2011年05月

自家製酵母

05-29-11_0593.gif

自家製酵母に挑戦してみることにしました。
まずは、レーズンで。
震災、原発問題以来、食べ物で、少しでも、体にいいことをしようと試みています。
そのうちの一つの、天然酵母。
やはり、ドライイーストより、天然の発酵菌だよね☆ということで♪
自家製酵母、前にも一度作ったことあるのですが、あれでよかったのか悪かったのか・・・・
今回は、じっくり自家製酵母にチャレンジしたいと思います。

そして、そんな長くも待てないやということで、他の、簡単な天然酵母もいろいろ使ってみようと思います☆

自家製酵母、うまくいったら、出来上がったパンをUPします☆

天然の発酵菌と言えば・・・・
みそ、もうすぐかな~と思っています。
みそも、できれば少しでも早く自家製味噌、食べたいです☆
ちょっと前にみてみたら、まだたまりは上がっていませんでした。
こちらも楽しみ~~~。

揚げだし豆腐定食 from タニタの社員食堂

連ちゃんですが。。。。。
今日は息子が小学校だし、(運動会延期の関係・・・)外は雨だし、時間があるので、今日も作ってみました。
タニタ食堂レシピ☆
今日は、揚げだし豆腐。
ずいぶん前に、作ったことあるような気もする・・・・ってくらいしか作ったことのない揚げだし豆腐。
母親が作った揚げだし豆腐は好きなんですけどね~~~~。
ちゃんと、しっかり水を切って作ったら、片栗粉つけるときは、たまらない触感になっていました。
今日は、昨日の中華煮の残りもあったり、かぶの即席漬けははしょりました。

05-29-11_0599.gif

満足!満腹!です。
息子には、なす、揚げだし豆腐・・・といまいち好み出なかったようでしたが、娘にはつぼだったみたいで、おいしそうに食べてくれました。
揚げだし豆腐、ちょっと克服したかも。ってことで、ちょいちょい作っちゃいそうです☆
そして、今日も満腹です。

我が家、4人分作ったら、子供たちが1人前食べない分少し余って、翌日のお弁当、朝ごはんのおかずに残り、ちょうどよい感じです。

そして、今日から、発芽玄米復活しました。
以前、子供が生まれる前に食べていたのですが、離乳食を始めるときに、白米のほうがいいかな。ということで、白米のみにしていました。
今の環境。。。。。やはり、白米より玄米だよね。。。と思ったのですが、子供たちが食べないとしょうがないので、ひとまず、発芽玄米にしました。
ちょっと前に、雑穀米にしたときは不評だったのですが、これならOKみたいです。
しばらく続けたいと思います。

↓このレシピ本より。

鶏唐揚げオニオンソース定食 from タニタの社員食堂

先週末、とーとが、タニタ食堂のレシピ本に載っている、春野菜を使ったハンバーグの定食のページを全部作ってくれました。
まさか、全部作ってくれるとは☆
野菜もいろいろ入っているし、なんといっても、おなかがいっぱいになる!
いつものハンバーグと比べると、えっらい小さなハンバーグなのですが、全部食べ終わったらおなかいっぱいでした。
いつもは、お肉たっぷりのハンバーグで、でっかいのを食べるです。。。。
野菜いっぱいで、こんなおなかいっぱいになるなんて~。しかもおいし~~。

ということで、私も負けていられないので、作ってみました。
”続・体脂肪計タニタの社員食堂 ”から、鶏唐揚げのオニオンソース定食です。

05-28-11_0604.gif

微妙に、いんげんをきぬさやに変えたりと、変えた部分もありますが、ほぼ忠実に作りました。
感想、おいし~~~~。
鶏唐揚げは、いつも、オリジナルワンパターンな味付けだったのですが、この味付け、簡単なのに、おいしかったです。
中華にもおいしいし☆
そして、やっぱり、満腹です☆
この満腹感、癖になりそう~。
でも、そんなにカロリーは高くないんですよね。すごいなぁ^^。
また、作ったら、記録に残したいと思います。

↓このレシピ本より。

あんロール食パン

05-24-11_0572.gif

こしあんを巻き込んで焼いた、あんロール食パンを作りました。
生地は、先日の、メイプルジャムのときと同じです。
結果、旦那は、メープルジャム、息子、娘はあんこのほうがおいしいというコメントでした。
私は、あんこかなぁ・・・・・・
次は、シナモンシュガー!?なんて言っています。

なんとなく、発酵食品に興味がいっているので、天然酵母、自家製酵母のパンづくりに力を入れてみようかな。と思います。
なんとなく、パン熱がUPしているので、いろいろ作りたい気が満々なのですが、時間が・・・・
パン作りもしていますが、またも、ボタンで止まっているお洋服も・・・・
ボタンホール、ボタンつけ、出来上がったらUPします☆

