズ、いろいろありそうですね。

パン教室

今日は、11名のかた参加のパン教室でした。
幼稚園のママたちが参加してくれたのですが、楽しくできました☆

大勢だと、ゆっくり教えてあげることができないのが残念ですが、パン作りを体験してもらって、
楽しいな~と思ってもらえればうれしいな。と思います。

今回は、チーズパンを作りました。
やはり、コネやすく、失敗しにくく、子供にうけがよいです☆

もっと、いろいろ作ってみたいな~、いろんな生地をこねてパン作りをマスターしたい☆
って方は、ぜひ自宅パン教室へどうぞ^^
2人組でお申し込みしていただくと、割引もありますので、ぜひお友達とどうぞ♪

↓焼きたてのほやほやです☆
2010-11-22_0588.gif


クグロフ & ミルクパン

2010-11-21_0577.gif

そろそろクリスマスの雰囲気があふれてきましたね。
我が家も、クグロフを作りました。
小さな型で作ったので、かわいいミニクグロフです。
クルミ、チョコチップ、ラムレーズンが入っています。

2010-11-21_0569.gif

そして、朝ごはんには、ミルクパンを作りました。
やはり、このパンも、我が家では人気です。
砂糖とは違ったあまさで、ほんのり甘いです。

教室の新メニューに加えようと思います☆

12月は、子供たちが早々に午前保育になるため、パン教室ご希望の方は個別にお問い合わせください。
お問い合わせの際は、希望日を2、3日記載していただけると助かります。
よろしくおねがいいたします☆

hama marche vol.5ありがとうございました!

今日は、 hama marche vol.5でした。
お天気にも恵まれ、暖かなとてもいい一日でした。
終わった時の、外の空気の冷たさが心地よかったです。


今日は、朝からディスプレイの仕上げにばたばた。。。
早くから来てくださった方もいて、いろいろ話をしてみたい気持ちを抑え・・・
でも、ちょっとお話してみたりして、今日のイベントが始まりました。

今回、靴を玄関で脱いでいただいたり、会計を2つにしてみたりと、いろいろ前回とはちがったかんじだったのですが、みなさん、行ったり来たり・・・・
いろいろ手にしてくださって、じっくりみてくださって・・・・
スタッフとしてもも楽しく、うれしかったです。
久々に会えたお友達、いつもイベントに顔を出してくれるお友達。
近所のお友達などなど・・・・
たくさん来てくださりありがとうございました!
写真は、これからhama marche blogにもUPされますので、お楽しみに☆
そして、hama marche blogより、福袋プレゼント企画のお知らせもあるので、
イベントは終わりましたが、引き続き、blogはチェックしてくださいね~~。
私もこっそり応募したいような、とっても魅力的な福袋内容になっていましたよ~~!


そして、今日は、午後、ワークもあったのですが、いつも自宅ワークにも参加してくれるお友達が2名と、
蝶子ちゃんのニットカフェによく参加されるという方と、楽しくワークを開催できました。
932105020_16.gif
完成作品は、こちら。
Ichigoさんのビーズパーツ。
ttucoさんのレザーパーツ。
ちーももちゃんのタティングレースパーツ
私の小花。

初めに、Ichigo先生による、ビーズパーツ作り。
参加された方が、これなかったお友達用にと2つ作られていたので、私は、お手伝いさせてもらい、一緒にレクチャーしていただきました!
ビーズ、奥が深いですね~。
我が家に眠っているビーズを出して、作ってみたくなりました☆

その後、私のお花作り。
”ざっくり”という言葉を説明に使いすぎでは・・・という気もした、ざっくりお花作りでしたが、
みなさん完成してよかったです。
アレンジした、違うアイテム作りもご紹介したので、ぜひぜひ、一度で終わらず、アレンジしていろいろ作っていただければな~と思います。

そして、準備してもらっていた、タティングパーツと、レザーパーツも。
タティング、とっても繊細なレースで、優雅な感じです。
でも、色とデザインが、ほかのパーツともしっくりあっていてかわいかったです。
レザーパーツも、3種もあって、とてもかわいい!
どれにするか迷う、魅力的なアイテムです☆
ネックレスにするときは、全部付けると、なんだかじゃっらじゃらなかんじになるのですが、その日の気分に合わせてパーツを厳選して、品よくまとめたネックレスにしたり、まばらにつけて、バックチャームにしたりと、いろいろ楽しめるアイテムができました。

