2011年02月

クチュリエ畑

クチュリエ畑、昨日から始まって、今日は二日目です★
昨日は、お天気も今一でしたが、たくさんのお客様がきてくださったそうです。
ありがとうございます!
今日は、金沢区、少々風はつよいですが、お天気もよく、気持ちよいです。
洗濯物、いっぱい干したいかんじ!
ぜひ、お近くの方、お散歩がてら、クチュリエ畑におでかけしてみてくださいね★

20110119184725eff.jpg

クチュリエ畑4

日時 : 2011年2月24日 10:30-15:00
         25日 10:30-14:00

詳細は、上の画像より、イベント紹介サイトへどうぞ。

月印

幼稚園の関連で、いろいろ作るものがたくさんあり、結構プレッシャーもあったのですが、半分以上終了~。
クチュリエ畑の納品も終わり、なんだかちょっとほっとしたところで、もう子供たちのお弁当が、来週の月曜日で終わってしまいます。

ということで、前日の夜中に急きょ相談して、横須賀に行くことにしました。
いろいろと行きたいところがあったのですが、お休みのところが多く、残念!
でも、かなり歩きまわって、いろんなところにいきました。
みんな、場所は確認OKなので、また日を改めていきたいと思います★

で、ランチをしに、月印さんに行ってきました!
12時オープンのため、あまり時間もなかったのですが、近くでコーヒー飲みながら待っていて、いざ!
12時ほんのちょっとすぎて行ったのですが、もうお店の中はけっこうお客様が。

お店の中は、”アンティーク”、”レトロ”が似合う雰囲気。
とてもおちつく空間でした。
で、nanaさん(お料理をつくってくださっていたかたがたぶん・・・)も、かなりいい雰囲気。
きれいなおねぇさんでした。
お話するときの物腰もとても雰囲気があって好きです☆

私は、”バターチキンマサラ”のランチを。
レーズンパンで。
店内の撮影はNGのため、詳細はお伝えできませんが、かなりおいしい!
そして、何気にボリュームもたっぷりで、おなかいっぱいです。
そして、写真の作品展と、2階で古着を売っていたので、ちょっと見てきました。

かなりファンになりました~。
絶対にまた行きます!
というか、最後のお弁当、月曜に行っちゃいたいかんじです(笑)

ギャザースリーブワンピース & 手作りみそ

02-19-11_0056.gif
02-19-11_0057.gif


pattern : conori(サイズ:フリー)
fabric : ダブルガーゼ、リネン

ダブルガーゼメインで、ギャザースリーブワンピースを作りました。
襟周りと背中のリボンはリネンです。
先日、トリプルガーゼで作った子供用のギャザースリーブワンピースと、リボンの位置など少し違いますが、そのほかは同じデザインになります。
レギンスなどと合わせて。
インナーを変えれば、いろいろ重ね着が楽しめると思います★
こちら、クチュリエ畑に納品します!

******************

話はぜんぜん変わりますが・・・・
先日、手作りみそを作りました。
食べれるのはまだまだ先ですが・・・・
欲を出して、いっぱい作ろうとしたので、混ぜたりするときに、てんやわんや。
よ~~~く手を洗わせて、子供たちと一緒に作ったのですが、次は、もっと手際よくやりたいな。と思います。
終わったとき、周りに大豆とこうじが散乱してました><
うまくいけば、梅雨ごろに味見できるかもしれません。
10月位までねかすと、なおいい味になるそうです。
楽しみです★

02-17-11_0060.gif

プルオーバー

2011-02-16_0567.jpg

pattern:Wildberry
fabric:ミニ裏毛

ミニ裏毛でプルオーバーを作りました。
先日子供用に作ったものと、生地は同じです。
プチおそろで親子で着用もお勧めです。
プルオーバー、ちょっと寒い時、ちょっとコーディネートがさみしい時に重宝します。

2011-02-16_0562.jpg


pattern:Wildberry(ちょっとアレンジ)
fabric:リネンジャガード(RickRack)

レースの薄手のニット生地で作ったプルオーバーです。
上のプルオーバーとは、形はほぼ同じなのですが、こちらは、生地が薄手で、さらさらしているので、また違った分いい気が味わえます。
初め、上のプルオーバーと同じ感じで作っていたのですが、すっごくのびる生地なので、衿ぐりを太めのリブにして広がりすぎないようにしてみました。

この2枚、クチュリエ畑に納品させていただきます。


**************************************


20110119184725eff.jpg

クチュリエ畑4

日時 : 2011年2月24日 10:30-15:00
         25日 10:30-14:00

詳細は、上の画像より、イベント紹介サイトへどうぞ。

CP+ CANON かわいい写真の撮り方講座 に参加しました

朝、起きたら雪が降っていました。
本当は、私が講習を受けている間、旦那と子供たちには、裏の公園で遊んでいてもらおうと思ったのですが、雪・・・・
私一人で行こうかと思ったのですが、旦那が行きたいらしく、一緒に行くことになりました。
傘では意味がなさそうだったので、子供達は、レインコートを着て。
車で行く予定だったのも、電車に変更です。

