2011年10月

hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り ありがとうございました

1109190234_220.gif
hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り、無事終了しました。
ありがとうございます。
たくさんの方にお越しいただき、うれしかったです☆
また、fluffy*の作品をお買い上げいただいた方、ありがとうございました。
ぜひぜひ末永く愛用していただければと思います。

中には、前回のhama marcheでお会いした方も☆
お声もかけていただき、うれしかったです。

1109190234_81.gif

初め、息子にをかぶってもらい、”trick or treat”って言われたらお菓子あげてね~
と言っていたのですが、恥ずかしがっている息子に、言うほうもてれるじゃん!みたいな状態になっていて、ちょっとほほえましいような、申し訳ないような・・・
娘のほうが、かぶって、むしろうれしそうにうろうろしていてかわいかったです☆(親ばかです☆笑)
2011-10-30_1761.gif
私も帽子かぶっていた時間多かったのですが、とても楽しかったです。
小さな子のうれしそうな”ありがと!”は、やっぱかわいいですね~~~~。

ワークのほうも、とても緊張していたのですが、みなさん、お気に入りのブレンドができたようでよかったです。
すっきり系と柑橘系のコラボが人気のようでした。

そして、私はと言えば・・・・
一緒に行った家族が以外と楽しく過ごしてくれて最後までいることができたので、ttucoさんのワークショップに参加しました。
ところが、刻印打つときに失敗・・・・・
練習は上手にうてたのに~~~。
こういうとき、本番に弱い性格がもろ出てしまうようで。
で、何とか、自宅での宿題もクリアできて、完成です☆
かなりお気に入りの一品になりました。
2011-11-01_1760.gif


マルナカまつりのほうも盛況のようで、みなさん、行ったり来たりしてくださっていました。
私も、イカ焼き食べました~。おいしかった。
とても楽しい一日になり、満喫できました。
ありがとうございます!

次のhama marcheの活動は、赤レンガ倉庫の手作り・雑貨&クラフトフェアになります。
こちら、3日間のイベントです。
初参加のイベントなので、これから準備、盛り上がっていきたいと思います☆

サルールパンツ

2011-10-28_1757.gif

petit etalageさんのサルールパンツを作りました。
110サイズです。
サルエルパンツで、おしりがぷっくりしたシルエットがかわいいです。
娘にはかせてみたのですが、きもちい~と言っていました。
ミニ裏毛です。
ネイビーなので、合わせやすいし、この秋冬活躍してくれるかな?!って思っています。
同じものをもう一着作っているので、hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭りに納品しました。
イベント当日、娘と気が合えば、はかせていこうかな。と思っているので、もし気になる人がいらっしゃったら、娘、探してみてみてください。
違う服着ていたらごめんなさい。。。

パターン、120サイズも購入しています。
男の子で、どうかな?!と思っているのですが、息子に見せたら、いいかも~なんて言っているので、120サイズを作って、息子にはかせてみようかな。と思います。

ニットボールのヘアゴム

10-19-11_1746.gif

イベントではいつも人気のニットボールのヘアゴムを作りました。
コットンの糸で編んでいます。
かわいらしいカラーのヘアゴムです。
2種類の大きさのニットボールがいろいろな色の組み合わせになっているので、お好みのものをみつけてください☆
このヘアゴム、ワークショップでも人気です。
ニットボールがきれいに編みたい!と思って編んでみるけど、なかなかきれいに編みあげれない・・・
編んだ後、ヘアゴムに仕立てる方法がわからない・・・
という方が多いようです。
作ってみたい方、ぜひワークショップでどうぞ☆
カラーを渋くすると、大人でもかわいいです☆
バッグチャームなどにしてもかわいいです。

こちら、hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭りにもっていきますね!
hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り、いよいよ今週末になりました。
アロマワークもやります。
ぜひ遊びに来てくださいね。
作家、作品、ワークショップ、イベント内容などなど、hama marcheのblogでご紹介していますので、ぜひみてみてくださいね☆ → hama marche blog

フェルトのガマ口

10-19-11_1751.gif

羊毛フェルトでガマ口を作りました。
去年の冬のhama marcheで作って以来です。
前回は、ピンク、パープルだったのですが、今回はブルー系。
これから、また、ちょこちょこと、いろんな色を作ってみたいな。と思います。
柄も、試行錯誤してみたのですが、ドットが一番しっくりきてうまくいきます。
もっと、柄も幅を出したいのですが、まだまだ技術が追い付かないようで残念><
いろいろできるように練習したいと思います☆

こちら、hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭りにもっていきますね!

ライン

先週の木曜は、ワークショップでした。
ニット帽を作る予定だったのですが、お子様の体調不良で、欠席の方もいらっしゃって、一緒に始めよっか~。ということで、急きょ、このフェルトのガマ口を作ることになりました。
いつもは時間をかけてのんびり作るし、今回は、急に作ることになり、準備もままならなかったのですが、何とか口金を片方つけるところまで。
次回のワークまでにできているかな?!楽しみです。
もちろん、できなかったときも、持ってきてくださいね~~~。
そして、ニット帽を作っていた方も、仕上げ作業を。
気ままにのんびりと楽しくワークショップ、開催しています☆

パン教室レポ - アーモンドパン -

パン教室レポです☆
いつも、写真を撮らせてもらおうと思いつつも、いっぱいいっぱいで、なかなか撮れず。
今日は、撮らせていただきました。
お二人とも初参加で、アーモンドパンを作りました。
二人とも、ふっくらいい感じに焼きあがり、よかったです☆

また、小さなお子様も2名。
癒されました~。
眠くて泣いちゃったりもしましたが、最後は笑顔^^。
よかったです。
ママも、おんぶ時間が長かったですが、がんばりました~。お疲れ様です!

