2011年07月

アイロンビーズでスティックキャンディー♪

家族みんなで・・・・
アイロンビーズでスティックキャンディーを作ってみました。
週末、あの、おっきなバケツに入ったアイロンビーズを色で仕分けるのにはまっていた家族・・・
かなり黙々とみんなで内職のように分類していました。
そして、分類は完了し、スティックキャンディーを作ってみました。
立体的なものをアイロンビーズで作るのは初めてです。
とてもかわいくできました~。
何個も作りたくなります☆

08-01-11_1111.gif

プラムジャム

先日、アプリコットジャムを作ったのですが、今回はプラムジャムを作りました。
また、実家の木で採れたプラムをたくさん送ってくれました。
近所の方におすそわけもして・・・・

プラム、息子は生でおいしい!と言って食べるのですが、娘はいまいちみたいです。

ジャムは、3割の糖を使って作りました。
煮込んでいるとき、ペラペラ皮がきれいにむけて、おもしろかったです。

そして、できたのがこちら。
娘はすっぱい・・・・と言っていました。
朝焼いたスコーンと一緒に★
とってもきれいな赤い色のジャムができました。
酸味があるけど、おいしいです。

07-30-11_1128.gif

あ~てぃすとマーケットに行ってきました。

家族で久々、みなとみらいに行こう!ということで、赤レンガ倉庫で開催されているあ~てぃすとマーケットに行ってきました☆
外では、メキシコのイベントもやっていて、朝から人がたくさんいました。

いつも、いろんな方がいて、私は、息子に、竹で虫とか、リアルに作られる方がいたら、絶対に見せたい~と思っていたのですが、いらっしゃらなかった><残念。
私が参加した時にいらっしゃって、息子に見せたいな~と思ったんですよね。

でも、一周くる~~~っとまわりました。
娘が立ち止ったのは、森ガール風?!のカチューシャが並べられていたお店。
たぶん、子供用ではなかったんですよね。残念><

そして、けしはんのお店でお買いもの。
息子がてんとうむし、娘が犬を選びました。

07-24-11_1098.gif

そして、私は、一番行きたかった、a.mgardenさんへ。
3日目ともあって、作品の種類はもうすでに少なくなっていました~~~><
初めに、息子とカメラかわいいね~って言って購入しようかと思っていたのですが、どうしても気になるので、結局、ひとりcafeボードを2セット購入☆
有田焼と、ドイリーもついていてお得な一品でした☆

07-24-11_1100.gif


blogでご紹介されているものの中にもいろいろ気になるものがあったのですが、みれなかった><残念~。
とはいえ、a.mさん、素敵です。
お話していて、やさしい方なんだな~と、作品だけでなく、a.mさんの人柄にも魅力を感じてしまいました☆

また、ぜひお会いしてみたいです♪

6重ガーゼのブランケット

07-22-11_0976.gif

我が家の人数と、タオルケットの枚数があわないので・・・・
タオルケットを購入しようかと思ったのですが、6重ガーゼを購入してしまいました。
サイズ、どうしようか迷ったのですが、一応、大人もすっぽり入る大きさで。
夏は、おなかにかけるくらいなのですが、これでOKそうです。
ひとまず、息子用。
ということで、周りは、ブルーメインで、ブラウンも入れてパイピングしました。

07-22-11_0979.gif

写真では、あまりよく写せていませんが、この6重ガーゼ、ふわふわのぽこぽこです。
かなり肌触りがよい。
娘は、寝るときは、タオル地が嫌みたいで、これなら大丈夫そうです。
次は、娘用をピンク系でつくろうかな♪

今回購入した6重ガーゼのお店は、fuwaraさんです。

一緒にトリコロールチェックの5重ガーゼも購入しました。
こちらは、プチタオルにしようかな~と思っています☆

Tシャツ展

以前委託でお世話になっていた、coffretさんがTシャツ展を開催されます。
お声をかけていただいたので、少しですが、出品します☆

07-06-11_0836.gif

女の子は、フリルをつけた半袖Tシャツ。
男の子は、タンクトップにしました。

coffretさん、以前、何度か遊びに行きましたが、とってもかわいいお店でした☆
最近、移転されたそうなのですが、新店舗もとてもかわいいです!
blogで紹介されています~~~。
店長さんが、とてもセンスいいんですよね!
ご主人が道場を開かれたので、そのお祝いのイベントも兼ねているそうです。
店長のみーさん、話すと、いろいろ話が盛り上がり、楽しいです☆
ぜひお近くの方、足を運んでみてくださいね~。
撮影会などのイベントもあるようです。
詳細は、coffretさんのblogをご確認ください~。


coffret blog → 

港南台カルチャー & 自宅workshop

今期最後の港南台カルチャーが終了しました。
今期も、たくさんの方に参加いただき、ありがとうございます。
大分、麻ひもファンが増えたようでうれしいです。
引き続き、自宅のworkshopにも参加してくださる方も増え、うれしく思います。
自宅のほうですと、大きなものにもチャレンジできるので、ぜひ興味のある方はどうぞ☆

いつも、ワークでは、こちらもいろいろ勉強させていただいています。
そして、そろそろ、新しいメニューも増やしたいなぁ。と思っているところです。
夏休みの間に、いろいろ考えてみたいと思います。

昨日は、自宅workshopもありました。
お散歩バッグ、3名あと一息で完成~ってところまで☆
そして、完成させたお散歩バッグを持ってきてくださった二人は、大きなものを作ったり、ボーダーを入れてみたりといろいろ楽しんでくれているようです☆
みなさん、はまると、ぐぐっと上達して、すごいな~と思いつつも、うれしく思って見させていただいています☆
自宅workshopに来られる際は、ぜひ作ったものをもってきてくださいね~。重たくなければ(笑)

わが娘の幼稚園、早くもお弁当が終了で、午前保育になります。
自宅でのworkshopも日程が組みづらくなりますが、せっかくの麻ひもの季節!
子供たちにも仲良く遊んでもらいつつ、開催日を検討しようかと思っているところです。
また、今までも何度か開催しましたが、workshopオフみたいなのもしたいなぁ。と思っています。
今まで、workshop、イベント、ネットショップなどでご縁があった方をご招待★
人数が多いと、先着順になってしまうので、気になる方は、ちょいちょいブログをチェックしてみてください~。
日程が調整できず、流れてしまったときはごめんなさい・・・・
その時は、2学期、幼稚園が始まってからで♪

クラフターズマーケットにて

07-02-11_0828.gif

クラフターズマーケットにて購入した者たちです☆
もうひとつヘアゴムを購入したのですが、さっそく娘がつけていて、写っていません・・・

タンクトップは、今まで、私の作ったお洋服を買った下さったこともある、kumacoccoさんの作品☆
娘のサイズだし~。お買い上げ☆
この夏、活躍してくれそうです。
大事に着させていただきます~~~~。


イベント、オープンして少したってから、到着し、お昼前までいました。
いろんな方とお話させていただき、楽しかったです。
れいママさんも、想像以上に、魅力的な方でした。
短期間で、思い立って、行動に移せるって、すごいことだと思います。

会場も、とても素敵なベビーバーの前。
イベントもいろいろあり、子供も大人も楽しめる空間だったのでは?!と思います。

足を運んでくださった方、ありがとうございました!
そして、れいままさん、お手伝いしてくださった方、ありがとうございました!