2011年11月

今日のパン教室 -アーモンドパン-

パンを作るのは初めてという方だったのですが、上手に焼きあがりました☆
やはり、このパンは、焼きあがりも失敗する確率が低く、かわいく焼きあがるので、初めてできた!というときには、とても達成感のあるパンだと思います。

お子様連れでしたが、なんとかお子様のご機嫌も大爆発することなく無事終了しました。

2011-11-28_1954.gif

そして、今日の試食(おやつのときもあります)、シュトーレンでした。
2011-11-28_1956.gif
今日は、中にローストしたアーモンドスライス、ラム酒漬けレーズン、チョコチップが入っています。
子供も好きな組み合わせです。
我が家で作るシュトーレンは、ちょっとお子様風なのですが、家族みんなで食べれていいかな。と思います。

12月は、幼稚園が早くにお弁当終了→午前保育になってしまうため、お迎えの時間と重なるので午前中のパン教室の開催が不可能です><
午後からで、子供がいてもOK!むしろ子供パン教室を!という方は、メールにてお問い合わせください☆

↓応援クリックよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

冬支度

我が家の冬支度、ロンTです。

2011-11-26_1939.gif


うちの息子、いまだに半袖着たりしています。
さすがに寒くなってきたので、やばい!と思ってまずは2着作りました。
1年生は、名札をつけないといけないので、名札つける用のタグ付きです。
これがないと、どうも、穴があいてしょうがない・・・・

これで足りるのか?!と思うのですが、またちょこちょこロンT作りたいです。
残念ながら、トレーナーとか、作っても着てもらえないので><

2011-11-24_1941.gif


そして、マスクも作りました。
気管支が弱い娘は、冷気に弱いので、マスクが活躍する季節です。
何重にもなっているガーゼが、肌触りも良く、適度な湿度も保ってくれるので、快適です。
大人用のマスクも作るのですが、こちらは、風邪のときに活躍しますが、私は、石鹸作りのときにも重宝します。
紙のマスクでは薄すぎて・・・・

在庫の種類も少なくなってきたので、このマスクたち、イベントにも持っていきます~。

ライン

次のイベントは、赤レンガ倉庫でのイベントです。
私は、最終日に一日いる予定です。
お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね。
クリスマス前のみなとみらい、楽しいことがいっぱいありそうですよね☆
hama marcheのblogでも作家紹介が始まっています。
ぜひのぞいてみてくださいね。


hama marche~手作り・雑貨&クラフトフェア~
横浜赤レンガ倉庫1号館
2011年12月16日(金)~18日(日)

16日(金)14:00~19:00
17日(土)10:00~18:30
18日(日)10:00~17:00


hama marche blog →



↓応援のクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

カードケース

2011-11-21_1936.gif

ひさびさに、ハンドメイド品UP!?
12月の赤レンガのイベントに向けて、カードケースを作りました。
大きいサイズと小さいサイズがあります。
小さいサイズは、カードサイズのものが入ります。
大きいサイズは、横浜氏だと、子供の医療証がちょうど入ります。
我が家では大人用をちいさいほうに、子供用を大きいほうに入れ、母子手帳は、必要な時に別のポーチに入れて持ち運んでいます。
以前は、全部まとめて一つだったのですが、毎回、大きい入れ物に全部入れて持ち歩いていたので、別々にしました。
ただし、忘れないようにしないと~~!ですけどね><




↓応援のクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

シュトーレン

2011-11-20_1926.gif

クリスマスのパンということで、シュトーレンを作りました。
シュトーレンは、本当は、ひとつ作ったら、それを少しづつカットして、クリスマスまでに食べきるというものです。
が、うちは、2本焼いて、あっという間にもう半分以下になりました。
うすーくスライスして食べるといわれていますが、かなり太くカットしてがっつり食べちゃいました(笑)
バターがたっぷり入っているし、周りにも塗られています。
しみ込んだバターのおかげで、しっとりおいしいです。

ちょっと前に、近所の比較的有名なパン屋さんでシュトーレンを試食したのですが、周りの砂糖の食感と、フルーツのアルコール加減が我が家には合わず、不評だったのですが、この自宅で作ったシュトーレンは、程よく、食べやすいと思います。

2本焼いて、ひとつはドライフルーツを使ったもの。
ひとつは、好きそうな、レーズンとチョコチップという、ちょっと邪道なものにしました。
好みは、2対2にわかれました★