来月は、娘の誕生日の月で、誕生日会がいつ入るかまだ分からず、後半の日程が組めません。。。
わかり次第予定を更新します。
また、先に、いつがいいけど~など、希望がありましたら、ご相談ください。
11月、12月は、クグロフ、シュトーレン、パネトーネなど、クリスマスっぽいメニューも入れていたいと思っています☆

10-17-11_1744.gif

パッチミニマフラー

10-16-11_1739.gif

久々にパッチミニマフラーを作りました。
秋冬小物を♪と思ったのですが、今日は横浜暑いです!
我が家、家族みんな半袖。
画像が暑苦しく見えますが、きっとhama marcheのころには・・・・
こちら、hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭りに出品します☆

パッチ部分は、ニット地がメインで、Tシャツに使った生地などを使っています。
fluffy*のお洋服を手にした方ことがある方は、見たことある生地が使われているかもです☆
ボア部分は、4色、黒、スカイブルー、パープル、ピンクがあります。
ネックウォーマー感覚の、短めのミニマフラーです。
長いのが気になっていやだ~というようなお子様にはお勧めです☆
テープがついているので、そこに通して留めるのですが、意外と外れやすく、簡単に巻けるので便利アイテムです。
気になる方はぜひ手にしてみてくださいね☆

ライン


去年は、区の育児支援施設のワークショップとしてこの布マフラーを作りをしました。
参加者の方には、思い入れのある古着や、布を持ってきていただいたり、こちらが準備した布を選んでもらったり・・・
みなさん、小さなお子さん連れだったのですが、施設の方がお子様を見てくださり、ママたちは手縫いでちくちく・・・とても楽しいワークショップになりました。
同じく、自宅ワークでも希望者の方は作っていただきました☆
もし、作ってみたい方はお問い合わせくださいね。


hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り に参加します。

去年も参加したのですが、今年も参加します!
今年は、hama marcheが開催されていた、あの素敵な建物の中です。
マルナカまつり!とはいっても、hama marche!のオーラーいっぱいの開催なので、ぜひお近くの方はいらしてくださいね。

このお祭り、家族みんなで楽しめます。
去年は、我が家も家族で遊びに行きました。
マルナカさんの準備しているイベント、ゲーム、お土産?!もたくさんで、楽しめます。
hmでは、ワークショップも3つ。
私も午前中、アロマのワークしてます☆
トリック・オア・トリート!も開催します☆


また、ワークをしている間、その辺ふらふらしたい~というお子様には、裏に、釣り堀とバッティングセンターが!
すっごいおっきなぼら?!が釣れるそうで、去年、我が家の子供二人と旦那は、そこに遊びに行っていて、今年も行くそうです。
ぜひ、ご家族みんなでお越しくださいね。


********************

hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り
場所:(株)マルナカホーム  ショールーム内
横浜市港北区新羽町896番地 (横浜市営地下鉄ブルーライン新羽駅より徒歩7分)

日時:10/30 (日)10:00~15:00

11名の作家が参加予定で、3つのワークショップを開催します。
お子様連れ大歓迎です。
ハロウィンも近いことですので、お祭り気分で楽しみませんか?

また当日はマルナカ祭りが行われています。
木工教室等、楽しいイベントが行われる予定なので、そちらも合わせてお楽しみくださいね。

アロマワークショップ hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り

こんにちは。
すっかり涼しくなってきましたね?!とかきたいところですが、今日は、なんだか日差しが強く、暑いです。
でも、空気はぱきぱきするほど乾燥してきましたね。
明日が子供の運動会だというのに、痛むのどに乾燥がつらいです・・・・

今日は、アロマワークショップのお知らせです。
今まで、編み物系のワークショップばかりだったのですが、今回は、アロマのワークショップをすることになりました。
去年、アロマの勉強をしたのですが、役に立つ時が来ました☆

fluffy_aromawork.gif

hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り
場所:(株)マルナカホーム  ショールーム内
横浜市港北区新羽町896番地 (横浜市営地下鉄ブルーライン新羽駅より徒歩7分)

*** アロマスプレー ***

日時:10月30日(日) 10:00~12:00 (マルナカまつりは10:00~15:00です)
参加費:500円

エッセンシャルオイルを数種類準備しています。
お好みの香りを2、3種類選んでいただき、アロマスプレーをおつくりいただきます。
リフレッシュ、風邪予防、安眠、虫よけなどなど・・・・
目的に応じたエッセンシャルオイルの選び方もいいかと思います。
もちろん、これが好き★という選び方もいいと思います♪
ぜひお気に入りのアロマスプレーを作ってみてくださいね。

エッセンシャルオイル選びの時間によりますが・・・・
早ければ5分でお気に入りの一本、完成です☆