2011年04月

復興支援グッズ -福島へ-

いつもお世話になっているみ*きゅうさんが、復興支援として、学校の袋物セットを作っているとおっしゃっていたのを聞いたので、お手伝いさせていただくことにしました。
といっても、ほんと、微力なもので、申し訳ないのですが・・・・
自宅にあった生地で作ったため、poco好みな恐竜柄です。
グリーンのリアル恐竜のほうは、pocoも幼稚園から小学校まで、体操袋入れ、上靴袋入れで愛用中。
イラスト恐竜柄は、pocoのスモックを作った時の生地です。
男の子のところに行くと思うけど、恐竜マニアな子がいればいいけど・・・・
これら、以前SHOP、イベント用に園グッズを作った時にまとめて裁断して、まだ作られていなかったものをつくりました。。。
あといくつか裁断したので、すこしづつ作って、福島に送りたいと思います。

04-27-11_0441.gif
04-27-11_0440.gif


ラッピングネックレス

04-27-11_0438.gif

リバティでラッピングネックレスを作ってみました。
最近、娘が一生懸命、ビーズでネックレスを作っています。
以前は、手にしたものをどんどん通す感じだったのですが、最近では、一つのパターンを繰り返して通して作れるようになりました。
でも、なが~く作ったのに落っことしてビーズが抜けて泣いちゃうときもありますが・・・・
それを見ていて、私もアクセを~と思って作ってみました。
リバティの生地の長さの関係で、短めです。
玉も小さいので、娘が付けてもかわいいサイズです。
包み方がまだまだ下手なので、また、いくつか作って練習したいな。と思います☆

印鑑ケース

04-25-11_0431.gif

印鑑ケースを作りました。
内側は合皮になっています。
印鑑ケース作り、ソーイングというより、工作って感じで、作るの楽しいです。
ひとまず、これだけ。
こちら、バトン倶楽部さんに納品したいと思います。
母の日のプレゼントにいかがですか?!

スクエアバネポ

04-21-11_0421.gif
04-21-11_0424.gif

前にも作った、底が正方形のスクエアバネポです。
底が大きいので、結構いっぱい入ります☆
なんだか、チェックがブーム?!といったかんじに出来上がりました。

こんなちっちゃなチャームがついていたりします。

04-21-11_0426.gif

最近、集中力がなく、ぼーっとしていることも多く、小物作りをしています。
横浜は、ここ数日、朝はとても寒く、なんだか、春夏の子供たちの服を作る気も盛り上がらず。。。
と思ったら、午後になり、なんだか日差しが強くなってきました。
子供たち、なんだか鼻がぐずぐずしています。
体調、気をつけないと!です。

麻ひも自宅workshop、再開します。
5/16の10:00~になります。
今年の夏、使えるよう・・・、GWに編みたいから・・・・
など、早く編み始めたいという方、いらっしゃいましたら、メールにてご相談ください☆
港南台カルチャーも5月から始まります。
お近くの方は、是非チェックしてくださいね。
とても素敵なモデルハウスでの開催です。

またガウチョ

04-17-11_0415.gif

fabric:nanatoneさんの福箱からだとおもう・・・

pocoの学校用ガウチョです。
この生地、ずいぶん前の福箱に確か入っていたのです。
チェックの大きさから、小物は無理?!と思いつつ、意外と明るいグリーンのラインで、何に使おう~・・・
と眠っていたのですが、pocoのパンツに使ってみました。
意外とはいてみると、明るいし、なんだかいい感じで、私好みでした☆
ひとまず、パンツはこれでまわせそうです。
この生地、まだ残っているので、帽子やバッグにいいかな~と思っています。
さて、いつできるだろう・・・
できればあと数本あると、気分的に落ち着くのですが、次は、Tシャツと、nocoの服を作りたいです。

ガウチョパンツ

04 10 11_0413
04 10 11_0412

pattern:オリジナル
fabric:ストレッチデニム

急いで作って、UPしたので、しわが入ったままいますが・・・・
pocoようにガウチョパンツを作りました。
私好みの一本になりました。
週末、服の整理をしていたら、やはり、去年のパンツは短く、活躍しそうなのは、最近作った3本でした。
しかも、運動会用に作った、ペールグリーンの派手なペグパンツ、短いのに、冬もはいていて、今一番お気に入りなのですが、すでに膝があぶないです。
ということで、七分丈のガウチョパンツを作りました。
右ひざ付近がいつも危ないので、ちょっと生地をあてて、厚めに・・・・
ポケットは、ティッシュとかハンカチを入れるので、大きめにしてほしいとリクエストがあったので少し大きめに作りました。
ウエストリブ、紺と、パープルチェックで本人に選ばせたらこちらになりました。
あと数本作らないと~。と思っています。
Tシャツは、あえて、見て見ぬふりして、サイズの確認をしていません。
たぶん、パンツ終わったら、Tシャツも補充しないとヤバそうです^^;

オールドシックプル

04-06-11_0410.gif

pattern : conori

コットンの薄手の生地にリネンをポイントに使い、conoriさんのオールドシックプルを作りました。
これからの季節、Tシャツやキャミと合わせると、活躍しそうなアイテムです。
こちら、2着作りましたので、1着はバトン倶楽部さんにしました。

4月10日は、”ふらり”というイベントがバトン倶楽部さんの近辺で行われ、参加されるそうです。
お近くの方は、ぜひのぞいてみてくださいね。
とても楽しそうなイベントです。

手提げバッグ(小学校用)

息子が、昨日無事小学校に入学しました。
春休みはばたばたしていたので、直前に、あわてて確認していたのですが・・・
幼稚園からのものでも、息子はぜんぜんOKなので、手提げも使う予定でした。
が、”ちいさすぎて、引き出しが入らない。。。!”
ということで、急きょ作りました。
本当は、キルティングで?!なんて思ったのですが、我が家、あんなに布あるのに、キルティングってないんです・・・
唯一あったのは、防災ずきんカバーにしてしまったし。
ということで、綿麻の生地で作りました。
きも~ち、パッチをして。
サイズ的にはOKだし、軽くていいかな☆

04 06 11_0409
04 06 11_0408


********************

バタバタしていた春休みも、もう終わりです。
明日からは娘の幼稚園も始まります。
実は、春休み前、春休み中にちょこちょこ作ったものがいくつかあるので、少しづつ、こちらにもUPしたいな。と思います。
お時間のあるときに、ぜひblog、のぞいてみてくださいね^^
