2013年04月

移動ポケット

2013-04-30_5760.jpg
2013-04-30_5761.jpg
移動ポケットを作ってみました。
ティッシュの後ろもミニポケットにし、ハンカチを出し入れしやすいように、マチをつけてみました。
娘が小学生になり、毎日のように移動ポケットをつけて行っています。
以前↓を作ったのですが・・・
http://fluffylife.blog19.fc2.com/blog-entry-1380.html
実際に使ってみると、もう少し改良したい。と思い、作りなおしてみました。
といっても、もう5月。
もっと早く作り替えてあげたかったのですが、イベントがあったので、つい後回しになってしまいました。ごめんよ~~。
そして、息子も、実は移動ポケットが欲しいそう。
パンツの後ろポケットに入れると、椅子に座った時に邪魔らしい。
先日、赤レンガのイベントで、ひとつ男の子柄のものを見つけて買っていました。
欲しいなんて一言も聞いてないけど~~。
息子用にも作ってあげようかと思います。
まずは、この試作品を娘で試してみて、もう少し改良したいと思います。
そしたら、息子用も・・・
男の子でも使える、かっこいいのを考えてみようと思います。

tetoteに出品しました

先日のクラフトフェア、なぜかイベントの3日間だけ、天気が悪く、寒かった><
ですが、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
今回は、小さなブースだったので、いろいろな方とお話したりできたのも楽しかったです。
イベントで残念ながらご縁のなかったもの達。。。
tetoteに出品してみることにしました。
これからちょこちょこUPしていきますので、見てみてくださいね。

1_2.jpg

こちら、エコアンダリヤのミニトートです。
ゴールドもあったのですが、娘が気に入って、娘のものになりました。
こんなかわいらしい色もあるのですが、ゴールドを選択。
そして、今、他の色も編んでいます。
軽くて使い勝手の良いバッグです。
これからの季節にもぴったりなので、ぜひどうぞ。

↓のバッグチャームをつけてもかわいいです♪
2013 04 18_5549


↓こちらからtetoteをご覧いただけます。

tetote_165x50_c.gif

クラフトフェア

DSC_0098.jpg
DSC_0101.jpg
DSC_0103.jpg

クラフトフェア、始まりました。
21日まで開催しています。
昨日の1日目は私はお店番でした。
オープンしてすぐは、すっごい人でした!
狭いブースでなかなかゆっくり見ていただけませんが、ぜひお立ち寄りくださいね。
エレベーターのある一番手前の部屋になります。

バッグ、ポシェットは、奥のポールハンガーにもかかっていますので、見てみたい方はぜひお声かけてくださいね。

お話をさせていただいている中で、今後の出店予定について、聞かれたりしたので、SHOPカードをお渡ししました。
お渡しした瞬間、
”あ、このblogみてます~”
と数名の方に言われてびっくり!
あの、娘のぷりっぷりのお尻の写真をみなさん覚えてくださっているようです。
ありがとうございます。
なかなか更新できずにいたのですが、子供たちの小学校生活も始まり、落ち着いてきたところなので、まめに更新するようにしたいな。と思います

最後に作ったものを少々ご紹介。
2013 04 18_5549
こちらは、バッグハンガーです。
エコアンダリヤのバッグ、昨日もたくさんの方に手にしていただいたのですが、取ってもシンプルなバッグ。
ぜひ、バッグチャームをつけてポイントに☆
白い棒のところに引っかかってます♪
いろいろなバッグに付け替えられますので、とっても便利おしゃれアイテムです。
2013-04-18_5551.jpg
ネックレスと、ネックストラップ
こちらも、白い棒にひっかけてあります。
すべて違うチャームがついていますので、お好みのものをさがしてみてくださいね!

私は、日曜日、お店番しています。
天気はあいにくのようですが、ぜひお立ち寄りくださいね!

***************************************

『手作り・雑貨&クラフトフェアin横浜赤レンガ倉庫』
日時 : 2013年4月19日(金) 14:00〜19:00
          20日(土) 10:00〜18:30 
          21日(日) 10:00〜17:00

場所 : 赤レンガ倉庫1号館2F ブースno.A-14

***************************************

*** 一緒に参加する仲間たち ***

catnap
+an apricot
time for tea**
Hana*
boo*cha*cha*

リネンとリバティのポッシェ

2013 04 17_5535
リネンの糸を2本どりでポシェットを作りました。
生成りのリネンの糸と、ループのあるリネンの糸と、カラーのリネンの糸を組み合わせて柄になっています。

2013 04 17_5537
内布にはリバティを使いました。
小さな内ポケット付きです。
ちょっとお散歩、お迎え、お買いもの~なんてときにピッタリな、小ぶりなポシェットです。
使っているうちに、くったりといい風合いになってきますよ☆

こちら、クラフトフェアにもっていきますね!
柄、サイズが違うものなど、いろいろな種類がありますので、お好みのものを探してみてください♪

エコアンダリヤのトートバッグ

2013-04-07_5020.jpg

ピンク色のエコアンダリヤで編みました。
レーヨンの糸で編んだ小さめのトートバッグのようなシルエットのバッグです。
お財布、携帯、ペットボトル、タオルは余裕で入ります。
ちょっとしたお出かけのときにちょうど良いサイズです。
こちらも、何か、チャームかコサージュか付けたいな・・・と思いながら見ているところです。
そして、色違いを何個か編んでいます。
こちらも、赤レンガのイベントにお持ちしますね。


裂き布バック

2013-04-07_5017.jpg
コットン100%の裂き布でコロンとしたバッグを編みました。
肉厚な感じで、ちょっと口がすぼまったかわいらしいシルエットのバッグです。
麻ひもでバッグを作るとき、よく持ち手を裂き布でつくるのですが、バッグ全部を裂き布にしてみました。
かわいいシルエットがお気に入りです♪
こちら、赤レンガのイベントにもっていきます☆
それまでに、バッグチャームか、コサージュ、かわいいのが作れれば付けたいな。
と思っているのですが、まだいい案が思いつかないので、ひとまずこの状態でご紹介です☆

入学準備

2013-04-02_4537.jpg

今週の金曜、娘の入学式です。
先週、息子の修了式の日だったので、もう今週が?!といった感じで、春休みって短いですね。
幼稚園の時は、ピンクのキティちゃんで揃えていた袋物。
小学生だし。ということで、作りました。
生地は娘のリクエストで、グリーンのドット。
いろんな色があったのですが、この色がよかったそうです。
ひとまず、袋物はOK!
書類をチラッと見て、まだだったものの準備。
明日中には全部確認しとかないと忘れているもの、買い物に行けないし。
って、どんだけ直前?!って感じですが、いよいよ娘も小学生。
金曜は天気予報では雨は降らなさそうなので良かったです。
春休み、卒園式も、ぎりぎり晴れだったので、なんとか耐えてくれるといいな~。
ちなみに、横浜は、火、水、土日が雨になっています。
合間でセ~~~フ!