2012年10月

workshop スヌード

昨年、リクエストが多かったスヌードを秋冬のworkshopメニューに入れたいと思っています。
最近来られた方には、すでに我が家で愛用中のスヌードをお見せしています。
workshopでは、麻ひもを中心に、かぎ針編みをすることが多かったのですが、スヌードは、棒針でもかぎ針出もできます。
最近では、いろいろスヌードの本も出ていますので、いろいろみてみてください~。

去年、我が家で愛用していて、今年も活躍すると思われるスヌードはこちら

2012-10-18_3600.jpg

左と中央は、ふわふわの糸。
一番右は、ぷっくりした糸です。
一番右の糸は、去年のイベントでも、糸に注目していた方がいらっしゃったって聞きました。
マニアにはたまらない触感の糸で、肌触りもよく、お勧めです~。
が、シーズン終盤になると、色も選べなくなってきてしまうので、ご希望の方は、ぜひお早めにご連絡ください。

11月のworkshopの日程、HPのほうにUPしました。
興味のある方はぜひご確認ください。
もし、この日~という希望日があるかたは、ご相談ください☆

しじみきんちゃくとヴェローテバッグ

もう10月も後半。
イベントの多い秋はあっという間に過ぎていきますね。。。
過ごしやすいこの季節があっという間に過ぎ、気づいたらさむ~~い冬だったり・・・

イベント満載な秋ですが、まるなかまつりも来週になりました。
今、いろいろ納品の品を準備しているのですが、梱包する前にご紹介☆

2012-10-21_3598.jpg
pattern:snowwing

おなじみ、しじみ巾着です。
やっぱ、シルエットがかわいいです~。
我が家では、幼稚園のコップ入れになったり、おやつ交換のときのおやつ入れになったり、
小学校の給食セット入れになったりと、大活躍の巾着です。
学校や幼稚園にもっていきやすいように、名前が書けるテープがつけてあります。
名前が必要ない方は、お好きなスタンプを押したりして使ってはいかがでしょう♪


2012-10-21_3589.jpg
pattern:songbell

こちら、持ち手の下にギャザーがはいった、かわいいシルエットのバッグです。
意外とたくさん物が入ります。
ファーのバッグチャームがついているので、夏にはバッグチャームをはずし、夏仕様にしていただければと思います。

マルナカまつりは、10/28です!
workshopも担当しています。
ぜひ遊びに来てくださいね。

詳しくは、hama marcheのblogをどうぞ→hamamarchebabber

リネン×リバティのポシェット

2012-10-14_3582.jpg

リネンの糸を編んで、ポシェットを作りました。
リネンは、細いリネンの糸を2本取りで編んでいます。
リネンの糸は、普通の糸、ループ糸、カラーの糸など、いろいろ組み合わせています。
内布は、リバティです。
サイズは、大き目のものと、お財布と携帯くらいが入る小さいものの2種類です。
私は、大きいタイプのほうを愛用しているのですが、ちょっと買い物とか、お散歩のときにぴったりです。
肩ひもも編んでいるので、使って行くうちに少し伸びてきます。
ボタンで留めてあるものは、留める位置で調節してください。

こちら、まるなかまつりにもっていきますね!

まめガマ口

2012-10-10_3430.jpg

コインが2,3枚入るくらいのちいさなガマ口を作りました。
リバティで作っていて、中は合皮になっています。
お財布は持たないけど、ちょっと小銭もっときたいな。といったときにはきっと、大活躍です。
ネックストラップやキーホルダーに付けて使ったり、子供のかばんにつけておいてあげたりするといいかな。って思います。

こちら、まるなかまつりにもっていきますね~~。

ライン


hama marche blogでは、作家紹介、プレゼント企画の紹介など始まっています。
ちょうど、プレゼント企画のお知らせをしたところなのですが、プレゼントとは思えない、作家さんたちの素敵なコースターがお買い上げプレゼントです。
数に限りがあるので、条件をクリアされた方へのプレゼントになりますが、きになるコースターがある方は、お早めにイベントに来られることをお勧めします☆

ニットパンツ

2012-10-03_3423.jpg

pattern:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 [ ポルカドロップス ]

polka dropsさんの本より、娘のニットパンツを作りました。
パターンを写すのが大変なので、あまり本のパターンを使うことがないのですが・・・
久々、本のパターンを写して作りました。
今週末は、娘の幼稚園最後の運動会です。
上は白Tと決まっているので、目立つように、ボトムをピンクにしました。
これでビデオでも見失わずに撮れるかな☆
ヘアゴムも、目立つものにしようかと思っています。
今日は、寒いですね~~。
横浜は雨が降っているので、息子の小学校の遠足は延期になってしまいました><
昨日寝る前までは、天気予報に雨はついていなかったような・・・・
気温の変化も激しいので、体調崩さないように気をつけないと、イベントもりだくさんです。

リバティのくしゅくしゅカチューシャ

2012-10-01_3420.jpg

リバティを使って、クシュクシュカチューシャ作りました。
中表に細~~く縫って、表にひっくり返します。
ループがえし、便利だな~~。ないとひっくり返せない。
重宝しているハンドメイド道具の一つです。
ハンドメイドする人はみんな持ってるのかな?!
ちなみに、私が使っているのは↓これです。



たまーにしか使わないのですが、その時は、これを使わないとひっくり返せない・・・といったかんじです。
と、カチューシャの話に戻りますが。。。
大人が着けても、かわいい細いカチューシャです。
が、娘も欲しいらしいです。なので、お子様にも☆
こちら、まるなかまつりに納品します。

ライン

まるなかまつり、今年も、hama marcheとして参加することになりました。
モデルルームでは、hama marcheのお店とworkshop。
お隣の広いところでは、お祭りで、いろいろなイベントをしています。
毎年、たくさんの方でにぎわいます。
お子様も、大人も、家族みんなで楽しめるイベントなので、ぜひお越しください☆

hama marcheで販売される作品については、hama marche blogで紹介されていきますので、ぜひblogもみてくださいね。
参加作家さんのblogでもいろいろUPされていくので、そちらのチェックもお忘れなく!

workshop、プレゼント企画についても、イベントまでに紹介されますので、お楽しみに!