2012年01月

住環工房マルナカ2周年アニバーサリー ありがとうございました

こんばんは。
無事住環工房マルナカ2周年アニバーサリーイベントが終了いたしました。
お越しくださった方々、来れないけど、応援してくださった方々、住環工房マルナカのスタッフの方々、ありがとうございました。

ずっと長くご縁が続いているうれしい再開などもありつつも、赤レンガでのクラフトフェアという、最近の出会いから今日につながった方もいらっしゃり、スタッフとして参加させていただいた私もとても楽しい一日でした。
奥では、そばうちもしていて、魅力的だった~~~。
自分のworkshop担当がなければ、飛び入り参加させていただきたいところだった。。。。
試食させていただいたのですが、とっても歯ごたえがよく、おいしかったです。
IHの裏技的な使用方法も教えていただき、ちょっと主婦力UP!?と思ったり。
いろいろな刺激をいただきました(笑)

今回は、リップクリームのワークショップをさせていただいたのですが、たくさんの方に参加していただいたり、キットをお買い上げいただき、ありがとうございます。
ぜひ、作って、手作りリップの良さを体験していただければと思います。
リップをおうちで作ろう!と思われる方への、補足説明を少し・・・・

ライン

-- リップクリーム作りについて---

リップクリームって、どうやって作るの?!
と思って参加していただいた方が多かったのですが、あっと言う間に簡単にできて、
”え?!これだけ?!”
といった感じだったかと思います。
材料を耐熱容器に入れてレンジでチンするのです☆
湯せんでもよいのですが、水蒸気が熱かったり、お湯の温度をキープしないといけないので、レンジを使うと簡単に作ることができます。
ただし、レンジの時間を長くしすぎて、加熱しすぎないように注意してくださいね。
今日のリップのサイズですと、500Wで、1分前後を目安に様子を見ていただければいいかな。と思います。
レンジによって、違いますので、全部溶けきるタイミングを確認してください。
溶けてしまったら、加熱しすぎないよう注意です!
レンジから出したら、よ~~~く混ぜてください。
あっつい時は、混ぜながら、ちょっと冷めるのを待ち、ちょっととろっとして、冷えてきた!?と思ったら、容器に移してください。
移し終わったら、耐熱容器に残って固まった材料は、洗い落とさず、指で取って、手に塗りこみましょう~。
初めはてかてかつやつやですが、少し時間がたてば、浸透し、手がサラサラになってきます☆

もうちょっと柔らかいほうがいいな。とか、硬いほうがよいな。
夏は、溶けやすいので、ちょっと硬めに。
といったときは、キャンデリラワックスやみつろう、オイルの量を調節してくださいね。
キャンデリラワックスをみつろうに代えるだけで、仕上がりが違ってきます。

同じ材料で、柔らかく作ると、ハンドクリームになります。
ハンドクリームには、ラベンダーのエッセンシャルオイルがお勧めですが、
エッセンシャルオイルを入れるのは、冷めて、容器に移す直前のタイミングでいれてくださいね。

キットに使っている材料は、MONDAY MOONで私はいつも購入しています。

また、何かわからないことなどあれば、メールしていただければと思います。

住環工房マルナカ2周年アニバーサリー

今日は、イベントのスタッフです☆
昨日から開催中の 住環工房マルナカ2周年アニバーサリー、ぜひあそびにきてくださいね。
センター南駅からすぐです。
場所がちょっとわかりにくいので、間違えないように☆

昨日のイベントの写真がhama marche blogにUPされています。
みてみてくださいね。

hamamarchebabber

カードホルダー

2012-01-25_2311.gif

pattern:songbell

ラミネート生地で、カードホルダーを作りました。
革ひもとチャームがついています。
ファスナー付きで、小さなポーチにもなり、小銭やクリップ、輪ゴムなど?!
ちょっとしたものが入りそうで、重宝しそうなアイテムです。
これから、幼稚園、小学校で、ホルダーが活躍しそうだわ~という方、ぜひお手にしてみてくださいね。
こちら、イベントにもっていきます☆

ライン


hamamarche
住環工房マルナカ 2周年アニバーサリー   
2012.1.28(土)~29(日)10:00~15:00      
  パナソニックのリファインショップ (株)住環工房マルナカ
       〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央20-12 パスタⅡ1F
       市営地下鉄ブルーライン センター南駅より徒歩3分

