2012年02月

メロンパン

2012-02-28_2424.gif

久々にメロンパンを作りました。
娘と娘のお友達が、かめメロンパンを作りたいとのことなので、久々にメロンパンの試作です。
クッキー生地でひと手間かかるから・・・と作らずにいたのですが、やっぱ、作ってみると、おいしいですね^^。
が、ちょっと成形時に詰めがあまく、不服な感じ。
近々、またリベンジです☆
でも、比較的捏ねやすい生地だし、子供たちでも、楽しく作れそうです♪


↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


麻ひもworkshop

今日は、今月最後のworkshopです。
今月は、今までで、一番最多開催、最多参加者数だったのではないかな?!
ありがとうございます。

まずは、前回の宿題を仕上げてきてくださった方の作品紹介。

2012-02-27_3.gif
2012-02-27_2.gif

かぎ針ケースです。
初!ハート柄です~。
ハートは?!という案は、今までも出てきたことはあったのですが、むずかしいだろうということで、断念~ってかんじでした。
が、かわいくできていました!
やっぱ、きれいに形を出すために、何度か編み直されたそうです。
そして、最後は、きれいに形を出すためにちょっと手を加えて☆

そして、鋏を収納する場所を作られていたのですが、これまたかわいい。
しかも、最近の、hmのイベントで購入してくださった、皮タグがさりげなく使われていて感動です~。

2012-02-27_1.gif

そして、この方の今日の作品。
かわいく仕上がりました☆

そして、2名は、step8をちょっとアレンジしたバッグを作成中。
私の母親よりも年上?!な方なのですが、会話がとても楽しいです♪
こんな坂上まで、いつもきてくださって、ありがとうございます~~~☆
次回あった時には完成しているかな♪

もう一名は、リップのワークと、ヘアゴムのワーク。
こちら、最近のhama marcheのイベントでも人気の、*m.a.y.a*のヘアゴムキットです。

2012-02-27_4.gif

こんな感じにキットが組まれています。
完成したのは、こちら

20120227155734.gif
うっかり写真を撮り忘れ、後で、写メを送ってもらいました。。。。
とってもかわいくできていました。
これから、*m.a.y.a*のヘアゴムキットはいろいろ増えて、ネットでも販売予定だそうです。
fluffy*のワークでも作ることは可能ですので、興味のある方はお問い合わせください~。
ネット購入に興味あるのに、販売はじまらないじゃん!ってなときも、お問い合わせください~。
販売催促しておきます(笑)
*m.a.y.a*のpekomamaは私の妹なので☆


ライン

3月のworkshopは、幼稚園のお迎えの関係上、10:00-12:00で開催されるのは、3/1のみとなります。
また、3/15が9:30-11:30で追加開催決定しました。
この日は、11:45には、私がお迎えで自宅を出発するので、それまでの開催となりますが、それでもOKよ~というかたは、ぜひお申込みください☆
そのほかの開催希望は、お問い合わせいただけたらと思います。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします!

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

麻ひも小物

2012-02-24_2408.gif

昨日はworkshopでした。
参加してくださった方、ありがとうございます☆
かぎ針ケースを作られている方が多く、お持ち帰りの宿題に☆
色の希望、柄の希望も、人それぞれなので、バリエーション多くキットが組めるように準備したいな。と思いました☆
みなさん、続き、がんばってください!
完成するのが楽しみです。
そして、一名、フェルトのガマ口、作られていたのですが、大人かわいいかんじで完成☆
昨日は、なんだかばたばたしていて、写真撮れなかった><残念~~~~。

そして、スクエア小物入れにチャレンジされた方も。
大きなマルシェも何個も作られているのですが、スクエアって、ちょっとまた違うんですよね~。
私も勉強になりました。

自宅ワークは、つい時間が押し気味になってしまうので、もう少し時間配分考えながらやりたいな~なんて思っています。
私の計画性が足りないですね><

さて、そんな中、ワークショップのレシピの確認、見直しなども含め、サンプル全部作りなおしてみました☆
我ながら満足な集合写真☆

春からは、また港南台カルチャーが再開されそうです。
こちらも、決まりましたらお知らせしますので、気になる方は、HP、blogをチェックしていてくださいね!
季節的にも、麻ひもにぴったりな季節。
たくさん編みたいな~!と思いつつも、横目で、毛糸の在庫を確認。。。。な私です。

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

ガマ口ポーチとバネポーチ

2012-02-09_2388.gif

同じリネンの生地をベースに、ガマ口ポーチとバネポーチを作りました。
はぎれをパッチして・・・・
こんな感じの雰囲気、好きです。
私っぽいなぁ。と出来上がったものみて思ったり。

ガマ口ポーチとバネポーチ、私は日頃、飴やリップを入れて、バネポーチを持ち歩いています。
なんとなく、ガマ口ポーチのほうが大人っぽいような?!