今日は、先生、”佐藤かな子”先生でした。
写真家でもあり、EOS学園東京校で講師もされている方です。
電源を入れて・・・・から、操作方法、意味などなど、とても詳しく説明していただき、私にとってはうれしい講座でした。
そして、はじめは、普通のレンズを使っていたのですが、途中から、昨日も使った、マクロレンズを。
同じような講座を受けるのが2回目にしては・・・・で、腕のなさが悲しくなりました><
初め、雑貨は、MFで撮影を。という話を聞き、チャレンジしたのですが挫折・・・・
AFで撮影しました。
最後に、5枚選んで印刷、そのうちの一枚を先生に講評していただくとのことでした。
一番気に入った写真は、先生に教えていただきながらとった羊のUPの写真だったのですが、先生に教えてもらったしな・・・ということで、微妙な一枚を提出してしまいました。
自分でも、なんか、構図悪いな~と思った、ロバの写真です。
先生の意見をきかせていただき、納得!です。
も一度、先生のお話を聞いて、写真を撮ってみたいな。ってかんじでした。

昨日、今日でちょっとは進歩した?!と思うので、これから、もう少しいろいろ意識してカメラをつかっていきたいな。と思います。
EOS学園、行ってみたいな~~~。

そして、今日は、またやっちゃいました・・・・
最近、”あ~~~~~。。。。”と思うことが多い気がします。
実母を思い出します・・・・・(笑)
SDカードを持っていったつもりが、ノートパソコンに入っている、ダミーのSDカードを持参していました><
おかげで、写真は持ち帰りできませんでした。。。
なので、プリントした5枚をスキャナで取り込んでblogにはUPします~。
そして、その、ショックなことが判明した瞬間、お隣の席には、hamamarcheで出会った、マイミクさんの、ユイさんが座っていました!
行ってすぐに声をかけていただき、うれしかったです!
あまりお会いしたこともないのに~~~~!!!覚えてくださっていたとは!
ユイさん、hmのDMの写真も担当されたかたで、さすがな写真ばかりでした♪
実は、いろいろ気になるイベント、ユイさんの影がチラチラ・・・・
今日、お話して、なんだか気分が盛り上がってきたので、またご一緒できたらな~ということで、テンションあがってきました★
ユイさん>>いろいろ、ご教授ください!よろしくおねがいします!
↓一番のお気に入り
2011-02-11_1.jpg
↓講評いただいた写真
2011-02-11_3.jpg
水を飲んでいるロバのイメージだったのですが、ロバが真ん中すぎて・・・・
ロバを左は時にもってきて、もう少し水のイメージのキラキラをみずっぽく手を加えれば・・・・とご指導いただきました。
2011-02-11_2.gif
2011-02-11_4.jpg
2011-02-11_5.jpg

CP+ カメラ日和×NIkonイベント 入門講座 に行ってきました。

幼稚園のママ友達と一緒にCP+で開催された、カメラ日和×NIkonイベント 入門講座に行ってきました。
CANONの一眼レフをもっているのですが、常にautoで撮影。
ぜんぜんうまく活用できていないので、この入門講座に参加してみることにしました。
参加費は無料で、先着順だったので、一緒に申し込みを!

幼稚園のバスに子供たちを乗せて、急いで行きました。
まずは自己紹介。
みなさんの話を聞いてみると、なんだかレベルが違う・・・・と思いつつも、マクロレンズの使い方の講習を受け、撮影タイム。
準備してくださっていたジオラマ、飾ってある雑貨、お花などを撮影しました。
一枚、お気に入りをA4サイズにプリントしていただき、おみやげのドーナツをいただきました♪
”絞り”と”露出”についてもよくわかっていない私だったのですが・・・・
少しは知識が増えたかと思います。
そして、実は、CANONの口座にも申し込んでいました。
こちらは抽選だったのですが、当選☆
知識が浅い私でついていけるのか・・・・という感じですが、楽しんできたいと思います。


↓が今日撮影したものたちです★
いろいろ設定をいじりながらやったので、試行錯誤中の写真です。
マクロレンズを使って、周りをぼかして撮影したりしました。
NICONのかた、カメラ日和のかた、ありがとうございました!
先生も、とてもやさしく、丁寧な方で楽しく参加できました。
ありがとうございました。

2011 02 10_0524
2011 02 10_0520
2011 02 10_0515
2011 02 10_0512
2011 02 10_0500
2011-02-10_0525.gif
2011 02 10_0528

帰りに、EPSONの会場で、今日撮影した写真を便せんにしてもらいました☆
こちらも、とてもかわいかったです!