リップクリーム作りのワークショップ

20120118192835895.jpg

今週末のイベント、”住環工房マルナカ 2周年アニバーサリー”で、ワークショップをやらせていただきます。
私が企画したのは、リップクリーム作り。
リップクリームを作り始めたきっかけは、息子が小さいころから、乾燥で唇がひび割れていて・・・
市販のリップを塗っても劇的変化は見られないし、あの味?香り?が好きでないみたいでした。
リップクリームが作れるとわかって、まずはお試しで作ってみたら、これがいい!
着け心地もいいし、変な味や香りもしません。
そこで、オリジナル配合へ。
とにかく、ひび割れた息子の唇を復活させるためにいろいろ試してたどり着いたのがこのリップです。
たま~にリップをつけるのをさぼると唇が荒れたりしますが、作り始めてからは、唇がぱっくり割れることはなくなりました。

今まで、ご縁のある人には、私の作ったリップをプレゼントしたり、作ってあげたりしているのですが、今のところ、好評です。
簡単に作れるリップ。
興味のある方は是非ワークショップに遊びに来てくださいね。

キット販売もしますので、複数本作ることも可能ですし、おうちで作る用に購入していただいてもOKです。

2012-01-23_2305.gif

こんな感じで、ワックスペーパーに2種類のバターが入っています。
間違えて食べたりしないように気をつけてくださいね☆

開催日時 : 1月29日(日)11:00~、12:00~

ライン


hamamarche
住環工房マルナカ 2周年アニバーサリー   
2012.1.28(土)~29(日)10:00~15:00      
  パナソニックのリファインショップ (株)住環工房マルナカ
       〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央20-12 パスタⅡ1F
       市営地下鉄ブルーライン センター南駅より徒歩3分

タートル

2012-01-16_2281.gif

急にここ数日寒くなってきたので、焦ってタートルを作りました。
って、冬物のセールも始まっているのに、作るの遅いですよね・・・・
これで、温かくなるかな!?
ひとまず、noco用に2枚作ったのですが、重ね着しやすいように、シンプルなタートルです。

poco用も裁断はしてあるのですが、相変わらず、ロンT一枚。
7分丈のプルオーバーを着せたら、ほっぺ真っ赤にして暑いと言っていました。
pocoには必要ないのか?!
でも、我が家、寒いです><
早く春が来ないかな・・・・・


↓応援のクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

今年初のワークショップ

今年初のワークショップの日でした。
今日は、リピーターの方々。
トークもとても楽しい方たちだったのと、みなさん、初ではなかったので、ポイントを確認しつつといった感じで、私も少し余裕がありました。
ただ、あまりに楽しく、話しすぎた感もありますが・・・・
みなさん、宿題お持ち帰りになったので、ぜひぜひ次回までにがんばって作ってきていただきたいです☆
そして、写真を撮ろうと思いつつ、今日も忘れた・・・
パンは、完成!となって写真を撮りやすいのですが、ワークは、完成タイミングもまちまちだったり、途中までで宿題になったりなので、なんとなく写真を撮るタイミングを逃してしまいます><

ワークも、今年はもう少しメニューを増やしたいな。と思っています。
リクエストがある方はぜひどうぞ~!

ニットボールのヘアゴム

2012-01-11_2279.gif

定番!?にもなってきた、ニットボールのヘアゴム、今回は、新色も加え、作ってみました。
コットンの糸で編んでいるので、オールシーズンOK!です。
私的には中央の、ブルー系のグラデーションみたいになっている組み合わせが一番好きです☆
初めにこのコットンの糸を購入した時は、色の種類も少なかったのですが、どんどん色が増えてきて、作るのも楽しくなってきました。

こちら、1/28,29の住環工房マルナカ 2周年アニバーサリーに納品します。

↓応援のクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

ニットバネポ

2012-01-11_2275.gif

コットンとリネンの糸を編んで、バネポを作りました。
紺がコットンで、グレーがリネンの糸になります。
紺が入っているバネポは、内布がリバティになっています。
バネポも、いろいろ作ったのですが、編んで作ったのは初です。
結構気に入っています☆

こちら、1/28,29の住環工房マルナカ 2周年アニバーサリーに納品します。

ライン

hama marche
住環工房マルナカ 2周年アニバーサリー   
2012.1.28(土)~29(日)10:00~15:00 
  パナソニックのリファインショップ (株)住環工房マルナカ
  〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央20-12 パスタⅡ1F
  市営地下鉄ブルーライン センター南駅より徒歩3分

