2013年06月

レギンスパンツ

2013-06-19_6542.jpg

自分用のレギンスパンツを作りました。
一つは、今流行りの?!花柄レギンス。
もう一つは、無難にオフホワイトです。
生足は出せないし・・・・出すと落ち着かないし・・・
で、レギンスパンツが大活躍するお年頃な私です(笑)

そして、残り布で、娘のスキニーも作りました。
こちら、早くも愛用してくれています。
洗濯中なので、今度、写真をUPして記録に残しておきたいな。と思います。

ミシンの稼働率が悪かったので、久々のミシン作品。
最近は、日中に時間ができたので、断捨離、整理整頓に励んでいます。
その過程で、やはり、布消費は必須な感じです。
作ろうと思っていたもの、じゃんじゃん作っていきたいと思います。
めざせ、すっきりしたおうち!です。

9期カルチャー終了です。

9期のカルチャーも終了しました。
途中、ぜんぜんご報告できませんでしたが・・・
会場を借りて、2時間びっちりのレッスンになってしまうので、なかなかゆっくり写真を撮って~という時間がありません。。。
今回は、各回、メニューを決めずに、個々に内容を変えてみました。
結果、お散歩バッグを作られる方、コースターでの基礎練習の方、お散歩バッグを2回目に完成させ、3回目は、エコアンダリヤのマルシェ作りにチャレンジされる方など、さまざまでした。
みなさん、完成!で終わるのが理想ですが、なかなかそうもいかず・・・
ですが、バッグを作られているかたは、ご自宅で早めに完成させていただければできるかと思います。
時間が空くと、忘れちゃうので、ぜひお早めに~~。
もし、わからなくなったら、自宅workshopに来ていただくか、ご連絡ください。
メールでのやり取りで可能そうでしたら、対応いたしますので☆
自宅のworkshopは、7月中旬で夏休みに入ります。
夏休みは、子供向けになにかできるかなぁ?!
本当は、ゆっくり編み物を教えてあげたいのですが、やはり、回数が必要で・・・・
子供向け単発レッスン、リクエストがありましたら、ぜひぜひご提案ください。
私も考えてみます♪

港南台カルチャー 9期2日目

9期2回目のカルチャーでした。
今回も6名満席。ありがとうございます。
6名中。。。3名は前回に続き、2回目の参加者様。
前回から、お散歩バッグを作っていて、宿題つきでした。
お二方は宿題完成し、次を編み始めていました☆
もう一人の方は、お忙しい方なので、続きを今日編みました。
宿題の続きの2名は、もうすぐ完成!というところまでいきました。
次回の最終回のときには、完成したバッグをお持ちいただけるかな?!
完成したバッグはぜひ次回お持ちくださいね~~♪

お次の2名はお友達。
おひとりは、順調に編み進んだので、お散歩バッグ作成です。
自己流で編み物をされていて、どうしても解けない謎があったそうですが、その原因も判明し、すっきりしてもらえた模様。
今までのworkshopでも、まったく同じもやもやを抱えた方がいらっしゃったのですが、やはり、陥りやすい穴なんですね・・・
すっきりしていただけて、よかった☆
本の通りに編んでいるのに、完成作品に、変なラインが入るんです・・・って方は、ぜひworkshopにお越しください。
たぶん、原因がすぐに判明するかと思います☆

もう一人の方は、編み物初心者の方。
作り目、こま編みからやりました。
こま編みが安定してきたので、このまま練習していただきたいです。
次回はキャンセル待ちとのころなので、どうだろう・・・
あと1,2回は近いうちに続けてworkshopに参加していただけると、編めるようになると思うのですが・・・
もし、カルチャーに空きがでなかったら、よかったら自宅workshopにお越しくださいね。

今回は、3回ということで、開催回数が少なかったため、メニューは決めずに、それぞれの方に合わせることにしました。
おかげで、連続受講で、お散歩バッグを作られる方もいて、この方法もよいかな?!と思いました。
今後は、このスタイルで行こうかな。と思います。
9期までやってきましたが、まだまだいろいろ改善の余地はあるようです。
まだまだ未熟者の私のworkshopですが、興味のある方、ぜひご参加くださいね。
残念ながら、カルチャーのほうは満席ですので、自宅workshopのほうにぜひどうぞ。
