2012年09月

お花のヘアゴム

2012-09-24_3417.jpg

4色のダンガリー生地でお花のヘアゴムを作りました。
いろんな生地でつくったことがあるのですが、ダンガリーが一番好みの風合いに仕上がります☆
この生成りは、↓の麻ひもバッグにつけたコサージュと同じです。
子供がつけてもかわいいし、大人がつけてもシックにまとまります。

ワークショップでは、作ってみたいという方もちらほらいらっしゃって、たまにworkshopで作ったりもしています。
参加者の方で作ってみたい方は、お申し込み時にぜひご相談ください。

ライン

金曜、土曜で港南台のイベントでワークショップをしました。
意外なところでご縁のあった方に出会ったり、2年前にカルチャーに参加してくださった方が、その後作った作品を持って遊びに来てくださったりと、とても楽しいイベントになりました。
10月から始まるカルチャーは8期になります。
1期から参加していて、もう2年以上になるようです。
ぜひ今期も素敵な出会いがあればなぁ~と楽しみにしています。
6期以前に参加された方は、メニューも少し変わっているので、ぜひ興味のあるものがあればご参加ください!
8期のカルチャー、参加者受付開始です☆ 詳細はこちらの記事よりどうぞ→

ライン

台風、みなさんのところは大丈夫ですか?!
横浜は、ついさっきから、急に雨と風が強くなってきました。
我が家は、旦那が先日土砂災害のあった京急線で、まさに事故現場を通って通勤しています。
また土砂崩れがおきたりしないかな!?というのも心配ですし、強風、なにか飛んでこないかな?!など、心配性の私は、ドキドキです。
今日も、子供の自転車を車に積み、自分の電チャリは今、玄関の廊下に入れてあります。
自転車が倒れたりとか、気になるので・・・・
朝には通り過ぎているんですよね。
今日の夜、寝れるかな・・・・
大きな災害がないことを祈って今日は寝たいと思います。
にしても、突風、こわいんですけど・・・・

秋の港南台カルチャー、参加者募集開始です。

今期も、港南台カルチャー、参加させていただくことになりました!
今まで、たくさんの方に参加していただきました。
前回は、通しで5回参加される方も複数名いらっしゃって、和気あいあいと終了することができました。
初めてかぎ針をした方も、回を重ねるごとに、少しづつ、人によっては、ぐんと上達されていて、見ていてうれしかったです。
不安な方も、ぜひお試しと思っていらしてください。
初心者の方は、コースターからステップアップしていくのをお勧めします。
初回から順番に参加していただければ、スムーズにステップアップできます。
もし、ここの回だけ参加できないわ~というものに関しては、自宅workshopにいらしていただいても大丈夫です。
港南台は、広い駐車場もありますし、アクセスが良いです。
また、展示場も素敵なおうちばかりでリフレッシュできますよ!
参加のお申し込みは、ハウジングプラザのインフォメーションまでお電話でお申し込みください。
キャンセル待ちも可能だと思うので、もしいっぱいの場合は、キャンセル待ちの申し込み、もしくはメールにてお問い合わせください。

+++ 日程 +++
10/15(月) コースター
10/22(月) 小物入れ
10/30(火) ミニマルシェ
11/5(月)  スクエア小物入れ
11/19(月) ミニバッグ

時間:10:30-12:30
お申込み:ハウジングプラザインフォメーション
     電話番号 : 0120-045-579  
     受付時間 : 11:00~17:00

大き目麻ひもバッグ

2012-09-17_3416.jpg

おっきめの、肩にもかけられる、麻ひもバッグを作りました。
持ち手は、天日干しのコットンを裂いてあみました。
こい紫で、いい風合いです。
写真撮りそびれましたが、、、
ポイントに、生成りのお花のブローチをつけています。
お花のブローチは、よくヘアゴムにしているのですが、ピンをつけてみました。
ちょっとしたポイントになっています。
こちら、久々にバトンさんへ納品させていただきます~。


ライン

明日はカルチャーです。
週間天気予報でずっと天気を確認していたのですが、見るたびに天気予報が違う・・・
一番嫌な数字、降水確率70%を見ました。
が、雨はふらないかな?!
ただ、風がとても強そうなので、みなさん、おきをつけていらしてください。
土曜はまだ、受付可能ですので、ぜひどうぞ☆

詳細は→
港南台B-表-12.09

空色エコアンダリヤでネットバッグ

2012-09-17_3412.jpg

かわいい空色のエコアンダリヤでネットバックを作りました。
ネットは、四角いもようになっています。
おっきめなので、中に巾着などを入れながら使うのがいいかな?!
かわいい巾着やポーチを使いたい感じです。
私は、いつもバッグの中がぐちゃぐちゃななので、こうやって、見えればきれいにするように心がけるかも?!
内布つけたくなるかんじですが、このままのほうがかわいいかな~~。