同じ金具を使ってポップな柄で作ったガマ口ポシェットは、今娘が愛用中。
そして、ナチュラル汽車の生地で作ったバネポは息子が愛用中。

どちらの金具も、我が家では活躍しています☆


↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

ピアノ柄のレッスンバッグ

2012-02-20_2392.gif
2012-02-20_2393.gif


娘がピアノを習い始めたので、レッスンバッグを作りました。
といっても、じゃぁ、今までは?!って感じですが、
息子が幼稚園の時に使っていて、今は、臨時のときに出てくるレッスンバッグを、
娘のピアノのレッスンバッグにしていました・・・・・
女の子らしく、ピアノを習いに行くというのに、イカリとヨット柄のデニムバッグ・・・

今日は、娘と二人で、電子ピアノを見に行ったので、その合間にユザワヤで娘に生地を選んでもらいました。
ピアノ、音符とかがいいな~~と言っていたのですが、見つけて即決の生地でした。
色も、いろいろあったのですが、黒で☆
内布も、自分で選んでいました。
同じ柄でピンクもあったのですが、娘が選んだのは濃い水色。
これで、またちょっとピアノのテンションあがりそうです☆

最近、ちょっと真剣に練習しています。
のっていってくれるといいな~~~。

私は、今から、来年の春に行われるであろう発表会のための衣装は、いつから作れば間に合う?!なんて考えています。
今考えても、直前は忘れていて買っちゃいそうだけど・・・・・

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

3月の自宅workshop予定

こんばんは。
3月の自宅workshopの日程が決まったのでお知らせです。

3/1 自宅workshop 10:00-12:00

3月は、幼稚園が半日になってしまうため、10:00-12:00での開催可能日が少なくなっています。
9:30-11:30で、11:30きっかり終了でもよろしければ開催可能な日もあります。
ご希望の方は、お問い合わせください。

また、2/27 10:00-12:00のworkshopもお席に若干余裕がありますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

HPのworkshopのmenuの案内に、新しいmenuをUPしました。
写真が間に合わなかったものもありますが、近日中に写真を撮ってUPいたします。
が、このblogを見ていらっしゃる方は、たぶん、すでに参加された方や、サンプルの写真をblogで見たことがあるかな?!と思います☆

かぎ針ケースは、workshopに来られていた方には、よく作ってみたい!と言われていたものです。
模様は、オリジナル製作可能です。
興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

かぎ針ケース、ニットバネポはキットが組んであります。
かぎ針ケースは、コットンの糸で、ニットバネポはコットンリネンになっています。
糸の色、布など、いろいろありますので、その中で気に入ったものを選んでいただければと思います。

詳細は、HPでご確認ください。




クラフターズマーケット vol.3

お礼が遅くなりましたが・・・・
クラフターズマーケット、無事終了しました。
いらっしゃってくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。
当日、到着が結構ぎりぎりで、hama marche以外のスタッフの方にお手伝いいただき、何とか準備完了~。助かりました。
そして、今回は、全額チャリティの福袋を準備していたのですが、こちらも無事完売。
福袋の売り上げは、すべて募金箱のほうに入れさせていただきました。
ありがとうございます!
その場で、”私は、福袋のこれがほしい~~☆”などと言いながら、お友達とみんなで福袋を買っていただいたりと、こちらも見ていて、楽しい福袋になりました。
また、最近、イベントでは、私がいつも?!着ているプルオーバーが人気で、よくお買い上げいただいています。
ありがとうございます☆
そろそろ違う服でイベントへ~と思うのですが、みなさん、着ているのを見て買ってくださるようで、次回は何を着る?!またプルオーバー?!などと今から考えています(笑)

クラフターズは、来月も開催されます。
私は、ちょっとイベントに行くのは難しいかな・・・と思っているのですが、お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね!

workshop

今週2回目のwoskrhopです。

宿題で持ち帰り作成だったかたのお散歩バッグが完成しました☆
とてもかわいくできました。
次は、もっとおっきなマルシェにチャレンジされます♪
次回までに、宿題がんばってくださいね~~。

2012-02-09_2384.gif

そして、もう2名いらっしゃったのですが、お持ち帰りの宿題です。
かぎ針ケースと、スクエアのかご。
スクエアのかご、今回に合わせてレシピ作りました。
これからメニューに加える予定ですので、お楽しみに☆

今月は、workshopが盛りだくさんです☆

workshop

今日は、完成品がいっぱいのworkshopでした。
みなさんお持ち帰り宿題~という日。
みなさんが、いろいろ作り、どんどん完成し、あっという間の日。
毎回いろんな雰囲気のworkshopなのですが、今日は、大作がたくさん完成の日。
しかも、今月は、開催日が多く、分散されたので、2名様。
二人とも、違うことをされていたのですが、ゆっくりできました。
私の口はよく動いていましたが・・・・・
毎度、しゃべりすぎかな・・・と反省しております。