29日、私がリップクリーム作りのワークショップを開催します。
一日店番でもいますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
他にも、ワークショップがありますので、ぜひ、hmのblog、チェックしてくださいね。

☆ リップクリーム作りワークショップ
  参加費 : 300円
  開催時間: 11:00~、12:00~

hama marche blog → hamamarchebabber

↓応援のクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

手作り味噌

2012-01-09_2219.gif

去年の冬に仕込んでいた味噌、やっと解禁しました。
秋頃、そろそろ食べれるな~と思いつつも、作ったこと忘れて、買っちゃったりしていて。
今年は、味噌買わないぞ!と思っていたので、今日やっと☆
始め、黙って、この味噌を使った味噌汁を出したのですが、無反応。
”今日の味噌汁どう?!”
って聞いたら、みんなそろって
”おいし~~”
”これ作ったやつよ♪”
といった感じでした。
味噌作りは、息子も一緒にやったので、あの味噌?!って感じでした。
初挑戦なのに、大量に仕込んでいたので、うまくいってよかったです。
今年も作りたいな~~~。
これから、味噌作りはしたいな。と思い、ばーばに、大量大豆を発注しておきました。

我が家は味噌はいろいろです。
旦那は岐阜なので、先日岐阜に行ったときに、赤味噌を2kg買ってきました。
が、もうなくなりそう。。。
赤みそ、この辺で買うと、高いんですよね><
そして、私の地元の山口は、麦味噌です。
ずっと麦味噌から離れていると、たまに食べた時に、”甘!!”って思います。
私の作った味噌は、なんだかちょっとしょっぱさが強いような。。。
でも、大満足の出来でした。
梅干し、味噌は毎年作りたいな~~と思います☆

今年もよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが・・・・
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

昨年は、いろんなご縁もあり、楽しいハンドメイド生活となりました。
ありがとうございます。
年末に、ご挨拶記事を書こうと思っていたのですが、あっというまに帰省となり、かけずじまい。。。
年始も、今になって、やっと落ち着いてきたところです。

ハンドメイドは、年末年始、ちょこちょこと、編み物をしていました。
帰省の新幹線時間も長いため、編み物をしていたのですが、編み物をしながらの新幹線、睡魔との闘いですzzzz
単調な作業と、程よい揺れ具合。。。
どれもこれも、中途半端なところでとまっているので、完成したらUPします。

去年も書いていたのですが、
今年の抱負 - ハンドメイド -

*** ハンドメイド

■ 資材を整理する
■ ワークショップは計画的に。
■ ウェブショップを豆に更新する。
■ アロマの勉強をする
● おうちのインテリア用ハンドメイドを☆


■は去年とまったく同じです。
どれも、やろうと思いつつも、やりきれていない。
しいて言うなら、資材を整理する。
これは、少しはできたかな。
今年は具体的に・・・

■ 資材を整理する

去年は、布の購入頻度も少なかったし、少~~~しづつですが、布在庫は減っているように思います。
今年も、あるものから形にして、在庫を抱えるのではなく、作るために資材を買うようにしたいと思います。

■ ワークショップは計画的に。

これ、早くも、今月、一日しか予定組んでないし!
早め早めを心がけたいと思います。
春は、園行事の予定表が出ないと微妙な感じなのですが、早めに早めに!

■ ウェブショップを豆に更新する。

今、ちょうど、赤レンガのイベントからクローズした状態です。
今年は、もう少し、動きのあるSHOPにしたいと思います。
月一更新!

■ アロマの勉強をする

こちら、スクールで先に進む決心はつかないので。。。。
少しづつ、生活に取り入れたり、ハンドメイドに取り入れたりしたいな。と思います。
去年は、アロマのワークもやらせていただきました。
1月も、アロマワーク、イベントで開催します。
近日中に告知しますので、お楽しみに☆

● おうちのインテリア用ハンドメイドを☆

こちら、ひとつ去年から追加です。
自宅でワークショップをしているので、よく家の中を観察されます(笑)
味気ない我が家、ここにこれを作ってつけたい、置きたい。。。
もうそうばかりが膨らんで、ついついイベントなどへ納品する作品作りに走ってしまいます。
身近なものにも今年はもう少し手をかけたいな。と思っています。


さてさて、来年の今頃、また同じことを書いていないように・・・・


2011-12-18_2106.gif
