2011年06月

クラフターズマーケット

こんにちは。
最近、あっついですね><
毎年なのですが、私は、梅雨の初めに夏バテし、梅雨が明けるころに、やっと復活・・・・
それなのに、ついつい6月は予定をいっぱい入れてしまって。
まんまと夏バテにはまりつつもばたばたと過ごしています。

そんな中、元気が出るイベントを☆
ご縁があり、クラフターズマーケットに参加させていただくことになりました。
イベント続きなのですが、また、イベントごとに、納品の内容、雰囲気が変わります。
今回は、赤ちゃん連れのママが立ち寄るカフェとのことで、子供向けのもの、小さなものを中心に納品させていただきました。
ひっさびさに、身長計も少し作りました。
お近くの方は、ぜひお立ち寄りください~☆

納品したもの達の一部です。

↓身長計
06-26-11_0816.gif

↓我が家ではこうやって使っています。
 身長は、ペンで書き込み、ヘアピンの保管場所にもなっています☆
06-26-11_0818.gif

↓くるみボタンのヘアゴム
06-26-11_0822.gif

↓子供用のぷちハンカチ
06-27-11_0810.gif

↓クリックしたら大きくなります☆
o0611086011280274644.png


日時 2011年7月2日(土) 10:00~16:00

場所 センター北駅直結 ショピングタウンあいたいビル3F
   『親子カフェ ベイビー・バー』お店前のイベント広場
    ※ センター北駅前駐車場B2Fに停めると、
     1日最大600円で駐車できます。

主催・協力 親子カフェ ベイビー・バー
企画「~FEELING~被災地の方々の思いを感じ取ることを大切に」     

パン教室と、カンパーニュのリベンジ

幼稚園の娘のクラスのママ達で、パン教室をしました。
私を含め、17名参加。
先生へのプレゼントも含め、18単位です☆

毎年、娘、息子のクラスでやらせていただいていて、今回で4回目。
初回は、帰ったらへろへろだし、翌日は、腕がバキバキだしで、大変なことになっていましたが、大分慣れてきました☆
といっても、こんな機会はあとわずかだと思いますが・・・・
今回は、ハートの三つ編みパンを作りました☆
○にした方もいます。
そして、発酵の合間に、昼食用のクリスピーピザを作りました。
ピザの具材は、各自持参だったので、いろんなピザができてたのしかったです。
焼けるころには、”び~~る~~~~のみたい~~~”という声も。
オーブンフル活動のときは、さすがに暑くてへろへろでいたが、楽しく作ることができました。

06-30-11_0826.gif
06-30-11_0827.gif

クリスピーピザは、薄力粉で作れるし、キッチンにある材料で、簡単に短時間で作ることができます☆
参加してくださった方も、”これならおうちでできそう!”と言っていました。
ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね~~~。


******************

そして、その数日前に、カンパーニュのリベンジを。

06-28-11_0801.gif

粉のラインは、ちょっといい感じに出てきたのですが、霧吹きをするのを忘れた・・・・
ふんわり柔らかなパンができました。
またリベンジしないと・・・!
と思うのですが、他のパンが食べたいと言われています・・・・

Je le fil 1day Shop に参加します

イベント当日までは、この記事がTOPになるようにしています。

Je le fil 1day Shopというイベントに参加させていただくことになりました。
blog、フライヤーから、とても素敵な雰囲気なんだろうな~と想像しちゃうようなイベントです。
素敵なご縁に感謝☆
ここ2週間くらい、なんだかとても忙しく・・・・
でも、ぎりぎり納品日に間に合って納品させていただきました。
納品直前に撮った写真などもあるので、後でUPします~。
お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいね。

2011051115171644a.gif


Je le fil 1day Shop at cafe&deli 【ano temari】

【日時】
2011年6月27日(月) 10:00~14:30
【場所】
cafe&deli ano temari
静岡県駿東郡長泉町納米里206 ネクサスウツギビル1F
http://ano-temari.com/

ホシノでカンパーニュ & あんずジャム

06-25-11_0784.gif

ホシノ天然酵母を使って、カンパーニュを作ってみました。
前からつくってみたかったんです^^。
実は、この前日にもチャレンジしたのですが、出かけている間に発酵が進みすぎちゃった?!感じがしてリベンジ。
でも、両方食べてみましたが、見た目は今回のほうがよいですが、味はさほどかわらなかったです(笑)
ということは、まだ、ギリセーフなかんじだったのかな!?
でも、やはり、適度なところで発酵をやめたほうが作りやすいし、形がよくなると思います。
が、まだまだ、あの、カンパーニュらしい、ラインがうまく出ません~。
作り方、焼き方はわかったので、きれいに白いラインが出てくるように工夫したいと思います。
というか、コツとかあるのかな~。
家族には、天然酵母、人気です。
今日の朝は、手作りのあんずジャムをつけて食べました。