港南台カルチャー

09-08-20-001.jpg
港南台カルチャー、今期1回目が終了しました。
1名、以前にも参加してくださったことがある方が、体調が悪いそうで、お休みだったのですが、5名の方が参加してくださいました。
初回はコースター、もしくは、かご。という課題。
みなさん、かごを選ばれました。
できた方もいらっしゃいましたし、あと一息!という方も。
いつも、完成させるのを優先させるべきか。
家に帰ってもできるように、復習の時間をちゃんと取るべきかで悩むのですが、今期は、毎回終わり10分~15分は、自宅に帰っても2個目が作れるよう、復習の時間をきちんと取りたいと思っています。
今回、あと10分あれば完成しそうな方もいらっしゃったので、なんだか心残りですが、編み始めの復習はしっかりやったので、みなさん、完成後、2個目を作ってくださると信じています~~~☆
いつも、時間いっぱいいろいろレクチャーしたり、お話したりしているため、なかなかみなさんの作品を写真に収める余裕がないのが心残りですが・・・・
今期、あと3回あります。
3回参加される方もいらっしゃいます♪
私も、まだまだ教えつつも、勉強の身なので、がんばりたいと思います。
今日参加された方、何か不明な点などありましたら、ご連絡くださいね。
また会えるの、楽しみにしています☆

今期のカルチャー、無事満席になりました。
ありがとうございます。
キャンセル等で空きができることもあるかと思いますが、もし、キャンセル時に連絡ほしい~という方は、メールにてご連絡ください。
また、自宅workshopも開催していますので、そちらもどうぞ。
お散歩バックを編みたいな。という方も、ぜひ自宅のほうにお越しください。
お待ちしております~。

メープルジャム食パン

05-23-11_0567.gif

メープル粒ジャムがたくさんあったので、巻き込んで、メープルジャム食パンを作ってみました。
朝、食べたのですが、おいしくて、家族にも好評でした。
作るとき、本当は、あんこを巻き込みたい気分だったのですが、よかったよかった。
そして、あんこ巻きたいな~と思い、さっきあんこ買ってきました。
# 作れよ!って感じかもしれませんが・・・・

つぎは、あんこロール食パン作りたいな☆


使ったのは、クオカの粒ジャムです。
粒ジャム、生地の内側に入れておかないといけないのですが、おいしいです☆
パンやスコーンに入れています。
表に粒が出ちゃっていると、焦げた感じになって、キャラメルみたいになります。
今回の状態では、粒がちょっと粒粒で残りましたが、それはそれで、味が濃厚でおいしかったです。
興味のある方は、ぜひおためしあれ☆

今回使ったのは↓のメープル


他にも、いろんな味があります~。


←キャラメル
←はちみつ
←ブルーベリー
←ストロベリー

裁断から約30分?!ペグパンツ

土曜日、息子と旦那が親子バスケット教室に行きました。
持ってくるものは、室内用の靴と、飲み物と、動きやすい服装で。
ニット地の、去年の運動会用に作ったペグパンツをはいていたのですが、まさか!ってかんじで、
味噌汁をどばっとこぼしました・・・・
残るパンツは、布帛の動きにくそうなパンツ・・・

あと30分!
ならできる?!

ってことで、ペグパンツを大急ぎで作りました。
でも、ポケットないと、小学校にははいていけないし。ってことで、四角のおっきめポケットを付けて。
いつも、生地、どうしよう~、ステッチの糸は変える?!タグはつける?!
って感じで、そこにいつもすごく時間がかかるのです。
時間がないので、生地選びも、階段登っている間に思いついた生地を使い、糸は一色!
息子用なので、縫い目もあまり気にせず、最速で、だだ~~~っと縫って完成です。
9時に家でよう~といっていたのですが、9時5分くらいにできました。ほっ・・・

05-23-11_0571.gif


でも、とっさに作った割にはいいかんじ~と思います。
旦那の感想↓
”そんなにすぐに作れるなら、いっぱい作っとけばいいじゃん”

そうなのです。
でも、時間があると、作れないのです。
なぜだろう・・・

05-23-11_0568.gif

気に入ったらしく、今日もはいていきました。
はくとこんな感じです~。

ローズマルセイユ と ラベンダーマルセイユ

sp006_top.jpg
sp005_top.jpg

石鹸、最近ぜんぜん作っていないのですが・・・・・
出来上がった石鹸をご紹介。

上のピンクのほうが、ローズマルセイユ。
オリーブオイルに、ローズを漬け込んだものでマルセイユ石鹸をつくりました。
ピンクの色は、ローズクレイです。
エッセンシャルオイルは、パルマローザとラベンダーを使っています。

