2011年03月

防災ずきんカバー

03 21 11_0335

小学校の入学準備の一つ、防災ずきんカバーを作りました。
指定の仕様があるので、それにならって・・・・
あまりこういうの得意ではないのですが、なんとか一発OKでした☆
材料も、家にあったもので。
なので、私好みなのですが、pocoはこれでOKと言っていたのでよかった。

防災ずきんは、幼稚園からの卒園プレゼントで頂くのですが、
いただくのを待っていて・・・・
もらってみたら、想像していたよりも、長い!
そのままだと、椅子からはみ出る感じで、小学校のしおりのサイズより全然長く・・・
みんなこんなもんなのかな!?
変に折って、でこぼこだと、座り心地が悪い?!と思ったのですが、
平らになる、いいたたみ方、発見しました☆
よかった。
同じ幼稚園&小学校の方、これでばっちりです~。
03 21 11_0338

ゴムを取り付けたところ、こうなっていますが、
反対側の、この綾テープに、名前をスタンプしておきました。
03 21 11_0337



ということで、サイズ的にも、ぴったりで、完成です~~。
あんまりぴったり入ったので、達成感☆

フレットワンピ

03-11-11_0223.gif

pattern : conori
fabric : リネン

conoriさんのフレットワンピを作りました。
卒園式に私が着るためです。
インナーに黒のタートルを合わせ、お友達に教えてもらったジャケットを今から作ろうかと。
SHOPの紹介ページに、生地次第では、フォーマルでも☆
と書かれていて、それではこれで!ということで、作りましたが、裁断から仕上げまで、一日でできました~。
うれしい☆
私の場合、ボタンとかあると、あとボタンだけ~で止まってしまうことが多く・・・・
実は、conoriさんの他のパターンをつかったお洋服も、1点、ボタンホールを作るところで止まっています・・・・
って、知っている方もいるとおもうけど(笑)

このワンピ、とてもかわいいです。すっきりシンプルだけど、ほどよいゆとりもあり・・・
卒園式が終わったら、普通に、普段着に使いたいと思います。
娘のときは、また違うの作るさ~ってことで。

でも、みなさん、卒園式と入学式って、やっぱ違うお洋服を着る?!
入学式は、もっと、明るい雰囲気のほうがいいのかな?!
とりあえず、あと1週間後に迫った卒園式は、これでいきます☆

本当は、息子のを先に~と思っていたのですが、今日、帰ってきたら、借りたスーツを試着して、サイズ確認する予定。
で、だめだったら、週末中に、何とか作らないと!
ちょっと、最近、ソーイング熱UPです☆

スクエアバネポーチ

03-10-11_0213.gif

そこが正方形のバネポーチを作ってみました。
生なりの部分は綿麻の記事で、チェックはリネンです。
ポイントにカボションのチャームを付けてみました。
バネポーチといえば、我が家では、飴!ってかんじです。
そこが正方形なので、口金のサイズが同じでも、かなりたくさん入りそうです。
この形、気に入ったので、いくつか作りたいと思います。
小物、作り始めると楽しいです。


*******************


そんなことせずに、卒園入学の準備をしないといけないのですが・・・・
息子のスーツ作ろうと思っていたら、妹のところにもらいものの立派なスーツがあるそうで。
今、到着待ちです☆
小さかった場合は、大急ぎで作る予定。
その前に、自分服もないので、作る予定。
さて、どこまで作れるか・・・・
リミットは、来週の火曜!?
火曜までにできなければ、水曜は、お買いものデーになる予定です(笑)

ミニミニガマ口

03-10-11_0210.gif


今までも、何度か作ってUPしたことあるのですが、また形を変えてみました。
周りの人に聞いてみても、これが一番いいと感想を言ってくれるので、このサイズのガマ口、形はこれで決まり!になりそうです。
私も、今までの形の中では一番これが気に入っています。
ちょっと小銭を入れておくのにもとてもかわいいサイズです。
手のひらにのっかるくらいちっこいです。
ネックストラップにもちょこっと付けておけそうなサイズで、イベントのときなどに、お財布は持ち歩かなくても、ここにちょっと小銭入れておけばジュース飲めるな。みたいな。
形は決まったので、これから生地を変えていろいろ作ってみたいな。と思います。

インパーデットズボン

03-09-11_0175.gif

pattern:petit etalage
fabric:綿麻デニム(ピンクベージュ)

