2012年04月

GWのパンたち

2012-04-29_2808.jpg
まずは、ベルギーワッフル。
朝ごはん用に作りました。
作ったと行っても、ミックス粉仕様。
クオカのなのですが、おいしい!
イーストも入っていて、発酵させてから作るので、少し時間がかかりますが、おいしいです。
もちろん、パールシューがー入りです☆

2012-04-30_2781.jpg
2012-04-30_2789.jpg
上がストロベリーローズ(ジャムパン)で、下がパン・オ・レです。
ジャムパンは、ふっくら膨らんでおいしかったです。
もう少し、ジャムが固いのがよいかな~。結構、焼いている最中にとろけちゃいました。
が、甘くておいしい~~。
パン・オ・レは、ブラウンシュガーを使った、シンプルなパンです。
大き目のザラメがポイントで、おいしいです~。
これは、みんなでパン作りしよう~ということで作りました。
ストロベリーローズは、私とpocoが1単位づつ。
パン・オ・レは、とーととnocoが1単位づつ。
nocoはがんばっているのだけど、まだまだへたっぴなので、途中で泣きそうになるときがあります。
遅れを撮るのも嫌みたいで、たまに手助けされるのも嫌みたい。
早く上手に楽しくできるようにならないかな~~。
pocoは、雑!なので、たまにえ~~ってこともあるのですが、意外と、ざっくり手早い成形が結果良い場合もあります。

2012-04-30_2791.jpg
そして、先日仕込んで作ったレーズンの酵母で作ったライ麦の入ったカンパーニュ。
ちょっと、クープの深さが均等でなかったのと、長さが足りなかった。。。。
なので、横から見たら、上に伸びあがってしまった(笑)

2012-04-30_2796.jpg
むくむくと、上におっきくなっていくのを見て、みんなで
”なんか、爆発しそうじゃない?!”
と言いながら観察していました。
が、焼きあがってみると、周りは、こんこん~とノックできるくらい固いのですが、中はふんわり。
素朴な味でおいしかったです。
近々、リベンジ!の予定です☆
ちょっと、1次発酵が長すぎたので、その辺も調整して~~~。
まだまだ自家製酵母を使ったパン作り、練習が必要です。

最近、家族みんなでパン作りが流行っています。
次は、何作る?!みたいな。
とーとが一番ハマってる?!
”今日のは、捏ねててきもちいい~~。”
な~んて言っています。

ニットバネポ

2012-04-26_2779.jpg

workshopメニューにもなっている、ニットバネポを作りました。
以前のサンプル品を販売してしまったので、再度の作成です。
意外と、作ってみたいので、キットと、サンプルに、ひとつ販売してください!という方がいらっしゃるのです。

これは、小さめのバネポになります。

ライン

港南台の大人のカルチャー、ほぼ予約で埋まりました。
ありがとうございます。
あと、ミニマルシェの日が1席空いていますので、興味のある方はお早めにどうぞ。
今回、もし、初心者の方で、途中のstepからお申込みで自信ないな~という方は、それ以前に自宅workshopに参加していただいてもよいので☆
申し込みしようと思ったのに満席だった~という方は、自宅workshopにご参加でもよいので、ぜひお問い合わせください☆

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

クルミパン

2012-04-25_2775.jpg
クルミパンを焼きました。
結構、たっぷりくるみが入っています。
生地も捏ねやすく、ぷっくりしているので、作り途中も、触り心地のよいパンです(笑)
家族には、好評でした。が、娘は、そうでもない?!
もう少しくるみが大きかったら、よけて食べてたかな?!

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

今日のパン教室

2012-04-23_2754.jpg
2012-04-23_2756.jpg
今日のパン教室では、アーモンドパンを作りました。
いい感じに完成でよかった☆
4月のパン教室は、これで終了です。
来月から、新メニューリストでのスタートになりますが、ぜひぜひ興味のあるかたは、ご参加ください。
stepAをこなすだけでも、パン作りの基本動作は大分できるようになるかと思います。
パン教室参加者の方は、自宅で作ってみての疑問点などありましたら、お気軽にメールしてくださいね。

また、日程が合わない方は、メールにてご相談いただければと思います。

最近、blogがパンネタばかりなので、つぎこそはハンドメイドネタで・・・

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

パンいろいろ

朝からパンをたくさん作りました。
というのも、昨日の夜、早く寝て、今日はみんなで、朝ごはんのパンを作ろう!ということになっていました。
天気も悪そうでしたしね。
で、5時に起きるとか言っていたのに、起きたのは6時半・・・
朝ご飯に選らばれたパンは、”レーズンバンズ””ドッグパン””メイプルパン”です。
一応、担当は、レーズンバンズ→私、ドッグパン→noco、メイプルパン→とーと、poco(1単位づつ)となりました。
とーとは、初!パン作りですが、今回の言いだしっぺはとーとだったので、楽しんでくれたようです。
で、できたのがこちら。

2012-04-22_2737.jpg
2012-04-22_2744.jpg
2012-04-22_2745.jpg
2012-04-22_2747.jpg
ドッグパンには、サラダとウィンナーを挟みました。
見た目、ウィンナーが焦げていますが、ウィンナーを準備してくれたのは、とーとで、このくらい焦げているのがおいしい!ということで、わざと焦げ気味になっているらしいです。

