2013年08月

Wウエストパンツ

2013-08-30_7790.jpg
久々にWウエストパンツを作りました。
リネンの生地です。
同じ生地で作ったパンツを私もはいているのですが、洗って行くと、くたっといい風合いになり、着心地も良くなってきます。
全体的にシンプルなので、後ろポケットにラインストーンでもつけようかな~。と思ったのですが、とりあえず完成させました。
時間のあるときに、付けてみようかな☆
たぶん、喜ぶし。
娘は、最近、短いスカパンが多いので、長いのも☆
と思って作ったのですが、これ、息子も入りそうです。
息子は小尻なので☆
でも、ドットはいやがるかな~~~。
息子、お尻が小さいので、なかなかサイズアウトしないし、今はいている7分丈のパンツは、だんだん5分丈に近付いているのに履いています。
パンツ買う?!と言ってみたりするのですが、まだ履けるからいい。と言います。
そろそろ作ろうかな~~。
買うのはいらないというけど、作ると履いてくれるので☆

リップクリーム

2013-08-29_7771.jpg

夏の間に日焼けして、ぱきぱきになってしまった唇用に、リップクリームを作りました。
久々です。
いつも作っている潤いリップ。
最近、時間がたつと、ワックスとかみつろうが粒になってでてきてしまうことがあって、どうしたものか。。。と思っていたのですが、原因が分かったかも!
混ざってから、冷めるまでの間、混ざったから、温度が下がるのを放置しながら待っていたのですが、ずっと混ぜまくらないとだめなようです。
今回、材料を溶かしてから、型に入れられるくらいに冷めるまでずっとぐるぐる混ぜていたら、粒がでてきませんでした。
いつもの、しっとりしたうるおいリップです。
粒が出てきても、体温で溶けるため、そのままつかえるのですが、なんとなくざらつくから嫌だったんですよね。。。

子供たちの腕や足も日に焼けて乾燥しているので、これをクリーム代わりに塗っています。
まだまだ暑い毎日ですが、涼しかったり、乾燥してきたりと、少しづつ秋に近付いているのかな?!
今週末は、台風が近づくようですが、最近、災害多いので、被害がでないといいな。と思っています。
そんな心配しつつも、晴れて、一日グラウンドとかなのかな~~。

ポケットワンピース

2013-08-27_7754.jpg
RickRackさんのポケットワンピースを作りました。
久々の洋服づくりです。
夏休みは何気にあっという間で、気づくと夏物裁断済みも完成しないまま放置。。。
夏終わって来年はサイズアウトなんてことにならないように、作りました。
作ってみれば、子供たちが学校に行っている間に完成。
裁断はしてあったので、接着新貼ったりするところからやっても、1時間ちょっとくらいでできたかな。
これ、娘には、動きやすいし、汗もすってくれそうだし、学校用にピッタリだな~と思っていたところ、お安くなっていたので購入しました☆
生地も、娘好みなので、きっとたくさん着てくれるかな☆

ライン
子供達、今日から学校が始まりました。
あっという間の夏休み。
今年は、子供がいることによるストレスというより、子供がいることで、昼寝をする暇もなく(笑)
元気もりもりの子供に振り回されて、体力的に疲れたな。って感じでした。
何度ソファーでうたたねしたことか。。。
おかげで、ハンドメイドもめっきりでしたが、学校も始まったことだし、私も活動開始!としたいと思います。

9月のworkshop、日程決まりましたので、ご確認くださいね~。
あと、パン教室のご予約の連絡を下さった方のメールアドレスが違うようで、エラーで返ってきてしまう方がいます。
返事来ないな。。。という方、再度メールアドレスをご確認の上、ご連絡ください!

よろしくお願いいたします。

アコーディオンポーチ



最近、長期休みになると近所の女の子が集まって来て、ハンドメイドをしています。
メインは5年生女子。
娘はその中に混じって、同じようにやらせてもらえるのがたのしいようです。
今回は、何がいいかな~~と思いつつ、みんなで、RickRackさんのアコーディオンポーチを作ってみました。
実は、私も作ったことなく、作ってみたいな~と思っていたので☆
娘の葉、水色。
みんな、微妙に違ったレースやスナップ、カシメを使っていて、オリジナルの完成です。
底は、みんなで刺繍糸を使ってステッチ風に縫ってみました。
すぐにできるだろう。とおもっていたのですが、やっぱり地味に時間がかかりますね~~。
小学生にハンドメイドを教えるときは、このくらいかかるかな~という時間の2倍はみておかないとだめかな。と思いました。
でも、みんな一生懸命集中して作っていました!

次の長期休暇はなににしようかなぁ。。。☆