06-25-11_0800.gif

左が、三温糖で作ったもの、右がグラニュー糖で作ったもの。
子供たちはたいして変わらないと言っていましたが、旦那はグラニュー糖のほうが好みらしいです。
ちなみに、砂糖は、あんずの半量で作りました。
杏は、実家からおくってもらいました☆
じーじ、ばーば、来年もよろしく~。

エプロンワンピ と 納品の品

06-22-11_0790.gif
06-22-11_0791.gif

pattern: オリジナル

夏っぽいさらっとした生地でエプロンワンピを作りました。
去年から、作っているのですが、少しづつ改良しています。
今回のが作り的にもとても気に入ったので、今後はこのパターンになるかな。と思います。
脇はゴムになっているので、フリーサイズです。
Je le fil 1day Shopに納品しましたので、気になる方は手にしてみてくださいね。
この生地、好きで他にも作りました。
フレットワンピと同じ生地です。
また、UPは後日・・・・

********************

そして、イベントに納品した小物達。

06-21-11_0798.gif
06-21-11_0793.gif
06-21-11_0796.gif
納品直前の夜に撮影したので、ちょっと陰など入っていますが・・・・
他にも、ちょこちょこ小物を納品しています。
お近くの方はぜひJe le fil 1day Shopへいらしてくださいね~☆

自宅workshop

今日は、プチマルシェ、ヘンプブレスレット、お散歩バッグの仕上げ。
と、全員違うメニューで、3名の方がいらっしゃいました。
ヘンプブレスレットをワークでやったのは久々だったのですが、やっぱ、いろいろな色の糸や、ビーズを見ていると、なんだか楽しいですね~。
季節もいい感じですし、また作りたくなってきちゃいます☆
あっついな~という気分をすっきりさせたり、虫よけ?!に使ったりと、これからの季節、アロマペンダントも大活躍です☆
作ってみたい方は、是非遊びに来てくださいね~。
お散歩バッグの方も、あと一息。というところまでで変えられたのですが、完成したとの連絡が入りました☆
よかったよかった。
お散歩バッグ作成者もどんどん増えています^^

プールバッグ

06-19-11_0769.gif

小学校のプールが始まるので、プールバッグを作りました。
買おうかとも思ったのですが・・・・
幼稚園の時は、この紺をもっていっていたのですが、小さいタオルだったので、バッグも小さく、大きめのバッグを作りなおりました。
ただの袋なのですが・・・・
やはり、マチくらいつけよう☆ということで、マリンボタンを。
06-19-11_0768.gif
やっぱり、さくさく~っと適当に作ると、いかにも私っぽいテイストの一品ができたな~と思います。

******************************

イベントの作品作りも、追い込みも終わろうかというところですが、
あと一歩のところで止まっているものが多々・・・・
なんだか、毎日ばたばたあっという間に・・・・
イベント作品、今から仕上げます^^;
できたら、写真を忘れずに撮りたいと思います☆

麻ひもワークショップ

13日は自宅workshop、14日は港南台カルチャーでした。
13日のworkshop、2名お散歩バッグがほぼ完成☆
3名は、先日の港南台カルチャーに参加してくださっていた方達と、そのお友達。
ステップアップバージョンで☆
次は、お散歩バッグにチャレンジです。
みなさん、workshopに参加されると、お散歩バッグ、もしくは、それよりもっとおっきなバッグを作りたいと言われます。
いきなり大きいのを作ると、出来上がることに、最初の目の粗さを見てショックを受けてしまう確率大!なので、ぜひ小さいものから練習して、編み目を整えましょう☆
おっきなバッグを作ると、だんだん慣れて、編み目がそろってきます。
ちょうどよい強さで、きれいな編み目になったら、ぜひおっきめバッグに挑戦してみてくださいね!

14日のカルチャーは、キャンセルのかたもいらっしゃったため、4名での開催でした。
初!?だと思うのですが、全員がミニマルシェ完成でした!
少し時間が押してしまいましたが・・・・
でも、よかったです☆
ぜひぜひ、忘れないうちにまた編んでほしいな。と思います♪

05-17-11_0535.gif

またまたスコーン!