自宅でワークをしたりはするのですが、今回のようなワークだと、コラボワークになるので、たのしいな☆と思いました。
私が参加したいなぁ。と。

また、機会があれば、コラボワーク、開催してみたいです!
いらしてくださった方々、遠くから応援してくださった方々、幼稚園の用事でいけない・・・と連絡をくれたお友達!本当にありがとうございました!
また、これからも、細々と活動していく、fluffy*のblog、ぜひのぞきにきてくださいね☆

明日はhama marche vol.5です! boys item

今日は、午前中に搬入に行ってきました。
何とか無事搬入終了。
あとは、明日の朝仕上げてvol5です!

今回、前回と、会場の経路、仕様がちょっと違いますので、ご注意ください!

そして、最後の作品紹介です。
ついつい息子が寒そうなのを見て、男の子ものを作ってしまいました。

2010-11-17_0532.gif


5分袖のプルオーバー。
こちら、ベスト丈で、袖も短いので、元気な男の子には動きやすいけど、あったかい!
という、とても優れモノです。
息子も、去年愛用していたのですが、すでに去年のは小さい・・・サイズアップしなくては。
イベントが終わったら子供たちの秋冬補充になりそうです。


2010-11-17_0536.gif

そして、前々回の、冬のイベントでも人気だった、耳当て付きの帽子。
ボンボン付きでかわいいです。
再度のボンボン、紐は短めなので、ぶらさげてかぶってください。


明日は、お天気も良いようです。
よかったよかった☆
寒くなり、体調を崩されている人も多いようです。
みなさんもお気を付けくださいね。
そして、元気な方は、ぜひ散歩がてら遊びに来てください☆
スタッフ証をつけていますので、見かけたら声かけてくださいね!

では、明日はよろしくおねがいします!

ネックウォーマー

2010-11-16_0531_edited-1.gif

hama marche用、息子用にネックウォーマーを作りました。
こちら、vol.1の時から、冬のイベントには出品している定番商品です。

タートルの首の部分といったかんじで、伸ばして頭が入るサイズがちょうどよいです。
頭が通ると、首のところでクシュっとなり、あったかいです☆

食事の時にははずせるし、よだれがいっぱいのおこさんも、ネックウォーマーだけ変えれば着替えをせずにすみます。
公園で走り回ってマフラーだと取れてしまうお子さんも、これなら取れませんよ☆

小さいころからずっと使っていたものがサイズがちょっと小さくなってきたので、今回、poco用にも作りました。
小さいのは、近所の男の子へ☆
我が家はでは必須アイテム!
自分用も新調しようかな~~~。と思います。

こちら、hama marcheにも出品しますので、ぜひみてみてくださいね。


いよいよ明日が搬入です!
今回も、とっても素敵な港南台の大成建設ハウジングさんをお借りします。
ちゃんと、ディスプレイ完成できるかな。ドキドキ。。。。

ドライフラワーリース

2010-11-16_0523.gif

2010-11-16_0520.gif


ここ3年、注文しているドライの紫陽花やさんからのドライが今年も届いたので、リースを作りました。
紫陽花、ブルーに近いグリーンだったり、ピンクだったりで、とてもかわいいです。
もうひとつ、ペッパーベリーリースも作りました。
たくさんは作れませんでしたが、hamamarcheに納品します。

個人的には、グリーンの紫陽花リースが気に入っています☆
こちらは、リネンのテープとリネンの糸を結んでポイントに。。。

フェルトのまんまるガマ口

2010-11-15_0509.gif


フェルトのまんまるガマ口、2つ目作りました。
本当は、他にも作っていたのですが、なんだか気に入らなかったので、この2つをhama marcheに出品します!

