2013年09月

最近のおやつとパン

最近、お菓子作り、パン作りをよくしています。
一番最近作ったパン。
レーズンパンのレーズンを少しチョコチップにしました。
レーズンとチョコって合いますよね☆
2013 09 17_7817
そして、ベルギーワッフル。
あられ糖もいれているので、じゃりじゃりおいしいです☆
私は、しっかり焼いたやつが好きです。
2013-09-16_7818.jpg


そして、おやつ。
2013 09 14_7812
2013 09 14_7814
ころころまるいのは、いつも作るクッキー。
アーモンドプードルがたっぷりでおいしいです。
そして、もうひとつのは、初のシナモンクッキーです。
こちらにも、アーモンドプードルがはいっていて、私好み☆
子供たちも、初めの人口は、ココアのほうがおいしいけど、シナモンも、食べると止まらない~と言っていました。
この二つ、たかこさんのレシピです。
↓の本がお勧めで、クッキーも、簡単なレシピが味違いみたいなかんじでたくさんあります。
本格的なお菓子作りをしたい人は物足りないかもしれませんが、気軽に楽しみたい人にはピッタリ!
うちは、娘がこの本のレシピで、いろいろお菓子作り練習してます☆


他にも、先週から、アーモンドタルト、スフレチーズケーキなど作ったのですが、写真忘れた~~~。
なんだか、秋の間に太りそうです。
運動しなきゃ~~。

大人のカルチャー 一日体験イベント

港南台-表-1308
↑クリックすると、画像がおおきくなります。

これまでも、何度か開催してきた一日だけの体験workshopが9月も開催されることになりました。
いつも、コースター限定にしていたのですが、バッグを作ってみたいという方もいるので、編める人は、バッグの編み始めをしてもらい、そのまま、できるところまでやって後は自宅で編んでいただく。というスタイルにしてみることにしました。
時間は1時間と短いので、その間にできるところまでチャレンジです。
様子を見て、コースターを仕上げたり、小物入れを作ったり、そのまま、お持ち帰りでバッグを編んでもらったりと、みなさんのご希望をなるべく取り入れて1時間のworkshopを終了したいな。と思っています。
お渡しできる糸は限られていますので、ご自宅で大きなものを仕上げる場合は、同じ糸を見つけてご購入いただくか、workshopが終わったのちに、お声をかけていただければ販売できるようにしておこうと思います。
ちなみに、テマリ900g一玉、900円です。

ご都合の合う方はぜひお越しくださいね!

日時:9月22日 
    11:00~(満席)
    13:00~(残りわずか)
    15:00~
参加費:300円

お申込み:ハウジングプラザインフォメーション
     電話番号 : 0120-045-579  
     受付時間 : 11:00~17:00

パン教室

新学期も始まり、みなさん、生活が落ち着いてきたのかな?!
今日は、久々にパン教室に参加される方が、復習で、アーモンドパンを作られました。
2013 09 13_7798

お勧めでは、一番最初に作るパンなのですが、一回目は、捏ねる力が弱かったり、ゆっくりだったりで、捏ね不足なことが多いのですが、今回、しっかり捏ねてあげたので、すごく膨らみました。
このレシピでは、型に入れて、2次発酵が終わった時に、生地がラップにつくくらいまで膨らんでいるのがベストです。
↓が2次発酵終了時の状態です。
2013 09 13_7791

型だしがいつも苦戦するところですが、パンとしては、ふんわり食感、でほんのり甘く、子供にも人気のパンです。
我が家では、ジャムをつけて食べたりします。
リンゴを生地に入れてアップルパンにしてもおいしいです。

ライン

パン教室は、前日というのは難しいかもしれませんが、ちょっと前でしたら、日程が合えば開催可能です。
新学期始まって、時間ができたから、何かやりたいな☆
パンが好きだから、作ってみたい!
という方、ぜひ遊びに来るつもりで、お気軽にお越しください^^。
お申込みフォームより、ご希望の日程を記載の上ご連絡ください。

また、メールアドレスが違っていて、エラーで返ってくる方がいらっしゃいます。
2日たっても返信がない場合は、再度、メールアドレスをご確認の上ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
