2013年01月

七宝編みのスヌード

2013-01-11_4049.jpg
2013-01-11_4054.jpg

七宝編みのスヌード作りました。
ふわふわした感じがかわいいです。
上のグラデーションのは娘用です。
すっごくきれいな発色でかわいらしいです。
下のは、モヘアの2本取り。
ファーテープをつけようかどうかまよっているところです。
こちらも、ふわふわで気持ちいいし、かわいいです。

私は去年作ったのをつかっているのですが、編み目も落ち着いてきて、いい感じ。
旦那のがふわふわだったのですが、少しへたってきたので、余裕があれば編み直してあげたいところです。
が、つい後回しになってしまう~~。
息子のも編み直してあげたいしね~。先に息子かな(笑)

今年初workshop

新年初workshopは、とても楽しいworkshopになりました。
メイン?!はフェルトボール作りです。

フェルトボールとビーズを使って、小窓に付けるもビールを作りたいとのことでした。
まずは、練習がてら、何個か。
2013-01-10_4048.jpg
とりあえず、作って、うちで乾燥させている子たち。
残りは、もちかえり宿題です。
この子たちは、しっかりお預かりしておきます☆

あとは、ネットバッグ作り。
床に広げてネットバッグのはじめを作って、残りはできるところまで宿題。
次回、仕上がっているかな?!

そして、年末の小学生workshopに参加してくれたこのスヌード作り。
見せてもらったら、編み直したということで、すっごい目がきれいにそろっていました。
子供って、慣れるのが早い!
しっかり確認しておいたので、これから、どんどん編み進めて行ってもらおうと思います。

次回は1/22になります。
宿題、がんばってくださいね~~。
そして、今日お会いできなかった方も、22日にはたくさん来てくれるようです。
楽しみにしています☆
参加希望の方は、早めにお申し込みくださいね~。

フェルトボール、ちょっと今私の周りで流行っているかも?!
年末に、小学生workshopをやったのですが、その時も、子供が4名はまっていました。
その時は、ストラップ作りをし、帰省中には、妹のところの子供とうちの子で、みんなでストラップ作り。
たくさん作りました~。

2012-12-31_3982.jpg
これは、帰省中に作ったストラップ。
一番小さい4歳の女の子、すっごい一生懸命作っていました。
4,6,8歳の集まりなのですが、その中ではいつも4歳はへたっぴだったり苦戦だったりするのですが、このフェルトボール作りは一番上手にできていた!ということで、とってもうれしく、楽しかったんだと思います☆
小さい子でも、不器用な子でも楽しめるハンドメイド、いいですね☆

今年もよろしくお願いいたします。

年末のご挨拶もできぬまま、年が明けてしまいました。
こんな私ですが、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年賀状を頂いた方、ありがとうございました。
実は、義祖母が昨年なくなったため、年賀状は控えさせていただいていました。
ですが、毎年、親子ともに年賀状を楽しみにしていたため、欠礼のお知らせはしていませんでした。
これから、寒中見舞いでお返事を出させていただきたいと思っています。

今年は、娘も幼稚園を卒園し、二人とも小学校になります。
今までとは違ったライフスタイルになるかな?!と思っています。
幼稚園の行事に左右されていたworkshopの日程も、今までより組みやすくなるかと思います。
昨年は、たくさんの方にworkshop、パン教室に参加いただき、ありがとうございました。
地味に続けてきて、定期的に通ってくださる方もいらっしゃり、うれしい限りです。
私も、ステップアップしていかなくては。と思います。

今年は、もう少し、workshopなどで写真を撮り、こちらにUPしたいな。と思います。
なんだかいつもバタバタして、写真を撮り忘れます。
そして、昨年から、ちょいちょい開催している子供workshop。
楽しみにしてくれているようなので、今年はもう少し開催できるといいな。と思います。
実は、年末、帰省直前にも羊毛フェルト、スヌード作りの小学生workshopをしました。
小学生にもできるハンドメイド、探していきたいな。と思います。

さっそく、来週はworkshopになります。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


fluffy* moco