2011年09月

三つ編みパン

09-22-11_1596.gif


今日は、幼稚園のママたちへのパン教室でした。
人数が多いため、メニューが限られてしまうのですが、三つ編みパンを作りました。
このパンを作るとき、普段三つ編みをしている人でも、パンで三つ編みをしようとすると、一瞬あれ?!となるのが楽しいところです。
○の形にする人や、ハートの形にする人がいます。
かわいいけど、かなりボリュームのあるパンで、子供たちもジャムをつけたりして食べるのが好きです☆
今日も、みんな上手に焼きあがってよかったです。

パン教室 & 自宅workshopのご案内

09-15-11_1503.gif

今週は、ワークショップ週間でした。
やっと、学校も幼稚園も通常に落ち着いて、ワークショップも再開です。
早くも10月の枠も埋まりつつあります。
ご希望の方はお早めに☆
あと、毎度のことなのですが・・・・
日程が合わず、調整を希望の方は、お問い合わせくださいね。
パンメニューのご相談もどうぞ☆

ライン


■ 自宅workshop

これから冬に向けて、ニット帽のworkも予約が入ってきました。
ニット帽のworkについて、ちょっと説明を☆

麻ひもは細編みで編むのですが、ニット帽は長編みになります。
長編みに自信がない方は、step4でコースターを作り、長編みの練習をし、そのあとにニット帽を作ることをお勧めします☆
ニット帽は、お散歩バッグ同様、1回のworkでは終了せず、短くて2回になります。
日程調整も必要なことがあるかと思いますので、気軽にご相談くださいね。

麻ひもバッグは、大きなマルシェの編み図を準備中です。
お散歩バッグより、だいぶおっきいです。
ご希望の方は、こちらも問い合わせを。
準備でき次第、メニューにUPします。

また、最近、よく布で作るお花のヘアゴムを作ってみたいとおっしゃる方がいらっしゃるので、specialmenuに加えようかと思っています☆

06-21-11_0793.gif


ライン

■ パン教室

写真をいつも撮ろうと思いつつ、バタバタしたり、お話が盛り上がったりで、つい忘れてしまいますが・・・・
写真は、今週のパン教室で作ったアーモンドパンです。

パンは、1名、もしくは2名で開催することが多いです。
そのほうが、ゆっくりと、じっくり作ることができます。
メニューについては、今HPにのせているメニューはとても捏ねやすいメニューになっています。
メニューを制覇されたり、他にこんなパンが作ってみたいとご希望がある場合、可能な限り対応させていただいています。
こちらも気軽にご相談くださいね。
HPにUPするメニューも増やすよう、がんばります☆

ライン

◆ 今月、来月の予定

9/29 自宅workshop   ※step3、フリーの方がすでにお申込みされています。
10/6 自宅workshop   ※step4、5の方がすでにお申込みされています。
10/17 パン教室
10/20 自宅workshop
10/31 パン教室

クラフターズマーケット、ありがとうございました!

09-10-11_1471.gif


クラフターズマーケット、お越しいただき、ありがとうございました!
チラシを見て、これ!と思ってお買い物に来ていただいた方もいらっしゃり・・・
また、vol.1のときにヘアゴムを買ってくださった方が、よかったから、また買いに来ました~と、
vol.1のときに購入したヘアゴムをつけてお買いものに来てくださったりと、とてもうれしいひと時でした。
hama marcheとしては、初のブース参加で、いろいろと勉強になることもあり、これからのブース参加続きのイベントでどんどんいいブースにしていけたらな。と思います。

また、クラフターズマーケットは、チャリティイベントだったので、こんなかわいい募金箱をスタッフのキイコちゃんが作ってくれました。
09-10-11_1468.gif

このハートの入れ口が子供たちにはたまらなかったようで、みんな手を入れていました(笑)
少しですが、この支援金が、被災地の方、子供たちのために使っていただければうれしいな。と思います。