ドロップドスリーブ プルオーバー

2011-02-08_0473.gif

pattern:petitetalage
fabric:薄手のミニ裏毛
size:110

petitetalageさんのドロップドスリーブ プルオーバー を作りました。
サイズは110です。
ギャザーでふんわりしたかわいいシルエットです。
うちの子には、ぴったりの袖丈です。
手首まであるのは嫌いなみたいなので、7分くらいがちょうどよいのです。
ぴちぴちだと、下の子は服を脱げないのですが、このくらいゆとりがあれば、自分でぬぐことができそうです☆
薄手のミニ裏毛なので、梅雨時期の肌寒いときでも活躍してくれるのでは。と思います。
こちらもクチュリエ畑に納品します☆

このパターン、とってもかわいいです。
レディースサイズがあれば、自分が欲しいかんじです♪


**************************

今日は、幼稚園のママたちと、マスク作りとあずま巾着づくりをしました。
急に、お昼には帰らないといけなくなったため、少々ばたばたしましたが・・・・・
マスクはみなさんできたかな?!
あずま巾着も、可能なところまで作ってもらって、ポイントは説明したつもりです・・・・
今日参加してくださったママで、このblog見ている方、わからなかったら聞いてください~~。
家に持ち帰ったら、完成しない~というかた、
ぜひ、我が家にあそびにきてください★大歓迎です!

ギャザースリーブワンピース

2011-02-07_0407.jpg


pattern:conori
fabric:トリプルガーゼ・日暮里
size:100

conoriさんのギャザースリーブワンピースを作りました。
生地は、トリプルガーゼです。
最初はさらっとしていますが、お洗濯のたびにだんだんやわらかくなっていきます。
合わせるインナー次第で季節を問わず着られるワンピースで重宝しそうです。

以前、自分用を作ったことがあるのですが、子供用を作ったのは初です。
ずいぶん前にpatternは購入していて、ずっと作ろうと思っていたのに、作れていませんでした><
で、作ってみたら、入るのですが、小さいです><
着替えがしにくそうな感じ。
nocoはぽっちゃり体系で100がジャストなので、ちょっときついかも><です。
noco用に、nocoの好きなパープルで作って、そのあと、イベント用も。と思ったのですが、
繰り上げで、こちら、クチュリエ畑に納品しようと思います。
nocoより、細い100サイズのお子様、今から100がちょうどよいわ~という方はぜひ手にしてみてください。

これから、レディース用も作る予定です。
生地は違いますが、生地違いのプチおそろを親子で楽しんでもらってもよいかな。と思います☆
クチュリエ畑ももうすぐです。
卒園に向けて、幼稚園もあわただしくなってきましたが、いろいろ納品したいな。と思います。

ティアードガウチョ

2011-02-02_0403.gif

noco用に作ってみました。
パターンは自分でひいてみたのですが、少し修正してみたいところも。
noco、スカートがいいというのですが、スカート&スパッツ、ショートソックスというのを好んでいるのですが、そのスタイルだと、少し足首に隙間ができ、そこが乾燥と冷気にやられて、肌がガサガサになってしまいました。
ハンドメイドクリームを塗ってケアしているところですが、寒い間はパンツスタイルで・・・・と思って作りました。
少しひらひらしていると、パンツもはいてくれます。
ちょっと前に作った、3段ティアードガウチョもお気に入りなので。
今、好きなカラーが”薄紫”なので、ちょっとくすんだパープルで。
noco、色黒なので、本当にラベンダーのような薄紫は残念なことに、あまり似合わないのです><
ポケットを付けようかとも思ったのですが、前にお花のウッドボタンを付けました。

**********

最近、息子のクラスのママたちへのworkshop用の生地を裁断しまくっています。
マスクとあずま巾着を作ります。
どちらも長方形なので、ひたすら裁断ですが、まだこれでも途中です。
ドラマ見ながら夜な夜な裁断です(笑)
今年は、幼稚園で、いろいろなものを作りました。
私は、その会を取り仕切るわけでなく、準備して当日教えるのみなので、とても助かりました。
みんなへの連絡、会場設定などなど、準備もいろいろ大変だと思うのですが、いつもしっかり段取りしてくださっていてすごいな。って思います。
また、息子のクラスは、ハンドメイドが好きなママが多いので、とても楽しい手作りの会になります。
息子のクラスでの開催はこれが最後になりそうなので、楽しくできたらいいな^^と思います。
最後に、風邪、インフルエンザでドタキャン・・・・とならないよう、体調管理にも気をつけたいと思います。2011-02-02_0404.jpg