2010年12月

今年も一年ありがとうございました。

こんばんは。
もう30日ですね。
壊れた・・・と言っていたPC、今日やっと一応復活です。
でも、以前から続いているトラブルが解消されているかどうかは時間をかけて負荷試験しないとわかりません・・・・
年内に修理完了でよかった。。。
我が家の年賀状、遅いですが、ごめんなさい><

冬休みに入って、今年最後の家庭ごみの日を目指して断捨離と大掃除していました。
昨日が最終日だったのですが、朝になって、これもついでに、あれもついでに~~ということで、旦那とpocoが袋をもっては収集場に走っていました。
かなりいい運動になったもようです(笑)
まだまだつっこみどころ満載の我が家ですが、来年、引き続き、断捨離は続けたいと思います。
というか、一度ですっきりさせろよ~~ってかんじですよね。

そして、本題・・・・ハンドメイドのお話です。

ハンドメイドに関しては、こちらの記事で年内最後のUPとしたいと思います。
最近、編み編みしているのですが、そちらはまた来年。

今年は、子どもたち二人が幼稚園に行き、時間がたくさんできるかとおもいきや、ひとりでぼーっとする時間はわずか><
幼稚園行事、降園後のお友達とのお約束などなどで、毎日バタバタと暮らしていました。
ですが、ハンドメイドに関しても、新たな事に挑戦したり、いろいろな人と新しい出会いがあったり、昔から私のハンドメイドを愛用してくださっている方とご縁があったり、ワークショップに参加してくださる方がいたり。
ハンドメイドのネットショップも再開したのですが、新たなお客様とのご縁もあり、うれしかったです。
一年間、いろいろな方とご縁がありました。出会いに感謝!
また、こんな私をフォローしてくれる家族やお友達にも感謝です☆

狭い世界で暮らしていると思っているのですが、まだまだ新たな出会い、新しいつながりがたくさんあり、これからも楽しみだな。と来年も期待★です。


今年も一年、いろいろな人に助けられ、楽しく暮らすことができました。
ありがとうございます。
そして、来年もよろしくお願いいたします。



fluffy* moco

pocoロンT

2010-12-21_0120.gif

ブログにUPして紹介するほどでもない、普通のロンTなのですが、最近ハンドメイド記事がなかったので、UPしてみました★
男の子の柄ニット、なかなかみつけられないのですが、この2つの柄、気に入っています。
あまりにも私がボーダーばかり使うので、最近ボーダーより無地!と息子が言うのですが、この二つはOKみたいです。
次は、無地で、ちょっと手がくわわったTシャツがつくりたいなぁ~と思っています。

うちのpoco、近所の人がびっくりするくらい薄着です。
今日、暖かかったのですが、こんな日はもちろん、暗くなって帰る時も、Tシャツ1枚です。
遊んでいると、半そでにしたいというくらいで、実際汗かいています。
去年から、pocoの冬服にはトレーナーはなく、5分袖のプルオーバーをたまに着るくらいです><
今年も、ロンT作りでおわるかな><

120ロンTの補充は、そこそこできたので、次は、120サイズボトムを作りたいと思います。
7分でもよさそうだけど・・・・
一応、長ズボンを作りたいと思います。

親子ビーニー

2010-12-15_0060.gif


旦那とpoco用にお揃いのビーニーを作りました。
旦那には以前も作ったのですが、なくしました。。。
帽子、なぜかすぐになくします。
付き合い始めて、もう何個もなくしているような。

で、今までいろいろ帽子を作ったのですが、ビーニーが一番のお気に入りのようです。
ずっと作ってと言われていたのですが、やっと作りました。
作り始めると、あっという間に完成!
なかなか作らなかったのに、やればすぐできてしまい、それならもっと早くつくってよ~と言われました。(笑)
そして、お揃いで、pocoにも作りました。
リバーシブルで、内側はグレーです。
もう一枚、紺で作ってって言われています。
糸の色変えないといけないなぁ。。。さて、いつできるだろう。。。

coya

今年もがんばったよね!おつかれさま~。
ということで、今日は、coyaに行ってきました。
お相手はキイコちゃん。

二人とも、子供が同じ園バスに乗るので、乗せ次第集合!
電車に乗って行きました。


そして、久々に電車!と思ったら、私がひとりハプニング!
切符を買おうと思ったら、ありえない切符を買ってしまいました。
あまりにひどかったので、ばかっぽく、笑いが止まりませんでした・・・・

そして、なんとか切符も無事買って、出発!

10時前には到着したので、一番乗りで入店しました。

そして、注文したのは。。。

・スコーンプレート
・チャイ(豆乳)
・ショコラ
・カフェオレ

お持ち帰りで、スコーン(私)、靴下、スコーン(キイコちゃん)を購入。
キイコちゃん、すっごい迷って靴下購入。
色もきれいでかわいかったです。
ほかにも、coya okuには、かわいい雑貨、お洋服がいっぱい!
いっぱい刺激を受けて帰ってきました。

子どもたちは、午前保育で、12時前には帰ってくるので、11時ごろには帰路に。
ほかにも寄ってみたい雑貨屋さんなどあったのですが、そのままバス停にお迎えにいって、ちょうどよいかんじでした。
それにしても、この短時間でcoyaに行ける距離に住んでるなんて、幸せ~と思います。
来年、子供のお弁当が始まったら、ランチを食べに行きたいです!



SH380161.gif
SH380160.gif

断捨離

最近、断捨離にもえていたり、園行事が多かったりで、ソーイングが進んでいません><
なので、ソーイングにも育児にも関係ない雑談カテゴリを作ってみました。
ぶつぶつ書いていると思うので、お暇なときはみてみてね☆

今日は、断捨離!

リップクリーム

2010-12-01_0687.gif
今年も、リップクリームを作りました。
去年も作ったのですが、今までずっと冬の間ずっと切れて割れていたpocoの唇が、去年は切れずに冬を越せたのです。
そして、今年も、乾燥してきたので、急いで作りました。
去年は、お友達にも人気だったリップクリームです☆

初め、間違えて、ホホバオイルで作ってしまったのですが、オイルが違っただけで、ぜんぜん違うものになることにびっくり。
今回も、ちょこっと配合変えましたが、いいかんじのリップに仕上がりました。
これで、今年ものりきろう☆

他にも、ほんと、乾燥のひどい息子に、最近オイルを塗っています。
クリームより、膜ができて、空気に触れないので、息子にはあっている?!
しかも、クリームを作るより、手軽なので、使いきってなくなった!って時にもすぐに準備できるので、オイルは重宝しています☆
私も、愛用。
乾燥肌の方、ぜひ、天然オイル、試してみてください~。