2014年01月

ビーズランプシェード

2014 01 29_9974
2014 01 29_9975

最近、ビーズランプシェード作りにはまっていました。
去年1つ作っていて、玄関に飾っていたので、もうひとつ、玄関用と、トイレ用です。
トイレ用は、風水を意識してパープルにしてみました。
もうひとつ、水色バージョンもできているのですが、まだ取りつけていません。
今回作ってみたら、前回より、コツをつかんでうまくなっていました。
そうなると、去年作ったやつが気になるので、外してビーズ、解体しました。
ということで、こちらもやり直し予定。
あと、やり直し分も含め、3つ作りたいな~~。
すっごい地味な作業なのですが、やり始めるとハマります。
勢いに乗って、一気に作っちゃいたいな~と思いながら、材料の到着まちです。

移動ポケット

2014-01-17_9958.jpg

珍しく、ミシン熱が下がりません。。。
ということで、ずっと、母と娘に作ってと頼まれていた、移動ポケットを作りました。
娘は、小学1年生が付けても大きすぎない小ぶりな移動ポケットが欲しい。
前作ったのは、ティッシュケースをつけていたのですが、何気にあの隙間からティッシュを出すのは取りにくいらしい。
でも、ハンカチとティッシュを一緒に入れると、ハンカチを使うたびに、ティッシュを落としそうになるので、一緒に入れるのはいやだ。
ということで、ティッシュは、別の、ポケットに入れることにしました。
ティッシュを使うときは、このポケットから出して使います。
ティッシュとハンカチって、使う頻度が違いますんもんね!

移動ポケット自体は、小ぶりになっています。
イベントでも人気の、我が家で愛用している20cm×20cmのハンドメイドのプチタオルがちょうどよく入ります。

ばーばは、家事をしたり、散歩に行くときに移動ポケットを愛用しているので、洗い替えがほしいので作って!と言われていました。
ちょっと、ばーばが付けるにはラブリーすぎ?!と思い、メールで画像を見せたのですが、これでよいとのことなので、娘とおそろいのこの移動ポケットを送ろうと思います。
50cmカットの布だったのですが、これで使いきりです。
すっきり!

2個が娘とバーバ。
ということで、残り3個はtetoteに出品しました。
興味のある人はみてみてくださいね~~。

tetote_165x50_c.gif

続・ロンT

2014-01-16_9956.jpg
勢いに乗って、息子のロンTを2枚作りました。
これで、とりあえず、回る?!
余裕をもって、あと2枚作る?!
でも、追加で作ると、ボーダーか無地になりそう。
無地に、絵を描く?!私が?!!!
ひとまず、ノルマ達成です。
トレーナー、袖口、裾のリブがきらいみたいなので、今回も、あったか仕様。ということで、ミニ裏毛であったかロンTを作りました。
”どうして7?”と聞かれたので、7月生まれだからと言っておきました。
勢いに乗って、ミシンをちょっとしたいな~とテンション上がってきました☆

久々の子供服

今年の初ミシン?!
久々に子供服を作りました。
うちの息子は、冬服は、トレーナーを着ないので、アイテムとしては、トップスはロンTとシャツのみです。
そのロンTも、1年生のころから着ているものばかりで、最近では、8分丈みたいになっていました。
肌着がでてきちゃう・・・と苦情が寄せられていたので、朝、ネットショップのロンTを息子と選んでいたのですが、
娘が、”家にある布で作ったらお金かからないのに~”と一言。
では、今日明日で作れなかったら買おう!ということに。
運よく、今日は家の前の道路の水道管工事の最終日で、アスファルトのやり直しでした。
一日車は出せないし、子供たちも習い事がない日なので、作るか~!
まずは、いたってシンプルな息子のロンT。
寒いので、ちょっと厚手の生地にしてみました。
帰って来て見せたら気に入ってくれたよう。
袖も、長さがちょうどよい!と感激していました。
普通、ロンTはその長さなのよね・・・・ごめんよ。
これは、とりあえず明日の服になるようなので、また今日の夜か明日作るよ!と言っておきました。
勢いがあるうちにやらないと!
2014 01 15_9943

そして、短いスカートにレギンス!のようなスタイルの多い娘が寒い。。。と言っていたけど、長いパンツがあまりない。。。ということで、娘のお気に入りのサルールパンツを一本作りました。
こちらも、110サイズをすごく愛用していたのだけど、サイズアウトだったので、120サイズを。
これまた、帰ってきて見せたら、気に入ってくれたよう。よかったよかった。
2014 01 15_9941

二つとも、サイズアップだったため、型紙の写しからやったのに、2枚完成。
やればできるのに、やらなかった母。。。ごめんよ~。
時間のあるときに、早急に、特に、息子のロンT、作りたいと思います。
娘のサルールパンツも、もう一本作ってあげよっかな~。
一本だと、いつもこれを履いてそう。。。

今年初ワークショップ

今年初のワークショップでした。
毎度、学期初めのワークショップは人数が少ないのですが、今回は、直前にこれなくなった方もいたりで、マンツーマンレッスンになりました☆
一番長く頻繁に通ってくれている方なのですが、ちょーと、新しい編み方で、難しいのをするところだったので、かえってよかったかな。
次回までに、どこまで編み進んでいるかな?!


でも。。。。今日は、最初、ばたついたワークショップになってしまいました。。。
今日、息子が体育館で書き初めをすると言っていたのに、習字の筆を洗って、入れ忘れているのを発見!
あれだけ入れろと言ったのに~~~。
隣のクラスのこのママでもある今日のやさしい参加者さん、時間をいただき、届けてきました~。
小学校が近かったから良かったけど。。。。よりによって、書き初めのときだったから届けたけど。。。。
ほんと、申し訳ないです><
年始早々、ご迷惑おかけしました。
でも、かきぞめの時間も間に合って、よかったです。

そして、今日のお茶菓子は
2014-01-12_9664.jpg


アップルにラム酒をふりかけたものを生地に入れて焼いたアップルケーキです。
私は、アップルケーキもアップルパンも、煮リンゴを入れるものをよくつくるので、生リンゴを入れたのは初めて作りました。
が、おいしくて、家族にも好評~。
しかも、簡単にできるので、また作りたいです☆

今年もよろしくお願いいたします。

0101.jpg

昨年は、たくさんの方と出会うことができ、楽しい一年になりました。
今年も、細々とですが、workshop、パン教室を開催していきますので、よろしくお願いいたします。

今日から、学校が始まります。
普通の日常がスタートです。
しかし我が家、今年に入って、早朝ジョギングができずにいます。
すっかり、休みモードのライフスタイルになってしまっていてやばいです。。。
今日は、学校初日だし、免除しましたが、明日からは、強制で早起きしてジョギングです。
ということで、今、blog書いています。

今月のworkshpoのお知らせです。

1/9(木)  10:00-12:00
1/21(火) 10:00-12:00
※どちらの日程も、13:00まで延長可能です。

今年は、前々から考えていたのですが、workshopで作ったものをみなさんにちょっとした作品集として残してあげたいな。と思っています。
参加者の方は、過去のものでもOKです。
お気に入りのworkshop作品がある方は、ちょこちょこお持ちください。
写真に撮っておきたいと思います。
捕ってあるものもあるのですが、我が家のPC内に散乱しています。。。。
もうしわけないのですが、もう一度撮らせてください。
今年のものについては、完成時は必ず写真にとることにします!
終了間際だと、ついばたばたして、写真を撮り忘れてしまったりするんですよね。