フェルトの、この質感、かわいいですよね~~~!!
娘も、とても気に入っています。
娘とは、フェルトボールを作ってあそんだりするのですが、これを見て、これを作りたいと言っていました。
3歳の娘、さすがにこれは、無理です><

hama marcheまであと少し。
昨日は、我が家で検品がありました。
みなさん、いろいろ作られていました~~。
新しい作家さんもいらっしゃるので、ぜひいろいろみてみてくださいね。
前回とおなじ大成建設ハウジングさんでの開催となりますが、
いろいろと日々勉強し、改善していっているため、会計の並び方、回るルート等の変更もあります。
不明なことなどありましたら、近くにいる、スタッフ証をつけたスタッフに声かけてくださいね。

ヘアゴム

2010-11-12_0466.gif

hama marcheでも、いつも人気な、ニットボールヘアゴムを作りました。
いつも、コットンアクリルの糸で作っていたのですが、今回は、毛糸です。
ほっこりまるく、かわいいです☆
色、大きさが違ったりするので、ぜひ手にしてみてください。
ゴムの長さは、お子様サイズになっています。
3つのヘアゴム合わせて、バッグの持ち手につけたりしてもかわいいです☆

hm-photo2.gif

hama marche vol.5では、ワークショップも開催します☆
リネンお花のついたネックレスです。
お花のほかにも、レザー、タティングレース、ビーズのパーツもとりつけます。
ネックレスとして作成しますが、バッグの持ち手に巻きつけると、バッグチャームにもなってかわいいです。
hama marcheメンバーのいいとこどりネックレス、興味のあるかたは、お早めにお申し込みください。
まだ、若干空きがあります。
私は、リネンお花担当です!

詳細はこちらから → 

ペグパンツ(ladies)

2010 11 04_0457
2010 11 04_0461


レディースのペグパンツを作りました。
起毛したリネン100%の生地です。
これからの季節の重ね着に活躍してくれそう☆
ウエスト部分は、ゴムと紐になっています。
リネンの耳の部分を使ったので、赤と青のラインが入っています。
タイツとか、ショートブーツと相性がいいかな。と思っています。
最近、私の中で、ペグパンツがマイブームです。
こちら、hama marcheに持っていきます。
かわいいな~と思うので、ぜひhama marcheで気になった方は試着してみてくださいね!

マルナカまつり ありがとうございました

今日は、延期になっていた、マルナカまつりでした。
お天気にも恵まれ、気持ちの良い一日です。
来ていただいた方々、ありがとうございました!

今日は、家族みんなでマルナカまつりへ。
9時半目指して出発していたのですが、家出るときにすでに遅れ気味。
会場の前は、一度10時前に通り過ぎたのですが、車を止めて会場に到着したのは10時過ぎでした><
スタッフのみなさん、行くの遅くてごめんなさい><


会場には、かわいらしい看板が。
私はこういうの描けないので、感激です!蝶子ちゃん、ありがとう^^
2010 11 03_0440

今日は、いつもと違って、ハンドメイド以外のイベントがメインなので、ちょっとゆったりとした雰囲気、お客様も、いつもと違った客層で新鮮でした。
祝日なので、お子さんもいっぱいいらっしゃいました。

旦那と子供たちは、バルーンをもらい、綿あめもらい、ジュースをもらい、ゲームをした後、近くのバッティングセンター&釣り堀へ。
1時間、時間いっぱい釣りをしていたそうです。
バッティングセンターは、帰りの車で、旦那が”腕が痛い・・・・”と言っていました。

結局、家族が釣り堀から帰ってきたのが13時前、会場には、13時半くらいまでいました。
親子ともども満喫です☆

帰り際に撮った写真なので、商品少なくなっていますが、会場の雰囲気です。

2010 11 03_0447
2010 11 03_0449
2010 11 03_0450
2010 11 03_0443
2010 11 03_0442
2010 11 03_0445
2010 11 03_0451
2010 11 03_0448


なんだか刺激を受けて、気分も盛り上がってきたので、19日のhama marche vol.5に向けて、また頑張り増しと思います☆

マルナカまつり 戦利品

2010 11 04_0463


いつも気になっていたけど、買えなかった蝶子ちゃんの宝箱、購入です。
これには、お気に入りのものを入れたいな~~~っておもいます。
なにいれよ~。
大事に使いたいと思います。


2010 11 04_0464

あと、ttucoさんのストラップ。
レザーアイテム、大好きで、すっごいかわいかったので、購入。
他にも、生地使いとか、レザーの使い方だとか、ttucoさんの作品、私のつぼです☆
hama marcheでも、要チェックです!