06-11-11_0779.gif

またまた豆乳と菜種油を使ったスコーンです。
ココア生地だと、味が濃いみたいで、プレーンとチョコチップ、ラムレーズンです。
私は、やっぱ、レーズンがいいな~~~。
workshopで、チョコチップバージョンをお茶菓子に出しました☆
しばらくこのスコーンにはまっちゃいそうです。


↓レシピはこちらから。
 他にも、魅力的なレシピがいろいろあります~

フレットワンピ

06-07-11_0728.gif

pattern:conori

さわやかな、ブルーストライプの生地で、フレットワンピを作りました。
中にキャミを来たり、涼しくなってきたら、ロンT、タートルと合わせたりもできます。
こちらも、季節を問わず、愛用していただけるかと☆
前回は、卒園式用にと思って自分のを作ったのですが、お気に入りです☆
こちらは、Je le fil 1dayShop Vol.3に納品予定です。

アップルパン **パン教室**

06-08-11_0725.gif

今日は、久々にパン作り☆というお友達へのパン教室でした。
アップルフィリングを小さくカットしたものを生地に入れています。
シンプルな味の生地の中に、ところどころ、あまいアップルがある☆という感じです。

アップルパンと言えば・・・・・
私は、給食で食べていました。
コッペパンのなかに、小さくかっとされたアップルが入っているんです。
これ、旦那に言ったら、”そんなのなかった”と言われ、周りのお友達にも、”ない!”と言われます。
山口県だけ?!
私は結構すきでした。とってもおいしいのですよ~^^

スコーン

スコーン、よく作るのですが、なんだか飽きてきた?!というのと、我が家、牛乳→豆乳に変更したので、スコーンのレシピを変えてみました。
その結果、バター→菜種油にもなっていて、ちょっとヘルシーなかんじです。

06-05-11_0687.gif

チョコチップはレシピ通り。
プレーンはなかったので、勝手にプレーンを作って、ジャムをつけて食べました。
なかなかおいしかったです。
しばらくは、豆乳&菜種油のスコーンにはまりそうです♪

↓レシピはこちらから。
 他にも、魅力的なレシピがいろいろあります~

オールドシックプル

06-03-11_0679.gif
06-03-11_0680.gif

pattern : conori

オールドシックプルを2着作りました。
ストライプのものは、以前茶で2枚作って、1枚はバトンさんに納品。
1枚は自分で今愛用しているアイテムです。
中はロンTでもよいし、キャミでもよいので、長い期間気回せます☆
今回は、クリームっぽい、生成りっぽい色の、綿、竹、リネンの素材でできたものと、
こいグレーのストライプに、リネンを合わせたものです。
綿、竹、リネンのほうは、色違いも裁断まではしているので、次にミシンの糸の色を変えるときに作りたいと思います(笑)

こちら、Je le fil に納品予定です。

2011051115171644a.gif


Je le fil 1day Shop at cafe&deli 【ano temari】

【日時】
2011年6月27日(月) 10:00~14:30
【場所】
cafe&deli ano temari
静岡県駿東郡長泉町納米里206 ネクサスウツギビル1F
http://ano-temari.com/

kiid's ヨークシャツ 120

06-03-11_0682.gif

pattern:conori

キッズヨークシャツを作ってみました。
息子は、寒い昨日も半袖Tシャツ1枚で学校に。
ちょっと羽織るようにと思って、作ったのですが、どうも、これ1枚で着たいみたいです。
同時に2枚作りました。
1枚は、イベント用です。

ご縁があり、イベントに参加させていただくことになりました。
とってもかわいいDM。
きっとイベントもかわいい雰囲気なんだろうな~と思います。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください☆
イベントブログのほうも、作家さん紹介が始まっているようです。

2011051115171644a.gif


Je le fil 1day Shop at cafe&deli 【ano temari】

【日時】
2011年6月27日(月) 10:00~14:30
【場所】
cafe&deli ano temari
静岡県駿東郡長泉町納米里206 ネクサスウツギビル1F
http://ano-temari.com/


*********************

シャツなので、ボタンがたくさんあるのですが、実は、こちら、ボタン以外はちょっと前にできていました。
昨日、ボタンホールをひたすら作っていました。
レディースのお洋服も、おかげで2着完成☆
こちらは、イベントと、委託用にと思っています。
今から幼稚園のお迎えなので、また日を改めて・・・・

ホシノ天然酵母 de チョコチップパン

06-01-11_0683.gif

自家製酵母も育て中なのですが、待ちきれないので、ホシノ天然酵母でパンを作りました。
時間を考えないといけないので、タイミングが合わないと作れませんが、ちょこちょこ時間が合えば作っていけるので、天然酵母も楽しいです。
子供たちに受けのいいチョコチップで。
次は、カンパーニュとか作りたいな~なんて思います☆
天然酵母は、まだあまり作り慣れていないので、いろいろ試してみたいです。

ミルクパン

05-31-11_0670.gif
ミルクパンを作りました。
これ、我が家では人気です。
ミルクの甘みがほんわりおしいのだと思います。
そして、捏ねているときの、感触がたまらないです。
あっという間になくなりました☆

*********************

ソーイングのほうも、最近、ぼちぼちやっています。
イベントに参加させていただく予定もあり、レディース服作ったりしているのですが、ボタンホールで止まっています・・・・って、またかよ。ですね。
このボタンホールできたら、UPして、いっしょにイベントのご紹介も~。。。
2011051115171644a.gif
