2012年03月

園バッグ

年少から使っていたショルダータイプの通園バッグ。
キティちゃんので、バーバに買ってもらったものだったのですが、少し消耗してきたのと、お弁当を入れるには小さいので、ちょっと大きめのバッグを作りました。
なにかいいパターンにないかな~といろいろ検討したのですが、やっぱ、大き目がいいなぁ。
ということで、自分で好みのサイズのパターン作りからしました。

2012-03-31_2638.jpg
2012-03-31_26382.jpg
ちょっと暗い画像ですが・・・
小花柄のキルティングで作っています。
予備のハンカチとティッシュとマスクを入れておく外ポッケは、レースファスナーで。
肩ひもは、中に厚手の接着芯を入れて、かわいい生地をパッチしてみました。
我ながら、満足!
そして、名前を書くところを縫いつけようかと思ったのですが、タグにしてつけてみました。

2012-03-31_2641.jpg
クラスはまだわからないので、空白です。
新学期が始まったら、ここに書き込みます。
反対側には名前が書いてあります。
スナップボタンにしようかな?!と思ったのですが、取ることもないと思ったので、カシメでがっちり止めておきました。
最近、名前テープを付けにくいものとか、結構こういうネームタグをつけています。
娘も喜んでくれたみたいで、よかったよかった。

楽しかったので、何個か作ってみようかな?!

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


もうすぐ春?!桜餅♪

いつも、このくらいの時期になると作ります。桜餅。
今日は、すっごい強風なのですが、お昼ごろから太陽も出てきて、あたたかくなってきました。
昨日も、すごくあったかかったんですよね。そろそろ春かな?!
桜はまだまだ咲きそうにないですね><

2012-03-30_2604.jpg
和菓子って、ほとんど作らないのですが、これは簡単です。
最近は、いろんなサイトで桜餅の作り方も紹介されてますよね☆
私は、クオカの作り方で作りました。
10個作っても、1時間もかからないです。
そして、失敗もしない☆
興味のある方は、ぜひお試しください^^。
今からこれを持って、お友達のところにおじゃまするのですが、和菓子を入れるような容器がない・・・
ということで、苦し紛れに、パウンドケーキの紙型とワックスペーパーで準備しました☆
次は、さくらあんぱんがいいかなぁ~~~。

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

シナモンベーグル

2012-03-28_2595.jpg

プレーンベーグルと、シナモンシュガーの入ったベーグルを作りました。
今日は、分割数少なくして、普通サイズのベーグルを。
昨日のリベンジ?!と思いつつも、まだ、改善案あり。
ということで、明日もベーグル焼きたいなぁ。。。と思ったら、子供たちに
”ベーグルもおいしいんだけど、違うパンが食べたいなぁ。”
だよね。
いつも、同じパンを何度も作るとこう言われてしまう。
でも、どうしても、焼き温度を変えて、もう一度作りたい。
捏ねも、もう一度リベンジで・・・
あと、シナモンシュガーも、もっとたっぷり入れたやつが作りたい。
ということで、残念ながら、次も、シナモンベーグルになりそうです(笑)

でも、シナモンの香りがとても好きなので、シナモンロール作りたくなりました。
これなら、子供たちもよろこんでくれるかな?!

ベーグル

2012-03-27_2578.jpg

久々にベーグルを焼きました。
分割を勘違いして、小さなベーグルになってしまいました。
直径、7cmくらいのベーグルです。
リングに成形するときに、ちっこくって、分割数ミスった!と気づきました。。。
なんだか、不細工な形になりましたが、3種のベーグル完成。
家族の好みに合わせると、どうしても、プレーン、チョコチップ、ラムレーズンとなってしまいました。
今回、緑渦巻という、ベーグル用の強力粉を使ったのですが、なんだかもちもちしていておいしいです。
ちょっと焼きすぎた?!というのもあり、外はパリッとしていますが。。。
春休みは、いろんなベーグル焼いて、ベーグルマスターしたいと思います。
うまく焼けるようになったら、パン教室メニューにも加えますね☆

麻ひもお散歩バッグ

2012-03-21_2516.jpg
workshopでも、人気の、麻ひもお散歩バッグを作りました。
私も愛用しているのですが、荷物が少なく、ちょっと出かけるときにちょうど良いです。
workshopでは、大きいのを作りたいけど、まずは小さいのから。ということで、作られる方が多いです。
大きいのは、何個も作ると大変ですからね~。
練習っぽくチャレンジ☆
なんとなく、これにもう少し手を加えようかな?!と思っているのですが、最近、ハンドメイド完成品があまりなかったので、ひとまずUPしてみました。
私は、あずま巾着を使っているのですが、これも、あずま巾着にするか、内布にするか・・・

実は、他にも、もうひとつ麻ひもバッグを編んでいて、他にも和紙で編んでいるマルシェもあります。
なんで、そんなに編みかけばっか・・・って感じですが、おかげで、blogにUPできるものがなかなかありませんでした><

持ち手部分は、裂き布を使っているのですが、ネットで布を購入する場合は、布の厚み、裂き心地を想像して購入することが多いのですが、これはいいかんじの裂き布用布でした。
白いラインが入っていたので、個人的にないほうが好きかな?!と思っていたのですが、白の入らないブラックウォッチは、裂き布にして編むと、ただの紺に近くなるんですよね・・・・
もし、これにアレンジの手を加えたら、またUPしたいと思います☆