ライン

今週末、9/28,29に行われる、港南台のイベント、お天気あやしいですね・・・・
金曜は雨っぽい?!土曜は曇りのよう。
土曜はまだ空席がありますので、まだ迷っている方は、ぜひ土曜のほうへ!
まだ、受付可能ですので、ぜひどうぞ☆

詳細は→
港南台B-表-12.09

エコアンダリアトート ネイビー

2012-09-17_3408.jpg

写真の撮り方下手ですが・・・
前回UPしたバッグの形をちょっと変えたものを作りました。
少し縦長になっています。
色はマットなネイビーで、こちらのほうが私っぽい。
ですが、自分用は、シャンパンゴールドのほうにして、こちらは委託かイベントに出そうと思います。
素材的に、夏っぽくもありますが、秋冬でも使えると思います☆
エコアンダリア、まだ他の色もあるので、また作りたいな~~。
周りのお友達には、このバッグ、とても好評です。
workshopで作りたいって方も、ぜひお申し出くださいね☆

ライン

今週末、9/28,29に行われる、港南台のイベント、28日午前は満席ですが、他の時間帯はまだ空席あります。
気になる方、ぜひ遊びに来てくださいね!
詳細は→
港南台B-表-12.09

エコアンダリヤの大きめバッグ

2012-09-17_3406.jpg
2012-09-17_3407.jpg

エコアンダリヤ、メタリックカラーシリーズのシャンパンゴールドっぽい色?!ので、大きめのバッグを作りました。
基本的に、こま編みと鎖編みしかしていないのですが、こんなかわいいバッグになります。
編み方簡単なので、初心者の方も作れるかと思いますが、コツをつかむまでが頭パニックです。
編み方マスターすれば、根気よく後は編むだけ!
編み方のおかげで、細い糸なのに、それなりの厚みのあるバッグになり、いい感じです。
これは、自分用にして使っています。
たっぷり入ってい感じ。
お気に入りのバッグの一つになりそうです。
これは、オリンピックを見ながらあみあみしてました。
次は、高校野球を見ながらアミアミしたものUPしますね~~。

エコアンダリアスパンのバッグ

夏の間、ミシンはあまり動かさずに、編み物ばかりしていました。
編み物というと、冬のイメージですが、一年中楽しめるのです♪

2012-09-17_3401.jpg

まずは、エコアンダリヤスパンを編んだ小さなトートバッグです。
エコアンダリアという、紺のレーヨンの糸に、ゴールドの小さなスパンコールがついています。
軽くて、かわいいバッグです。

エコアンダリヤには、メタリックカラー、アースカラー、ビビッドカラーなどなど・・・・
すごくいろいろな色があります。
ハマって、ついいろいろ買ってしまったので、編みました。
少しづつblogにUPしていきたいと思います☆

大人のカルチャー 3dayイベントです。

いつも、平日に開催されているカルチャーが、3日間、金、土、日でお試し開催されます。
私は、金、土で参加します。
私は、カルチャーで使っている麻ひもを使って、ネットバッグを作ります。
カルチャーでは、かぎ針で編み、編み物の練習をして作品作り!なのですが、
今回のイベントでは、同じ麻ひもを使うのですが、かぎ針は使わずに、結んでネットバッグを作ります。
かぎ針で編むのは苦手だけど、麻ひも雑貨作りたいわ~という方は、ぜひどうぞ☆
イベントでは、小さなバッグを作りますが、アレンジすれば、大きなバッグも作成可能です。
かぎ針体験もできますので、気になっていた方はぜひどうぞ。
麻ひものworkshopは参加費300円です。
ご予約は、ハウジングプラザのインフォメーションにお電話でどうぞ。

 0120-045-579  受付時間11:00~17:00

また、何か気になること、迷っちゃう~ってかたは、ぜひメールにて、ご連絡ください。
背中、押します(笑)

そして、私の麻ひもworkshopのほかにも、もっと魅力的なイベントが満載です。
興味のある方、お手頃価格です!ぜひ体験してみてくださいね!

↓クリックすると大きくなります!
港南台B-表-12.09

さくさくメンズデザインパンツ

2012-09-12_3400.jpg

polkadropさんのさくさくメンズデザインパンツを作りました。
実は、今日は旦那の誕生日です。
過去には、こんな旦那用の手の込んだパンツも作ったことあったのですが、今回は昨日から作り始めた簡単パンツ。
でも、着やすそうで、活躍してくれるのでは?!と思っています。
ゴムをどのくらいにしたらよいのかよくわからないので、まだゴムは通っていません。
気に入ってくれるとよいけど~~。

ライン


夏休みは、編み物をたくさんしていました。
すでに使っている物もあるのですが、少しづつUPして記録に残したいと思います^^。