2012年06月

ブッファンスリーブワンピース

2012-06-10_3009.jpg

pattern : petit etalage

ブッファンスリーブワンピース を娘用に作りました。
サイズは110です。
今、ちょうどよいようです。
花柄のニット地で作りました。
作る前に生地をみせたのですが、娘が好きそうな布で早く作って~と言われていたのですが、途中でストップ。
ロックの糸を、白に変えたかったのですが、変えちゃうと完成しないかも・・・
と思い、仕上げてから糸の色を変えました(笑)
娘も気に入ってくれたようでよかったです。
ゆったりしているので、袖が長くても暑苦しくないようだし、たくさん着てくれるとよいな☆と思います。

今月のカルチャー

今月は、今期3回目、4回目ののカルチャーがありました。
7名、6名と、たくさんの方に参加していただいたのですが、2回ともほぼみなさん作品を仕上げられ、他のメニューや、宿題の確認などされている方も多くいらっしゃり、充実したカルチャーとなりました。

3回目はミニマルシェ、4回目はスクエア小物入れです。

他にも、宿題と空き時間で、お散歩バッグを進められている人や、自宅ワークショップで、我が家で発見した3段小物入れを作ってらっしゃる方もいました。
みなさん、たくさんいろいろ作られているようで、こちらとしてもうれしいです。

↓こちらが、第3回目完成作品たち。

2012-06-18_3082.jpg

↓こちらが、第4回目完成作品たち。

2011-06-26_3088.jpg

今期のカルチャーは、来週で最後になります。
一番難易度が高い?!ミニ作品なのですが、みなさん、完成できるといいな~と思います。
中1週間ですが、連続参加の方々、宿題お持ち帰りの方もいらっしゃると思いますが、ぜひ次回、おもちください☆

6重ガーゼケット

http://fluffylife.blog19.fc2.com/blog-entry-1254.html
これが、息子のために、去年作った6重ガーゼのブランケット。
このときに、娘の分と、私の分?!くらいのガーゼを一緒に購入したのに、この1枚で達成感を感じて満足してしまっていました・・・
そして、暑い夜も出てきて、娘のがない。。。ということで、作りました。

2012-06-22_3079.jpg

パイピングは、女の子っぽく、赤系のパッチで。
マスクとか、巾着などで使った、見たことのあるはぎれがいっぱい使われています。
娘も、”あ、マスク!”と言ってます。

ライン

今月は、ワークショップも盛りだくさん、学校、幼稚園行事も盛りだくさんで、とても忙しい1カ月でした。
blogの更新もめっきり><
思い出しながら、また記録に残したいな~~と思います。
が、昨日、初の4名パン教室も、直後に学校の引き取り訓練を控えていて、ばたばただったので、写真撮り忘れた><
パン教室は、我が家では、最大4名までになりそうです。
仲良しのかたで4人組ですと、時間差で作るため、少しバタバタしますが、気持ち、参加費もお安く設定させていただきますので、お気軽にご相談ください☆
パン教室は、募集をかけた日程以外でも、開催可能ですので、ご相談くださいね。

久々のミシン→Tシャツ

2012-05-30_2907.jpg
2012-05-30_2908.jpg

久々に、洋服を作りました。
最近、めっきりミシンから遠のいています。
たまにちょこちょこ必要に迫られて、娘やお友達のプールバックを作ったりしてはいたのですが、かなりのやっつけ仕事。。。
布もたまっているし、ミシン、そろそろ稼働させなきゃね~~~。
と思っていたら、息子が服がないようなので、作りました。
一緒に、他の生地や娘の生地も裁断したので作らなきゃ!
娘には、
”半袖Tシャツがないから、作るか、長袖の袖切って”
と言われました・・・・はい、作ります☆

ライン
息子が、ソフトボールを始めるそうです。
急きょ先週の土日、体験に行きました。
日曜は、お弁当持ちの一日です。
サッカー、ソフトボール、バスケで散々悩んだ結果、ソフトボールを選んだそうです。
決意が固まったら言ってって言ってあったのですが、ソフトボールをやりたいと言ってきました。
夏休みはどうなるのだ?!と思いつつも、とりあえず、体験の回数制限もない?!のかな?!といった雰囲気なので、ちょっと行ってみたいと思います。
ただ、練習に着て行く服がない!
ということで、ニッセンで、野球の練習用パンツを買っちゃいました。
さすがに、これは作ると大変そうだし、すぐに破れそうなので・・・・・
まずは形から~。
入団前に、格好だけはしっかりしそうです~。
ソフトボール中心の生活が始まりそうです。