そして、午後からは、シナモンロールパンを作りました。
それは、こちら。

2012-04-22_2752.jpg
なかなかおいしく出来上がりました☆
これは今日のおやつに。

子供たち、とーとはまだ丸めなおしが上手にできないのですが、poco、nocoは回数こなしているだけあって、手順はばっちり。捏ねもいいかんじです。
これで、みんな丸めなおしできるようになったら、パン作りもバタバタせず、楽になるな~なんて。

最近、ミシンがめっきりです。
パン作りか、麻ひも編んでいるか・・・・
麻ひもも、作りかけのものがあるので、今月中には完成させたいです。

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

みつあみパン

2012-04-20_2728.jpg

みつあみパンを作ってみました。
甘めの生地で子供たちには人気のパンです。
アイシングをしたのですが、粉糖の在庫が少なかったので、ちょっとさみしくなったので、アイシングなしの画像で☆
リボンを付けたラッピングなどすると、華やかな感じになり、見た目もかわいいので、おもたせにもぴったり。
生地も捏ねやすいので、失敗も少ないです☆

ライン

パン教室、じみ~~に開催していますが、最近興味を持ってくださる方も増えてきたので、少しシステムを変更しようと準備を進めています。
HPを見るとおわかりですが、公開されているメニューは少なく、そのほかは、参加者の方が作りたいものを相談しつつ作ったりしています。
5月の中旬から新システムでと思っているのですが、今後は、メニューをはっきりさせ、捏ねやすさなども考慮して順番を決め、作っていっていただこうかと思います。
ちょっと手の込んだ、パンについては、別メニューとして毎月specialメニューを組みたいと思います。
メニューリストのための写真を撮りたく、これから、パンを作っては写真。となりそうです。
HPへのUPまで、少々お待ちを☆
すでに参加されている方で作ったものに関しては、再度参加していただいてもいいですし、飛ばしていただいてもOKです。
また、教室では初のメニューなどもありますので、レシピ確認などを考慮いただいて、モニター参加も募集したいと思います。

パン作り、興味のある方は、ぜひこの機会にスタートしてみてはいかがですか?!
興味がある!というかた、フライングでもOKですので、メールいただければと思います。

↓応援のクリックおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

第6期 大人のカルチャー教室 受付始まります!

今年も、港南台カルチャーが始まります。
もう、6回目なんですね。
なんだか、あっという間です。
これまで、たくさんの方に参加していただき、続けさせていただけていることに感謝☆です。

今日から受付が開始されます。
いつも、後から、参加できなかった~というお話も聞いたりするので、ぜひ、お早めにどうぞ!
初心者の方は、コースターからの参加をお勧めします。
もし、大きなバッグを作りたいな~と思われている方は、コースター→小物入れ→ミニマルシェと作れれば、大きなマルシェバックも、きれいに編みあげることができるかと!
複数回お申込みも可能ですので、ぜひご検討ください!
大きなマルシェは、港南台カルチャーでは作れないので、自宅workshopのほうへどうぞ☆

ライン

+++ 日程 +++

5/14  港南台カルチャー(コースター)     10:30-12:30
5/21  港南台カルチャー(小物入れ)      10:30-12:30
6/18  港南台カルチャー(ミニマルシェ)    10:30-12:30
6/25  港南台カルチャー(スクエア小物入れ) 10:30-12:30
7/2   港南台カルチャー(ミニバッグ)      10:30-12:30

+++ 参加費 +++

1回 1500円(麻ひも別売り)

麻ひも100g(300円)、麻ひも900g(900円)


+++ 持ち物 +++

かぎ針(8号)、とじばり、はさみ
 ※レンタル希望の方はお申し込み時にお申し出ください。

+++ お申込み方法 +++

tvkハウジングプラザ港南台のインフォメーションハウスまでお電話でお申し込みください。

     0120-045-579 (受付時間13:00-17:00)

  お申し込み時に、”麻ひもworkshopにの○○日参加希望”ということと、
  麻ひも100g(300円)、麻ひも900g(900円)のどちらを購入されるかお伝えください。

  かぎ針をレンタル希望の方も、お申し込み時にお申し出ください。

  初心者の方は、コースターからの参加をお勧めいたします。

  複数回参加も可能ですので、ご希望の方は、早めに、初回お申し込み時にお申込みください。
  後ででもよいのですが、満席になると、参加できなくなってしまいます><

↓クリックすると大きくなります。
港南台-サンリビ-12.04

マフィン

2012-04-04_2673.jpg

最近、子供たちと、そのお友達と、みんなでよくマフィンを作ります。
昔、はまっていたクオカのマフィンミックスを使っています。
バレンタインは、ミックスを使わずにマフィンを作って、意外と簡単~と思ったのですが、やはりミックスは便利☆
そして、自分で軽量して作るより、濃い感じのするマフィンができます。
子供たちも、自分で作ったおいしいマフィンに喜んでくれるので、こっちもうれしいです^^。