2011年01月

子供用マスク -男の子-

2011-01-28_0384.gif

男の子用の柄でマスクを作りました。
息子が恐竜が好きなので、この生地見つけた時は即買いです!
恐竜って、なかなかかわいさを強さの両方がでるイラストってないので、これは、私も息子も好きなちょうどよいバランスのイラストでした。
息子の幼稚園、風通しがよいせいか、まだインフルエンザがちらほら出る程度ではやっている感じはしません。
”機密性のよい、あたたかい教室”というかんじではないので~。
でも、これから、出番もありそうですし、小学校では必需品だそうなので、息子にも使ってもらいたいと思います。
マスク、クチュリエ畑にも出品しようと思います。
SHOPのほうにもUPしました。
マスクが必要!という男の子にぜひ☆

2月に、幼稚園で、マスク作りのworkshopをします。
そのために、いろいろなダブルガーゼを集めました。
また、いろいろ作ったら、SHOPのほうにUPして種類を増やしますので、お楽しみに☆


麻ひもピンクッション

2011-01-25_0377.jpg


麻ひもとニット生地でピンクッションを作りました。
針が錆びないようにクッションの中はウール100%です。
底には、今回も、帽子のひさしの芯として使っている素材を底板にいれています。
前回のhama marcheにも出品していましたが、どなたかに手にしていただけました。
ありがとうございます☆
今回は、ニット生地もいろいろです。
お好みのものを見つけてくださいね。

私も使っているのですが、せまいミシンテーブルでは、ミシン使用中にピンクッションが
テーブルから落っこちることもあり・・・・
壁にぶら下げられるように、ピンクッションには、ループをつけています。
役に立つかな!?
そのままテーブルに置いても、かわいいアクセントになります♪

**************************************

2月に、蝶子ちゃんが主催のイベントに参加します。
委託参加となるため、私はいけませんが、お近くの方はぜひどうぞ。
このピンクッションも、出品します★

20110119184725eff.jpg

クチュリエ畑4

日時 : 2011年2月24日 10:30-15:00
         25日 10:30-14:00

詳細は、上の画像より、イベント紹介サイトへどうぞ。

ミルクココア石鹸

soap003_2.gif


ミルクココア石鹸を砂金自宅で使っています。
ゴートミルクを入れた、ミルキーな石鹸です。
保湿力を期待して☆
最近、娘は、石鹸を使う前に、香りを確認して、”いいにおい~~”と言っています。
今まで、E.O.は少なめにしていたのですが、作った時から、少しづつ香りがとんでしまうので、
今度からは、もう少し、E.O.の量を増やそうと思います。
娘に、いい香りを楽しんでもらおうかと。
こちら、SHOPにもUPしました。
SHOPでは雑貨としてのお取扱いになります。
手作り石鹸に興味ある方、ぜひお試しください。
また、おためしの際は、まずは、パッチテストしてみてくださいね。
昨日、石鹸を仕込みました。
完成が楽しみです。


*************

今日は、workshopの日でした。
結構大人数での開催だったのですが、ワイワイガヤガヤ、楽しくできました。
コースター、かご、プチマルシェが完成しました。
お持ち帰りの方も、夜完成した~とかごの写メが送られてきました☆
みなさん、大きな麻ひも購入して帰られたので、これから、どんどん編んでくださいね~~。

2011-01-21_0376.gif

布ナプキン 改良版

napu007_main.gif
napu007_1.gif

SHOP用に、布ナプ作りました。
先ほど、少しSHOPにUPしました。
ネル生地はドット柄、裏は小花柄です。
柄ネルがいいわ★という方には、かわいいのでお勧めです。
実はこれ、今までのものを改良したものです。
撥水シート入りなのですが、漏れることがあったので、漏れをなるべく防止できるようにしました。
私も使っていますが、かなり改善されたかと思います。
今まで購入していただいた形のものも少し手を加えると改善されます。
お手数をおかけしますが、お手元のものにちょっと手を加えていただければと思います。
やってみよう!と思われる方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

ロールパン

2011-01-15_0273.gif
2011-01-15_0275.gif


シナモンロールパンとチョコチップロールパンを作りました。
我が家では、チョコチップが人気でした。
最近、連日21時に寝ているため、朝早く目がさめ、めずらしく、早起きのpocoが起きてきたときにはパンが焼けていました★
理想の朝なのですが、なかなかこうもいきません。
でも、できれば、朝作って、そのパンを朝ごはんにしてあげたいな~と思います。
早寝早起きですね!

