2013年10月

パン教室

まめに更新!と思っているはずなのに、間があいてしまいました。。。
パン教室のレポです。
2013 10 10_9049
チーズパン
2013 10 18_8979
レーズンバンズ

どちらも、パン教室でも、我が家の子供たちにも人気なパンです。

そして、シナモンロールパンを焼いてみました。
2013 10 24_9052
ちょっとレシピを変えて、ワッフルシュガー?パールシュガー?
ベルギーワッフルを作るときに入れるかりかりする砂糖を入れてみました。
シナモンだっプリで、娘には不評でしたが、息子と旦那には好評でした。
私も、シナモン大好きなので、シナモンたっぷりが好きです。
以後のパン教室のシナモンロールは、このレシピで行こうと思います☆

レーズン酵母*胚芽チーズパン

2013 10 05_8912
2013 10 05_8916

久々の天然酵母パン。
胚芽パンを作ったので、天然酵母でも☆と思って、胚芽チーズパンを作りました。
胚芽パンは、チーズととても合うと思っています。
チーズは、たっぷり入れてみました。
イーストで作った胚芽パンと、天然酵母で作った胚芽パン。
子供たちに、どっちが好きかと聞いたら、天然酵母の胚芽パンのほうが好きだそうです。
私も天然酵母のほうが好きかな~~。
手軽に短時間でできるのはイーストのパンですが、やっぱ、天然酵母もいいですね☆
ちなみに、旦那は、クグロフのほうが好きらしいです。お菓子好き?!

パン教室

今日のパン教室は、1名様で、胚芽パンでした。
1名の場合は、一緒に作って、真似していただいてレッスンを進めるので、私も胚芽パンを作りました。
胚芽パンは、発酵力が弱く、乾燥しやすいので、手早く作るのがコツです。
ですが、しっかり捏ねたほうが、ふんわり膨らむので、短時間に手早くこねあげます。
胚芽を入れると、ずっと、胚芽の香ばしい香りがするので、お腹がすいてきます(笑)
途中で、試食用に、クグロフを作っておいたので、食べていただきました。
今回は、ココア入りのクグロフです。

2013 10 01_8776

昨日の夜焼いたので、ちっこいクグロフは、今日の朝ご飯に食べました。

そして、焼きあがった胚芽パン。
2013 10 02_8773

私としたことが・・・
生徒さんの作ったパンを写真に撮るのを忘れた。。。><
ですが、ちゃんと膨らみ、とても上手に焼きあがっていました。

また、お時間のあるときに、ぜひご参加くださいね☆
次は、忘れず、写真を撮らせていただきたいと思います!

workshop

10月一回目のworkshopの日でした。
今日は、2名の参加。
少ないと、まったりゆっくりのworkshopになり、私も一緒に何か編んだりします。
今日のお二人は、去年の冬から参加されている方と、夏の初めから参加されている方。

1名は、麻ひもをコツコツステップアップしていき、今日は、スクエアにチャレンジ。
あと少し、宿題になってしまいましたが、ご自宅で完成できそうです。
不明な点があったら、次回もってきてくださいね!

もう一人の方は、かぎ針ケースを編み始めました。
糸はご自身で選んでこられたのですが、かわいい糸でした。
初めの一段の裏山取りに今日は時間がかかってしまいましたが、色を変える方法も試してみたので、ご自宅で進められるかな?!
息子君も、慣れてきて、いい子にしていてくれました。
次は、何か息子君がバクバク食べれるおやつにしようかな。

今日のおやつはずっしり、しっとりした濃厚チョコレートケーキでした。
息子君には、チョコ、ちょっと早くてあまり食べれなかったね><

作品、10月から、写真にとってちゃんとUPしようと思っていたのに、未完成だったから?!(といいわけ・・・)写真撮りそびれました。
次回、完成していれば、写真撮らせてくださいね~~。

ライン


次回のworkshopは、10月17日(木)です。
すでに、前回の参加者の方がたくさん参加表明されています。
参加希望の方は、お早めにお申し込みどうぞ。