綿麻の生地でインパーデッドズボンを作ってみました。
ぱっと見、前と後ろが分かりにくいので、前のウエスト部分にボタンが付けてあります。
できあがったとき、あれ?!小さい!?と思ったのですが、nocoで、110サイズが入りました。
タックでふんわりしているので、お尻が入っちゃえば、動きずらいといったこともないようです。
むしろ、おなか周りはすっきりしていていいかも。
スカートが好きな娘も、このズボンならOKなようです。
といっても、ここ最近、ここらも寒かったので、これ一枚でははけず、長ズボンorスパッツ&スカートになっていました。
うちの子は、スカッツだと、しゃがんだりした時に、スカートもスパッツも下がっちゃってだめみたいです。
なので、スカートとスパッツは別々にはいています。
お気に入りの組み合わせがあるらしいです。
朝、自分でいつもお洋服を選ぶのですが、起きたら、今日のお洋服をもって、リビングに下りてきます。
お気に入りのが、まだ乾いていなかったり選択中だと、
”nocoの好きなのがなかった・・・”とテンション低くなります。
お気に入りのお洋服が増えるように、いろいろ作ってあげたいと思います☆

こちら、nocoのと一緒にもう一枚作っています。
WEBSHOPにUPか、バトン倶楽部さんに納品したいと思います☆

ばねポーチ

03-07-11_0122.gif
03-07-11_0123.gif

ばねポーチを10個オーダーいただきました。
勢ぞろいして、表と裏です☆
先日参加させていただいた、クチュリエ畑でのご縁で、大倉山のギャラリーカフェ、夢うさぎさんのオーナー様からです。
紺とか、生なり系でお任せ。ということで、私好みの10個が並びました。
気に入っていただけるといいな☆

夢うさぎさん、いろんな方がカフェをされているみたいです。
先日、梅まつりに行ったときに初めて大倉山駅で降りたのですが、行ってみたかったなぁ。。。
子供のお弁当、給食が始まったら、ランチに行ってみたいな~と妄想中です。

夢うさぎさんのHP → 

ヘアゴム

03-04-11_0161.gif
03-04-11_0164.gif

ヘアゴムを作りました。
お花のヘアゴムと、コットンのニットボールのヘアゴムです。

コットンのニットボールのヘアゴムは、ゴムの長さがお子様用になっています。
ヘアゴムとして使っていただいてもいいですし、バッグの持ち手に結んで、チャームとして使ってもかわいいです。
ちょっと元気なカラーで作ってみました。

お花のヘアゴムは、今回、中くらいの大きさ。
大人でも、子供でもOKです。
こちら、イベントでも、私の周りのお友達にも人気のヘアゴムです。
写真では分かりにくいですが、ドット柄の生地で作っていて、2色あります。


こちらのヘアゴムたち、バトン倶楽部さんへ納品しました。
今回が初納品で、委託させていただくことになりました。
とても美味しそうなパンやお菓子も販売されている・・・
週末になったら、ついついパン屋に行ってしまう私にはたまらないSHOPさまです!
近くにあれば、きっと通っているかと・・・・
そして、周りにも、いろんなきになるSHOPが!!
お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

バトン倶楽部さんのblog  →  

お友達のcatnapのキイコちゃんも一緒に委託でお世話になります☆
catnap キイコちゃんのblog → 

麻ひもバッグ

03-02-11_0087.gif
03-02-11_0090.gif
最近、よく作るサイズの麻ひもバッグです。
只今、私も愛用中。
ちょっと出かけるときにぴったりサイズです。
おさいふ、携帯、ハンドクリーム、飴・・・といろいろ入れています。
workshopでも、こちら、作成可能です☆
そして、あずま巾着、いろんな柄あわせせで作りました。
中には、こんなかわいい生地も。
03-02-11_0093.gif
よくみると、お花の中にパンダちゃんがいます。
上野動物園にもパンダがやってきましたね。
前回、子供たちと上野動物園に行った時は、ちょうど、最後のパンダがなくなった日の朝でした。
今まで何度か見ていたのですが、子供たちは残念そうでした。
そういえば、あれから行っていません。。。


そしてもうひとつ、肩にかけれる持ち手が長めのバッグです。
03-02-11_0077.gif
03-02-11_0084.gif
こちら、持ち手の裂き布とおそろいのコサージュのついたチャームを付けました。
バッグの麻ひもの途中部分には、リネンのループ糸も少し編みこんでいます。
こちらのサイズに合わせたでかでかあずま巾着も作ってみました。
この子たちの行先は、また後日改めて☆