こちら、パン教室でも作ることは可能ですので、興味のある方は是非どうぞ★
クリスマスパーティのお土産にもピッタリです。

2011-11-20_1907.gif

左:ドライフルーツ  右:レーズンチョコ

↓応援クリックよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ミルクハニーマルセイユ

2011-11-18_1931.gif

アロマ友達が初めて我が家に遊びに来ました。
1年ぶりくらいに会ったのですが、みなさん、インストラクター検定目指してスクールに通っているそうで!
すばらしい!
ちょこちょこ出てくる会話の中の単語が難しい・・・・
勉強は終わりがないですね~~。

今日の目的は、石鹸作り。
二人来られたのですが、作ったことないということで、早く型入れできる、ミルクハニーにしました。
ちょうど、これからの季節、乾燥が気になるし、ピッタリです☆
翌日には、型からだし、OK!
後は一カ月待つのみです。

さすが、勉強真っ最中の方々。
かなりいろいろ聞かれて、知っていることはお答えすると、メモメモ~~。
すばらしい。

そして、午後からは、幼稚園ママと、スヌードを編もう!の会でした。
みんなで、何を編むか決めて、毛糸、道具の準備。
今年中にできるといいな~と言いながら、来週から、スヌード作り開始です!

かなり手作りの濃い一日で、夕方には、子供が男女合わせて10人以上~。
てんやわんやの一日でしたが楽しかったです☆

↓応援のクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

手染め麻ひも3色

麻ひも、染めたものの在庫がなかったので、染めよう染めようと思いつつ、、染めた?とworkshopとで聞かれ、
染めたものの、巻きなおしをしておらず・・・・
やっと巻きなおしまで完了しました。

今回のは、茶に一度染めたのですが、色もうすく、ぱっとしないので、上から青とグレーを重ねました。

2011-11-16_1882.gif

こちら、茶→グレーで染めたもの。
本当に、茶なんだか、グレーなんだか。
といった感じの、落ち着いた色になっています。
この色をベースに編んでもかわいいかな~と思ったり。
でも、生成りにこの色のボーダーも好みだなぁ☆と。

2011-11-16_1884.gif

こちら、鮮やかな青です。
うすーい茶の上から青を入れたのですが、青が勝った感じです。
今までもよく染めたブルーに近い色です。
というか、ほぼ同じ。

2011-11-16_1886.gif

こちら、茶→青で染めたものです。
ちょっと錆びた感じのブルーで、ムラ染めになっています。
この、単調な1色でない、変化のある糸が、作品の味になるといいな~といった感じです。

ついつい、私の好みで染めると、こんな色になってしまうのですが、ワークに参加される方と話したりすると、みなさん、鮮やかな色もお好きそうで☆
また、気が向いたら?!染めたいと思います。
もしくは、だれか、染めて~~~と、尻たたいてください(笑)

そして、こちら、webshopにUP予定です☆


↓応援のクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

チーズパン

2011-11-14_1865.gif

今日のパン教室は、チーズパンでした。
このパンは、我が家でも人気のパン。
子供も主人も大好きです。
チーズがとろけてあふれ出ている感じですが、この、出てきたカリカリチーズもまたおいしい☆

おいしそうに焼けてよかったです。

ライン


昨日は、ワークショップ、ありがとうございました。
天気も良く、あたたかく♪
満員御礼とはいきませんでしたが・・・・
とても楽しく開催させていただきました。
今回は、中学生の男の子という参加者もあり、かなりこちらもドキドキしちゃいました。
同じ年代、年上の女性の方は、結構楽しく会話できるのですが、何をしゃべったらいいのか、しゃべりかけてもいいのか・・・
教えるときに近づいてもOK?!みたいな。
でも、さすが若いだけあって、上達も早く、最後、二人きりになったら、いろいろ話をしてくれて、謎も解明したり、新鮮な話もできて楽しかったです。

また、ワークショップは参加されませんでしたが、過去のカルチャーの参加者の方が、顔を出してくださったりして、うれしかったです。

また、ワークを開催する際はぜひみなさんお立ち寄りくださいね~。

↓応援クリックよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明日はワークショップです☆

ac004_1.jpg
ac003_1.jpg

明日は、港南台の住宅展示場でワークショップです。
ヘンプと天然石を使って、かぎ針で編んでロングネックレスを作ります。
簡単なので、お子様でも作ることは可能です☆
予約も受け付けていますので、確実に!という方は、ぜひご予約を☆
当日参加でもOKです。
また、ヘンプの色、天然石の種類はいろいろ用意していますが、ご希望がある方は早めのほうがよいかもしれません☆

