2012年05月

パン教室-シナモンロール-

幼稚園のnocoのクラスの茶話会で、パン教室をしました。
毎年行ってきたのですが、今回の参加者は17名。
一度にこんなに教えるのはこれが最後かな。
前日は、やけに緊張し、旦那にもそんな姿を見て笑われ。。。
朝も、なぜか早く準備が完了して、nocoと家を出るまでの15分をとても長く感じ、ドキドキしちゃいました。
そして、コンビニにアリナミンVを買いに行き、仲良しのお友達に遭遇して笑われ~~、なんとか始まりました。
いろいろハプニングもありましたが!?(計量ミスとか?!)なんとかフォローし、完成しました。

今回は、シナモンロールもしくは、チョコチップロールを作ってもらいました。
みなさん、いいかんじにできてよかった☆
後で聞いた感想では、家族の方にも好評だったようでよかった。

担任の先生にもプレゼントで作っていたのですが、帰ってきたnocoと話をしたら、熱でお休みって!!
年少のときも担任だったのですが、状況的に渡せなかったので、今度こそ~と思ったのですが、空振りに終わりました。
金曜に来たら渡してもらうってことで、幼稚園の冷蔵庫に保管してもらったのですが、金曜もお休みでした。。。残念無念><

達成感はかなり大きく、翌日、自宅でワークショップがあるというのに、夜はなんだかぼーっとしてしまいました><

2011-06-01_2987.jpg

パン教室

2012-05-24_2906.jpg

今日は、パン教室の日でした。
写真も忘れず撮り、珍しく、早々にblogにUPです。

今日は、幼稚園関係で、何度か一緒にパンを作ったことあるお友達と、初めての方の2名でした。
幼稚園で、パン教室をするのですが、なんといっても、大人数なため、丁寧に教えることができません。
なので、今日は、ゆっくり教えてあげられて良かったです。
また、初めての方も、とても上手に焼きあがってよかったです♪

ライン

6月の日程をHPにUPしました。
別日をご希望の方は、お問い合わせくださいね☆
自宅workshopのほうは、早くもご予約で埋まり気味です。
興味のある方は、お早めにどうぞ~。

和紙の糸で編んだマルシェバッグ

ちょっと前にblogでもご紹介したアミアンという、和紙の糸でマルシェバッグを作りました。

2012-05-23_2903.jpg

最近、workshopで、ちょっと流行っている糸です(笑)
私が作りかけているものをみて、みなさん編みたいとおっしゃっていたのですが、肝心の私のはなかなか完成せず・・・で、やっとできました。
薄手なので、内布付けようかな~と思いつつも、ここで達成感を感じてしまいました。。。
次回のworkshopまでに、内布付けたいな☆

そして、次は、また違う糸を注文したので、届くの待ち中です。
これまた、かわいいのになりそうなので、早く編みあげたいと思います☆

クッペ(レーズン酵母)

2012-05-23_2898.jpg
レーズン酵母で、クッペを焼きました。
初です。
前回、バゲッドを焼いたら、中に入れたウィンナーが、ハーブの入った生ウィンナーを焼いたやつで、子供に不評でした・・・
今回は、シンプルにクッペ。
ちょっと焼き色薄いですが・・・おいしくできました。
クープもきれいに☆
もっちもちしたクッペ。家族に好評だったので、また作りたいと思います~。

港南台カルチャー

港南台カルチャー、今期2回目でした。
先週が1回目だったので、中1週。
メンバーも、6名中5名は同じ方だったので、おうちでやってきてくださいね~と言っていたのですが、けっこう、みなさんたくさん作ってくださっていました☆
そして、今日できあがったのがこちら。

2012-05-21_3.jpg
今日は、小物入れの日でした。
みなさん、作ったものをおもちくださったので、今日の課題もはっきり分かった状態で開始できたので、あいまいな点がすっきりしたとおっしゃっていました。
やはり、1度だと、いっぱいいっぱいな状態で終わってしまうんですよね。
2度いらしていただくと、今までできなかった理由などがわかり、編み物が楽しくなるのではないかと思います。
次は、6月です。
また、続けていらっしゃる方は、ぜひ自宅でいろいろ編んでお持ちください。
次回、初めての方も、1からレッスンしますので、お気軽にお越しください★

自宅workshop

今日は、自宅workshopでした。
いつも、ちょこっとつまむおやつをだすのですが、今日は、ミスった!
発酵させるはずの生地を冷蔵庫に入れてしまい・・・・
焼こうと思った時には、なんかおかしい・・・が~~ん。
やっちまいました。
ということで、間に合わないし~~~。
ワークが落ち着いている合間に、こそこそとベルギーワッフル焼きました。。。

今日は、6名の参加。
自宅ワークは、4名~6名位がちょうどよいかな。と思います。
6名でも、今日は、3名コースター。
残りの3名は、アミアンという和紙の糸で、夏の小物作りです。
このアミアン、エコアンダリアっぽいのですが、マットな感じで、ちょっとお安いのです。
私も、今マルシェを作成中~。
アミアンはこちら↓