下のラベンダーマルセイユは、オーリーブオイルにラベンダーを漬け込んだものでマルセイユ石鹸を作りました。
ラベンダー色は、ウルトラマリンのパープルで。
こちらは、珍しく、丸い形にしてみました☆
乾燥させるとき、並べていると、○が傷つきそうで、ドキドキしました^^;
エッセンシャルオイルは、ラベンダーとレモンで。

暑くなる前に、石鹸作らなきゃ~と思っています。
次は、そろそろシーズンの、メンソール石鹸です。
暑くなる前に作って、夏はすっきりバスタイムにしたいです☆

こちらの石鹸も、後ほど、SHOPにUPします☆

布ナプキン

np008_1.jpg
np008_2.jpg

SHOP用に布ナプキン、作りました。
かわいいドット柄のネルです☆
撥水布入りです。
ドットは、前回、ブラウンのほうが人気がありました。
私の周りでは、布ナプを始めたばかりの人も多く、柄のネルのほうが、なんとなくチャレンジしやすいようです。
改良した縫製方法なので、以前より、撥水力UPではないかと思います。
ぜひお試しください☆
使った方の、感想、こうだったらいいのになぁ~話もお待ちしています。

私の感想も、リアルにお伝えしたいなぁ。と思って書こうかと思ったのですが、うまく書けないので、気になる方は、メールで聞いてみてください☆

photo gallery作ってみました。

ハンドメイド品のphoto galleryを作ってみました。
blogでもハンドメイドの記録はとれていると思うのですが、写真一枚だけを一覧にすると、いろいろ作ったな~と実感わくし、blogよりも、一度にいろいろ見れて便利です☆
まだ、webshopにUPしたものしか載せていないのですが、これから、少しづつ、登録していきたいな。と思います。

そして、webshopのほうも、やっと準備が進んできました。
こちらも、まだまだ商品少ないですが、少しづつまた更新していきたいと思います。

まだ、準備は完全ではなく、20日にカートオープンです。
目標を決めて公言しないと、なかなかできないので、ここで宣言。

お時間のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね☆

チャリティハンドメイドイベントに参加します。

o0499070511228603879.png

5月20日(金)21日(土)10時~18時
小名浜大原西細野馳22「モンペリ・二ツ橋まるとみ」で開催


チャリティハンドメイドイベントが福島で開催されます。
近所に住んでいて、お世話になっていたみきゅうさん、今はいわき市で暮らしています。
みきゅうさんにお願いして参加させていただくことにしました。
売り上げの20%がいわき市災害対策本部へ義捐金として寄付されるそうです。
横浜、最近揺れないな。と思っていたところ、またちらほら揺れたり・・・
いわき市はまだまだ余震はありますよね。
そんな中、ちょっとした息抜き、気分転換になればいいな。と思います。
お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね。

麻ひもworkshop レポ&お知らせ

05-17-11_0535.gif

自宅での麻ひもworkshopでした。
今日の3名は、初めての方ではなく、みなさんお散歩バッグだったので、私も一緒にお散歩バッグを作りました。
途中、ミシンの話をして、ちょっと作ってみたりと、話がそれたりもしましたが、程よい休憩にもなったかな?!
2時間編みっぱなしは、結構手もつらいですしね。
お散歩バッグは、1回では完成しないので、次回への宿題もお願いしつつ、次で完成させて、この夏、バッグを活躍させてくれたらな☆と思います。

6月、7月の自宅workshopの日程も決まりました。

6/13 麻ひも自宅workshop 10:00-12:00
7/4 麻ひも自宅workshop 10:00-12:00

今回、日程が合わなかった方、いかがでしょうか!?
また合わないし~って場合は、別途ご相談ください☆

麻ひもピンクッション

05-14-11_0498.gif

麻ひもピンクッションを作りました。
カルチャーも始まるし、来週月曜は自宅workshopだし、麻ひもの季節、到来!といった感じです。
なので、私もいろいろ麻ひも編んでいます。
これは、ピンクッション。
二つ、形が全然違います。
パープルのハーフリネンのほうは、クッション部分がしっかりはまった感じで、ボーダーのほうは、ぽっこり出ている感じです。
どちらが好きかは好みかな?!って思います。
私は、どちらも好きだなぁ。。。

そして、麻ひものコースターなどなど、作っていたのですが、そちらはみきゅうさんが参加される、5/20.21のチャリティイベントのほうに納品します。
今日発送予定なのですが、なんだかばたばた作っていて、写真に撮るの忘れてしまいましたが、いつものコースターで、我が家でも愛用しているものと同じです。
そのほか、小物をいろいろ納品していますので、お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください。

********************

港南台カルチャー、6/14、28は満席となりました。
お申込みいただいた方、ありがとうございます。
5/24、7/5は、まだ若干ですが、空きがありますので、興味のある方はぜひどうぞ。
5/16の自宅workshopもまだOKです。
今参加される予定の方は、みなさんお散歩バッグとなっています。
作ってみたい方、一緒に始めるチャンスですので、ぜひどうぞ♪