2012-03-21_2517.jpg

このバッグは、春にカートオープンする予定?!のwebshopようになります♪
春夏にピッタリの麻ひもバッグです^^。

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

子供パン教室 -カメロンパン-

なんどかパンを作りに来たことがある女の子たち。
今日は、前から約束していたかめのメロンパンを作りました。
が、何匹も作ると、大変なことになりそうだったので、カメは一人一匹。
カメロンパン1つと、メロンパン4つ作りました。
クッキー生地が1つ分残ったので、それぞれ好きな形にして小さなクッキーを焼きました☆
4人の女の子がそれぞれ1単位づつ。
今までは、兄弟姉妹などで、2人組で1単位だったのですが、今日は、一人1単位作りました。
なので、全部で4単位です。
双子ちゃんもいたので、ママはちょっと大変だったかな?!
2011-03-13_2487.gif
できたメロンパンの一部ですが、意外と上手にできました。
成形、ライン入れなどは、きっちり見ているところもあれば、子供お任せフルコースのものもあり、出来栄えは一つ一つでぜんぜん違うのですが、それはそれで楽しいかな。
親が手出しまくって、全部きれい~~というよりは、子供主役のパン作りなので、個性があってよかったです。
2011-03-13_2492.gif
nocoの作ったカメロンパン
2011-03-13_2496.gif

今日は、noco、pocoがご縁のあった、nocoが去年、今年と仲良くしてもらって、お世話になった年長さん女子が来てくれました。
仲良くしてくれてありがとう~で、しじみ巾着をプレゼント☆
残念なことに・・・・
口布が生地が足りず、nocoだけ、色違いですが、ま、大部分がおそろいってことで☆

2011-03-13_2486.gif

小学校は違ってしまうのですが、中学校は同じ。
小学校に入っても、ちょくちょく遊んでもらえるとうれしいな☆
pocoは、途中で学校から帰ってきたのですが、久しぶりに会えた、かわいい双子ちゃん姉妹。
ちょっと顔がにやけていたような・・・・・♪

しじみ巾着

2012-03-05_2444.gif

しじみ巾着を作りました。
しじみ巾着、我が家では、いろんなところで活躍しています。
コップ袋、給食のマスクと帽子を入れる袋、ピアニカの吹き口などなど・・・・
ちょっと使うのに、ちょうどよいサイズです。
今、ちょうど、何かとお礼をすることが多い時期。
まだまだ何個も作りたいな~~と思いつつも、つい寝てしまってソーイング、進まず・・・・

木曜は、私はドラマデー。
9時になったら、裁断したい布を持って、テレビの前に座りたいと思います☆

ライン

余談ですが、私、最後から2番目の恋にはまっています。
かなりおもろいです。
みている最中に、ちょうど旦那が帰ってきたりするのですが、一人でにやけてたり、ぷぷって笑ってたり・・・・
かなりつぼをねらってくるドラマです。
そして、カメラアングルが、絶妙で気に入っています。
きっと、私たちの世代がはまるドラマなのだと思うのですが、今日も楽しみです☆

そして、その前の8時は聖なる怪物たちです。
長谷川博己が好きなんですよね~。
そして、ドロドロさ加減が木曜っぽくって好きです。
最高の人生の終わり方は、なんとなくビデオに撮ってみています。

さてさて、そろそろ、テレビ準備しなければ・・・・(笑)

workshop -かぎ針ケース-

3月1回目のworkshop。
最近、ぞくぞくと完成していってますが、また一名、かぎ針ケース完成しました☆

2012-03-01_2434.gif
2012-03-01_2435.gif

こんな感じで、グレージュ?がベースになっています。
お友達は、3つ位を並行して作っていて、かぎ針ケースも大分進んでいました。
次回会った時はできているかな?!

みなさん、いろんな模様になっていて、色使いもいろいろなので、楽しいです。
1つ作れば、長く愛用する一品だと思うので、お気に入りのかぎ針ケースを作っていただけたらな。と思います。

3月一回目といいつつも、来週から娘が午前保育のため、ゆっくりworkshopもできなくなってしまいます。
が、みなさんもお忙しいようなので、しばらくゆっくりした準備期間としたいと思います。
15日は、娘が幼稚園に言っている間に強行workshopで、9:30-11:30となっています。
なかなか時間が会う方もいらっしゃらないかと思いますが・・・・
もし、可能な方がいらっしゃったら、ぜひどうぞ☆

4月の予定も、園や学校の行事がわかってからだと遅くなりそうなので、一応、候補日は早めに決めたいと思います。
もしかしたら、行事と重なって、変更するかも知れませんが、ご了承ください。

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


クラフターズマーケット vol.4

先月、vol.3が開催されたクラフターズマーケット、来週、vol.4が開催されます。
毎回、主催者様がいろいろ企画してくださっているのですが、
今回は、アイシングクッキー(13時~)やデコパージュ(14時~)のワークショップが無料で開催されるそうです。
お近くの方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
今回、都合がつかず、私は行けず、catnapのキイコちゃんが店番で行ってくれます。
ぜひお立ち寄りくださいね☆
イベントの詳細は、企画者様のサイトよりどうぞ。→ 

ライン


クラフターズマーケットvol.4
日時  3月6日(火)10時~15時
    
場所   地下鉄センター北駅直結 ショピングタウンあいたいビル3F
      『親子カフェ ベイビー・バー』お店前のイベント広場
       ※ センター北駅前駐車場B2Fに停めると、
          1日最大600円で駐車できます。

主催・協力  親子カフェ ベイビー・バー
企画    「~FEELING~被災地の方々の思いを感じ取ることを大切に」 
       http://ameblo.jp/one-action11/

0306.jpg