ここ最近、たくさん通ってきてくださっていた方、お引っ越しのため、今日が最後。
ニットバネポーチと、かぎ針ケースをお持ち帰り宿題にしていたのですが、きれいにほぼ編みあがっていて、今日は仕上げを。
そして、完成☆
もうひと方も、イベントに来てくださったりで、よくお会いしているのですが、今日は、お散歩バッグの持ち手をつけて完成~。
持ち手の布は、お持ちいただいた布で編まれていました。

これが、今日の完成品。

2012-02-07_2328.gif
↑お散歩バッグ

2012-02-07_2330.gif
↑かぎ針ケース

2012-02-07_2329.gif
↑開くとこんな感じ

2012-02-07_2334.gif
↑ニットバネポ


今日は、珍しく、写真を撮り忘れなかった!
いつも、撮りたいな~と思いつつも、忘れてしまう・・・


最後に、できたてほやほやというか、まだ完成しきっていない、キットを遠くの地にお持ち帰り。
かぎ針ケースキット&ニットバネポのキットお持ち帰り。
ということで、まだまだアミアミ熱が盛り上がった状態でお帰りいただきました。

お二人なら、キット、すぐにできちゃうんだろうな~~。と思いつつ。。。

みなさんのやる気に負けぬよう、私も下準備、キット作り等々、がんばりまっす!

(ちなみに、今日のおやつは、チョコチップスコーンでした。
 そろそろ、手作りおやつもネタ切れです・・・・何かいい本ないか、探してこよう!)

ライン

今週金曜は、クラフターズマーケットです。
それなのに、息子のクラス、学級閉鎖・・・・
みんな、寝込んでいるようです><
うちは、二人とも元気☆
今日も、宿題やっていましたが、元気有り余って、今は二人で忍者ごっこしています。
金曜、学校はじまらないかな~と祈っているところです。。。。

ご家族、元気でお時間のある方、ぜひいらしてくださいね☆

移動ポケット

2012-02-02_2321.gif

小学校に入ると、私服で、ハンカチ、ティッシュを身につけなければいけません。
息子に、小学校に入ってすぐ、入れやすいように、パンツの後ろのポケットはでかいのをつけてくれと言われました。
女の子の市販品お洋服、ポケットのないものも多いようで、登校班のママたちも、いろいろ工夫されているようでした。
ということで、幼稚園の同じバス停の年長さんたちへの卒園プレゼントに、移動ポケットを付けました。
クリップは、お洗濯時には洗えるように、取り外し可能になっています。
バス停の年中、年少のママたちと一緒に作ったのですが、無事5個完成!

とても便利そうなので、イベント用にも作りたいと思います。
ちなみに、クリップ部分、手芸店でも売られていたのですが、高いので、100均で購入。
耐久性は手芸店の高いものの方がいいのかな?!と思いつつも、イベントでは、価格を安くしてお試ししやすいように、このクリップで作りたいと思います。
もし、壊れたらお安く代替品を100均で準備できるし、気に入って愛用してくださるようなら、手芸店で購入していただければと思います。

クラフターズマーケット vol.3

住環工房マルナカ2周年アニバーサリー が終わったばかりですが、来週には次のイベントが待っています。

今回、久々の平日参加のイベントで、”クラフターズマーケット”のvol.3です。
ブース参加ですので、他にも素敵なブースがいっぱいです。
ハンドメイドだけなく、ロミロミマッサージなどもあるようです。
お近くの方、平日ならいけるわ~という方、ぜひ遊びに来てくださいね。

このイベントは、売上金の20%が被災地支援金として使われます。
支援金が、少しでも被災者のかたの元気の素になればうれしいな。と思います。
vol.1、2のときの支援金の使途については、企画者様のサイトにて紹介されています。
支援活動に興味のある方は、ぜひ企画者様のサイトをご覧ください。


日時   2月10日(金)10時~15時
     (hama marcheは、都合により13時ごろのcloseとなります)

場所   センター北駅直結 ショピングタウンあいたいビル3F
      『親子カフェ ベイビー・バー』お店前のイベント広場
       ※ センター北駅前駐車場B2Fに停めると、
          1日最大600円で駐車できます。

主催・協力  親子カフェ ベイビー・バー
企画      「~FEELING~被災地の方々の思いを感じ取ることを大切に」 



↓クリックしたら大きくなります
クラフターズマーケット3

住環工房マルナカ2周年アニバーサリー 戦利品♪

2012-01-30_2322.gif

住環工房マルナカ2周年アニバーサリー で私が購入させていただいたものです☆
あまり、イベント購入品の紹介はしたことないのですが、これからしてみよっかな~と。
とってもかわいいヘアゴム達です。
大半は娘へのお土産だったのですが、右奥のは、私が使おうかと思っています☆

ハンドメイドイベント、男の子へのお土産品、ないですよね~。
男の子へのお土産になるような小物、作りたいな~と思いました。