みなさん、課題をそれぞれ持ち帰っていただいたので、編み進めたり、練習したりしていただければと思います。
そして、今日も、ばたばたで写真撮る余裕なし・・・・
もう少し、時間をうまく使えるようにしないとな。と思います。

ライン


6月の自宅woskrhopは、1日、14日に設定しています。
ご都合の合わない方は、別途ご相談ください。
別日も検討可能です。
さっそく、申込みフォームに追加しましたので、参加希望の方はお早めにどうぞ。

リネンのポシェット

びっくりするくらい久々のハンドメイドネタです。
最近、すっかりパンblogになっていたので。。。

ミシンはめっきりお休み中。
子供たちに必要な時に使うくらいで、ここ数カ月、あまり使っていなかった!!
久々に、内布縫うためにミシン動かしました。びっくり!
最近は、編み物ばかりしています。
今、自分でも昔作ったリネンのポシェットを使っているのですが、少し、形を改良して作ってみました。

2012-05-15_1.jpg
水色のリネンと、ループの入ったリネンでボーダー柄にしています。
この雰囲気、かなり私好み☆

2012-05-15_2.jpg
肩ひもをとめたところには、レザーとカシメをポイントに。

2012-05-15_3.jpg
内布には、リバティを使いました。
ポケット付きです。

ボタンとリネンのレースが着いているので、ボタンにレースをくるくるっと巻きつけて使います☆

ライン

今日の朝、息子に半袖がない!と言われました。
着替えをして、一日に何枚か使って天気が悪くなると、もうない?!
次のハンドメイドは、息子のTシャツ?!
と思いますが、ここにUPするほどのものでもない、ふつ~のものを作ってしまいそうな予感・・・

パン教室

自宅パン教室の日でした。
今日は、参加者が一人だったので、私も一緒に作りました。
参加者が1名の場合は、たいてい、私も同じものを作ります。
そのほうが、真似してやってもらえるので。
今回は、分割して作るので、成形を1つ見本でやっちゃうと、あと1個しかできなくなっちゃうんですよね。
私もやれば、2個とも、参加者さんにやっていただけるので☆

2012-05-15_カスタム名をここ
今日は、チーズパンだったのですが、いつも、サイコロ型のチーズを入れます。
が、家の冷蔵庫にあるのは、スライスチーズのほうが確立高いかな?!と思い、私はスライスチーズとハムを入れてみました。
今までの参加者様も、ぜひ、お試しを。
2分割したら、1つのほうに、スライスチーズ1枚とハムを1枚入れて、今まで通りの成型方法をすればOKです。
入れる分量ですが、今までのチーズのgとおなじg数のチーズ&ハムになるようにしてください。
少ない分には問題ないですが、あまり入れすぎるとだめです><

我が家では、人気のチーズパンですが、ハムチーズ、好評でした。
これから、こちら、我が家では定着しそうな感じです。

港南台カルチャー

今期1回目の港南台カルチャーでした。
今回は、早々に前回満席になりました。
ありがとうございます。

今日は、コースターの日。
やはり、進み具合はまちまちなのですが、みなさん、一生懸命作っていらっしゃっいました。
港南台カルチャーは、本を見て作ろうと思ったけど、よくわからなかった。。。
編み物をしてみたかったので。。。
といった方もいらっしゃいます。
1回限りだと、なかなかその場ですっきりとマスターとまでは行かないことが多いのですが、今回は、複数回お申込みされている方が多いので、何度かお会いする間に、少しづつステップアップしていただければ、夏には、麻ひもバッグとか作れるのではないかな?!と思います。

で、今日は、できた作品の写真でも撮ろうかとカメラを持って行っていたのですが、ばったばたで撮れず。
次は来週なので、来週余裕があれば、写真撮りたいな。と思います。

参加された方、ありがとうございました!
来週までに、ぜひまた作ってみてくださいね。

カンパーニュ

2012-05-03_2810.jpg
さっそく、カンパーニュのリベンジ作です。
今回、クープが結構開きました☆が、ひび割れた?!
いいかんじ。
が、まだまだ上を目指せそう?!
ライ麦と全粒粉のカンパーニュなのですが、味も、家族みんな気に入ってくれているので、また懲りずに作り続けます☆

もうすぐ子供の日・・・柏餅

2012-05-02_2841.jpg
子供たちは、幼稚園に学校~。
出かけるにしても、娘は12時には帰ってきます。
9連休中の旦那はやっと、折り返し地点。
何する?!と話し合った結果、柏餅を作ることに☆
二人で初!柏餅作り。
蒸すレシピにするか、レンジでチンのレシピにするかで、レンジを選択。
正解もよくわからずにとりあえず作りました。
餅つき作業、意外とおもしろかったです。

が、できてみたら、やわらかい~~~~。
つきたらなかった?!
かなりやわらか~~い柏餅が出来上がりました。
なので、葉っぱにくっつくくっつく。
が、味はとても美味しかったです。
来年、リベンジしよう。と旦那と二人、誓いました~。