短時間でできますし、参加費も300円とお手頃なので、ぜひあそびにきてくださいね。



************************

”天然石 × ヘンプのアクセサリー作り”
日時 :11月13日(日) ①11:00~ ②13:00~ ③15:00~ 各回先着10名様
参加費:300円

住所:横浜市港南区港南台3-16-3 tvkハウジングプラザ港南台
ご予約は:0120-045-579



港南台-中-11.10

↓応援のクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

コスメ作り

2011-11-09_1874.gif

今日は、近所のお友達と、コスメ作りをしました。
化粧水は、日頃私が愛用しているもので、今回のメインは乳液作り。
化粧水はすぐにできるので、なくなるとすぐ作るのですが、乳液は、ついつい作るのをさぼってしまうので、一緒に作りました。
最近、聞くと、敏感肌の方が多いように思います。
肌にやさしいオイルを使えばいける?!と試しているところです。
マカデミアナッツオイルで乳液を作ったのですが、今度は、アボガドか、セサミ?!と思っていますが、どうでしょう・・・・
セサミとか、さっぱりしすぎちゃうから、保湿成分を入れる?!
それか、ホホバ?!など考え中。
いろいろ考えたりすると、勉強しないとわかんないな~~~と思います。
最近、とても乾燥しているので、すぐになくなっちゃいそうなので、それまでに情報収集!
お勧めがあるかた、ぜひ教えてください~。

かぎ針ケースキット

2011-11-09_1864.gif
2011-11-09_1862.gif

ワークショップでよくいわれるのが、
”そのかぎ針ケースかわいい~~~~”
”その、かぎ針ケースが作りたい!”

ワークショップ参加者の中に、私のテンションをうまくあげてくださる方がいらっしゃり、作りました☆
いかがですか~~。
模様は、相談しつつ、選べるようにしたいな。と思っています。
とじ針の収納方法など、わたしのかぎ針ケースの不便な点を改良したものになっています。
明日がワークショップなので、ぎりぎりセーフで完成です☆
もっと、太い糸で作った試作品もあるのですが、やはり細い糸のほうがよいようです。
さて、気に入ってもらえるかな。
他にも作りたい方、いらっしゃるかな?!


ラインラインライン

昨日もワークショップでした。
港南台カルチャーで参加された方が、お散歩バッグの製作を始められました。
来月には完成予定。
麻ひもバッグも、アパレルで、秋冬バージョンが販売されたりします。
バッグチャームにファーなどを使って、秋冬仕様にするのもいいかな。と思います。
まだまだ麻ひもワークショップも続いていますので、ぜひどうぞ☆
そして、冬は長編みで、ニット帽も☆

ロングネックレスワークショップ

いつもお世話になっていた港南台のカルチャー。
今年の秋は、節電なども関係し、開催が見送られました・・・・

残念!と思っていたのですが、一日だけ、特別教室としてワークショップを開催させていただきます!

”天然石 × ヘンプのアクセサリー作り”
日時 :11月13日(日) ①11:00~ ②13:00~ ③15:00~ 各回先着10名様
参加費:300円

ネックレス、もしくはブレスレットを作っていただきます。
かぎ針で編むのですが、とても簡単です。
小学生でもできるかと思います☆
JR港南台の駅からすぐのところです。
バーズや、高島屋にお買い物に来た際には、ぜひお立ち寄りください☆
お待ちしてます~~!!

私のワークの他にも、ドライのリースや、生木のリースなど、いろいろなワークがあります。
私も、時間が合えば他の方のワークに参加したいな~と思っています。
だれかとお会いしないかな☆

港南台-中-11.10

クグロフ

2011-11-07_1853.gif

パン教室のメニューに、11月、12月のスペシャルメニューとして、クグロフを加えました。
クグロフは、マリーアントワネットの好物だったことで有名な、お菓子のようなパンです。
イーストで発酵させて作ります。
中には、チョコ、ラム酒漬けレーズン、くるみ、飾りにスライスアーモンドが乗せてあります。
中のトッピングは、クグロフにより違い、ドライフルーツたっぷり。といったものも多いようです。

うちの子たちは・・・・好きみたいです☆

クリスマスのお土産などにも喜ばれるかな?!と思います。
興味のある方はぜひ☆

こちら、スペシャルメニューで、期間限定になります。
1回以上教室に参加された方はお申込み可能です☆

お勧めパン作り道具

パン作りをするにあたって、道具選びも重要になってきます。
パン作りに必要な道具、私が実際に使っている道具のご紹介などしておきますので、興味のある方はご覧ください。
この記事は、随時更新していきます☆