麻ひもworkshopのサンプルバッグ

2011-01-14_0267.gif

麻ひものworkshop、今まで定番のレシピをいくつか使ってきたのですが、いろいろな方に参加していただき、大きいものも★ということで、練習用ではなく、実用的なバッグを作りました。
小ぶりのお散歩バッグです。
お財布、携帯、タオル、お菓子?など、ちょっとつめてお散歩に行けそうなサイズです。
こちら、サンプルで私用に作ったものです。
サンプルとして飾るのではもったいないので、使っていきます~。
持ち手の周りは、手の肌触りも考えて、ブラックウォッチ柄の裂き布で編んでいます。
今までworkshopに参加した方へ、説明すると、今までのレシピで、このちっこいのを作ったと思いますが、持ち手の下の部分で、今までにない作り方を取り入れています。
手間としては、新たな手間がかかるのですが、使いやすさ、シルエットはこちらのほうがいいと思います。
そして、内布についてもよく聞かれるので、今回は、このバッグにぴったりサイズのあずま巾着を作ってみました。
キッチンクロス生地と、リバティのリバーシブルあずまきんちゃくです。
私がこんなに大きくリバティを使うのは珍しく、初です★
こちら、1回では完成しません。
何度か通っていただくことになりますが、作ってみたい方、ぜひどうぞ★
詳細は、また後ほどHPのほうに掲載しますので、少々お待ちください。

もうひとつ、おっきな麻ひもバッグも作っています。
こちらも、近々UPしたいと思います★


2011-01-14_0268.gif
2011-01-14_0269.gif

ボンボンヘアゴム

2011-01-12_0256.gif
ボンボンでヘアゴムを作りました。
娘は、水色と紫が入った手前のやつが好みだそうで、これは娘用になりました。
ニットボールで作るヘアゴムはよく作るのですが、こちらも、ふわふわボリュームがあってかわいいです。

今年のミシン、まだ必要な修復作業、おもちゃの袋、目隠しカーテンなどなど、実用的なものしか縫っていません。
最近、ぐぐっと寒くなってきたので、娘のあったかお洋服作らなきゃ><です~~。


かぎ針ケース

2011-01-05_0248.gif
2011-01-05_0252.gif


紅白を見ながら編んでいたかぎ針ケース。
完成しました★

表はリネンの糸、リネン80%、綿20%のループ糸を使って編みました。
中はリネンで、ブラウンのチェック生地です。
とじ針を入れるところ、自分の使っているものが今ちょっと難点があったので、ちょっと工夫してみました。
かわいくできて満足です★


今私は、コットンの糸を編み、綿麻の生地を縫い付けたかぎ針ケースを使っています。
麻ひものworkshopでよく、作ったの?!って聞かれます。
そこで、SHOP用にと思って作ってみました。
でも、かぎ針ケースが必要な人って、編み物するんですよね?!
ということは、完成品はあまり需要がないのかな?!
みんな作りたいのかな?!
と思ってみたり。
キット販売にしたり、かぎ針ケースを作るworkshopを開催したほうがよいのかな?!
でも、中はミシンでかぎ針を入れる所を縫っているので、やはり、”縫う”という作業もあるので、需要はあるのかな?!

個人的には、このかぎ針ケースは重宝しています。
かぎ針、すぐどっかにいっちゃうので><

*******************




workshopの日程をHPのほうにUPしました。
興味のある方はチェックしてみてくださいね。
子連れOKworskhopです。
パン教室も子連れOKです☆
もし、日程あわないじゃん!って方で、リクエストの日がある場合はご相談ください☆
去年は、曜日が固定されているかんじで、お仕事のお休みと合わない~という方もいらっしゃったので、
曜日、一応ちりばめてみました。
今、大きい麻ひもバッグをworkshopで作れるように準備中。
初回までに準備できたら、初回からチャレンジ可能にしようと思います。
準備完了まで、少々お待ちを。

この冬は、横浜、まだ雪が降っていません。
このまま雪を見ずに冬が終わるのかな?!
今日は、青空で天気はよく、公園はあたたかかったのですが、部屋の中は寒かったです。
年末年始、体調を崩すこと多かったのですが、今年は健康です!
このまま無事に冬休み終了を祈ります☆

あけましておめでとうございます

年賀状2011handmade


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

昨年は、いろいろな方に私の作ったものをイベントやWEBSHOPで手にしていただき、ありがとうございます。
また、パン教室、workshopにも参加していただき、ありがとうございます。

今年も、一つ一つ丁寧に、ハンドメイドをしていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


fluffy* moco