09-10-11_1475.gif

麻ひもバッグ そして、明日はクラフターズマーケット

09-09-11_1454.gif

大きめの麻ひもマルシェを作りました。
持ち手はダンガリーの裂き布で編んでいます。
私の好み~な色合いになっています。
バッグチャームは、BWのコサージュとチャームが少々。
私が普段もっているバッグより、もうすこ~し大き目になっていますので、
荷物もたっぷり入るかと☆

***********************

明日は、クラフターズマーケットです。
実は、今週初めから、のどがイガイガしていて、準備のラストスパート、不発に終わった感じです。
最近、早寝もしていたし、なぜにして~~ってかんじです。
寝冷えかな。
我が家、夜は、今も窓開けていると少々寒いです。。。
明日も、あまり声が出ないと、無愛想に見えるかと思いますが・・・・
いらっしゃったらぜひ声かけてくださいね!
hama marcheスタッフは、3名でお迎えします。
そして、他のhama marcheメンバーも遊びに来てくれるかな?!
明日お会いできるの、楽しみにして、今日は早く寝ます~!

メンソール石鹸

09-09-11_1451.gif


久々石鹸のUPです。
もう少し早くご紹介~と思っていたのですが、つい遅くなってしまいました。
我が家では、早くも活躍中のメンソール石鹸。
ミントの結晶である、メンソールクリスタルが入っています。
ハッカ油も入っていて、す~っとした香りがします。
夏のお風呂にピッタリです!
す~っとすっきりした洗い上がりになります。

クラフターズマーケットvol.2にもっていきます☆

身長計

09-03-11_1429.gif

イベントに向けて、身長計を作りました。
この身長計、私の作るアイテムの中では、人気のある一品です。
お引っ越ししても、模様替えしても、つねにここに成長記録をつけることができます☆

我が家では、こんなかんじで使われています。

09-03-11_1439.gif

なぜか、ヘアピン置き場にもなっています・・・・・
いろいろなはぎれ、レース、ステッチ、ボタンで10cm単位でしるしがあります。
全部違いますので、お好みのものをお探しくださいね。
40cmからメモリがあります。
地面からの距離にメモリを合わせて壁にかざってくださいね。

カボションのヘアピン

09-01-11_1449.gif

お花のカボションと言えば、やっぱり、これがかわいいな~って思います。
カボションも、いろいろあるんですけどね><
ヘアピンの金具、大きいのと小さいのがあったので、一部、ピンチがいで、カボションがおそろいになっています。
親子でおそろいもかわいいかな。と思います。
こちら、クラフターズマーケットに持っていきますね~~。

クラフターズマーケットまで、後一週間、そろそろ荷物まとめないと~と思っています。
でも、そうなると、どうにも、作りたくなったりします。
そして、なぜか、娘用の試作品を作ってしまいました。。。
こちらは、また後ほど紹介します☆

印鑑ケース

まずは、リバティの印鑑ケース。
こちら、ピルケース、バッグハンガーに使ったものと同じリバティですが、印鑑ケースのほうが種類が少ないです。
中でも、私の好みなリバティを選んで・・・・

08-31-11_1413.gif

そして、いつものわたしっぽい生地の印鑑ケースも。

08-31-11_1415.gif

朱肉もついています☆

リバティ、ちょこちょこ使っています。
次は何を作ろう・・・ヘアアクセ?!

最近、めっきり小物作りになっていて、お洋服は作っていません><
お洋服も作りたいな~と思うのですが、なんだかピンと来なくて。

今日から、娘も幼稚園が始まり、息子は給食が始まります。
幼稚園や小学校の行事で予定も何気にいっぱいなのですが、少しは自分時間が増えるので、効率よく家事をこなして、ハンドメイドを楽しみたいな。と思います。
まずは、このPCの周りから、朝の掃除でもしよかな☆

目標、9月は朝型です!
冬になると、朝型にはできなくなるので、今のうちに朝型を定着させたいです><