03-02-11_0087.gif

港南台カルチャーのお知らせ

今期も、港南台カルチャーに参加させていただくことになりました。
お申込みも受け付け開始されています。
興味のある方、お近くの方はぜひいらしてくださいね☆
今回は、各回で内容が決まっています。
簡単な順番に開催していきますので、少しづつステップアップしたい方は、コースターからどうぞ☆
麻ひものコースター、水分もよく吸ってくれるし、夏のグラスにぴったりです。
でも、厚くて安定しているので、冬にマグカップでもOK!
我が家で重宝しているコースター、ぜひつくってみてくださいね!

5/24 港南台カルチャー 10:30-12:30 コースターorかご
6/14 港南台カルチャー 10:30-12:30 ミニマルシェ
6/28 港南台カルチャー 10:30-12:30 ミニマルシェ
7/5 港南台カルチャー 10:30-12:30 ミニバッグ

お申し込みは、プラザ港南台 インフォメーションへお電話でお願いいたします。
  お申込み受付電話番号 : 0120-045-579 (10:00-18:00)

cal201105.gif
↑クリックすると大きなファイルが開きます。

リベンジ!胚芽パン

05-05-11_0467.gif
前回、思うようにできなかったので、リベンジで作りました。
実は、その間に、もう一度作っているので、ここ最近で胚芽パン3回目です。
違うのがいい~~と家族には言われるのですが、私がなんだかしっくりこないので、また胚芽パン。
今回、ドラマ見ながら作ったら、一次発酵の時間がちょっと長かったかも・・・・
ですが、リベンジにはなったかな。
もう一度だけ胚芽パン作りたい感じですが、まが作ると、家族の反感買いそうなので、何か、違うパンを作って、また胚芽パンにチャレンジしたいと思います。
次で、ストックの胚芽がなくなるのですが、ライ麦もスタンバっています。
胚芽の次はライ麦~と思っているのですが、もっとあまいふんわりパンを家族は希望しているようです(笑)

本棚

05-04-11_0485.gif
引っ越ししてきたときに、いらなくなった、押し入れすのこで棚を作って本棚にしていたのですが、あまりに即席で作ったため、あまり気に入っていませんでした。
なんだか、ぼろいし、使いにくいし・・・で。
ずっと、暇になると、本棚つくろっか~と言っていたのですが、なかなかみんなのってきてくれず、今日、やっと作りました☆
といっても、木材のカットは、ホームセンターで無料でやってもらえたので、カットしてもらい、おうちに帰って組み立ててみた。って感じです。
ボンドで仮止めして、ねじで留めて。って感じで作りました。
板が割れることもなく、変な方向にねじが入ることもなく、珍しく、平和にできました☆
色は、こげ茶が少ししかなかったので、目につくところは一度茶を塗ってから白。
中のほうとかは、白のみで仕上げました。
中は、明るくなるし、白のみで正解だったかも☆
これから、この本棚、活躍してくれそうです☆
結局、この本棚を作っていたのは私だけで、その間、他の3人は餃子を作っていました。
一仕事した後で、餃子、とてもおいしかったです☆

ツイストパン

05-04-11_0470.gif

シナモンシュガーとメイプルシュガーを入れたツイストパンを作りました。
ちょっと硬めの生地で、サクサクしたイメージのパンなのですが、ふんわりパンのほうがおいしい?!と思ってみたり。
子供たちには好評でした。
今度、硬い生地とふんわり生地と、どっちがおいしいか、生地を変えて作ってみたいな。って思います。
シナモンシュガーとメイプルシュガーは、我が家では人気なテイストなので、次回も味はこれかな☆

久々の胚芽パンで失敗><

04-30-11_0453.gif
04-30-11_0458.gif

久々に胚芽パンを作りました。
上は胚芽チーズで、下はプレーンな胚芽パンです。

私は胚芽パン、ライ麦パンが好きなのですが、他の3人が普通のパン生地のほうが好きなので、最近は作っていませんでした。
おいしいと言って食べてくれましたが、いつもと生地を捏ねる場所を変えたら、なんだか、台が滑って捏ねにくく、しっかりこねられませんでした。
こねが足りず、なんだかだら~んとしたパンです。。。。納得いかない!
ということで、近々リベンジを!
でも、家族は普通のチーズパンがいいと言っています。

ちなみに、3人の好きなパンは、チーズパン、ミルクパン、メイプルシロップパン。。。です。
なので、このパンたちはよく作るのですが、代わり映えしないので、blogにはUPしていません。
ちょっと変わったパンが作りたい気分なので、いろいろチャレンジしてみようかな。と思います。
ひとまず、胚芽パン・・・・
