2014年05月

6月のパン教室 * 白神こだま酵母 ・ 自家製酵母 基礎レッスン

6月から、天然酵母のレッスンをはじめます。
私もまだ、天然酵母歴は短いのですが、天然酵母をやってみたい。という方の声におされ、開講することにしました。
個人的には、比較的都合に合わせパン作りができること、天然酵母ならではの、奥の深い味を楽しめる。というところがお勧めです。
天然酵母歴が長い方に知識をお分けするレベルには達していないので、天然酵母を始めてみたい、
自宅ではなかなかできないので、教室でやりたい。という方はぜひご参加ください。

icon_94_5.gif 白神こだま基礎酵母レッスン

s1.jpg

6月は、丸パンです。
シンプルなパンで、白神こだま酵母を試していただきたいと思います。

こちらのレッスンは約3時間のレッスンになります。
白神こだま酵母は、形状はドライイーストにとても似ていて、扱いやすいです。
ただ、イーストよりは、発酵時間がかかります。
あとは、ほぼ同じ手順でパンを作ることができるので、イーストでパン作りをされていて、天然酵母にチャレンジしてみたい。といった方には、お勧めです。
1次発酵、2次発酵で時間がかかります。
パン作りの本など、見ながらいろいろ談話してもいいですし、
その間、ご希望の方には、ハンドメイドのworkshop、もしくはアロマworkshopを開催し用かとも思っています。
レッスンお申し込み時に、発酵時間の過ごし方にご希望がある場合は、ぜひメッセージ欄に記載してください。
複数人のご参加の場合は、みなさんのお声をききつつ考えたいと思っています。

icon_94_2.gif 自家製酵母基礎レッスン

n1.jpg


6月は、レーズン酵母で丸パンです。
こちらは自家製酵母のレッスンがはじめての方は必ずご参加ください。
酵母の起こし方など、扱いやすいレーズンでレッスンしていただきます。

自家製酵母のレッスンでは、①焼成 ②捏ね ③レーズンエキス作りの3つを体験していただきます。

①焼成
事前に、1次発酵までできた生地を準備いたします。
この生地を焼き上げてお持ち帰りいただきます。
もちろん、焼き立てを試食されてもOKです☆

②捏ね
元種をこちらで準備いたします。
この元種を使って、捏ねて1次発酵の状態まで進めます。
こねあげた生地はお持ち帰りいただき、帰宅後に、焼き上げてください。
もし、ご自宅で焼き上げることが困難な場合は、こちらで生地をお引き取りします。

③レーズンエキス作り
1回目では、レーズンを使って、レーズンエキスを作っていただきます。
こちら、お持ち帰りいただき、経過を観察していただきます。
レーズンエキスが出来上がりましたら、元種を作っていただきます。
作り方はご説明し、メールで連絡を取り合いながらご自宅で進めていただきます。
ぜひチャレンジしてみてください。
ご自宅で作ることを希望されない方は、見学のみでもかまいません。

自家製酵母は、長く時間をかけてパンを焼き上げます。
時間に追われることなく、じっくりパンを作れるところも魅力なのですが、レッスンとしては、流れに沿ってできないという難点もあります。
できるだけ分かりやすくレッスンができるよう、これからも試行錯誤していきますので、興味のあるあ方はぜひご参加ください。



最近のパン教室

2014 05 29_1790
2014 05 29_1789
2014 05 29_1785
2014 05 26_1776
2014 05 13_1264
最近のパン教室の写真です。
抹茶クーヘン、抹茶が嫌いな方は、抹茶なしのプレーンでお作りいただけます。
抹茶嫌いな方も、ほんのり抹茶の香りがする程度なので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。
今、基礎レッスンに参加されている方が多いのですが、イーストレッスンも、これからどんどんメニューを増やそうと思います☆

6月のパン教室 * イースト

6月のイーストレッスンのご案内です。

icon_94_6.gif イーストレッスン

6月は、抹茶クーヘンとシナモンロールです。
イーストレッスンは、1つのメニューを2ヶ月間。
一つづつ変わっていきます。
今月のメニューをすでに受講済みの方で、他のメニューをご希望の方は、お問い合わせください。

9.jpg
抹茶クーヘンです。
先月から引き続きのメニューです。
生地に抹茶を入れています。
色がつくと、捏ねているときの生地のムラが目に見えるので、このくらいで、どの程度均一に混ぜられているか、目で確認ができるので、初心者の方も、一度やってみることをお勧めします。
抹茶が苦手な方は、入れずに作ることも可能です。
抹茶抜きで作りたい方は、お申し込み時にお申し出ください。
具材には、甘納豆を使っています。
甘納豆は、焼く前と焼いた後で、風貌が変わります。
甘さが程よくおいしいパンです。
ケーキの型に入れて焼き上げるパンになっています。

17.jpg

シナモンロールです。
甘めの生地に、たっぷりシナモンバターを塗って巻きます。
仕上げには、ワッフルシュガーを乗せてかわいく☆
巻くタイプのパンの成形は簡単です。
いろいろなものを巻いて楽しめるので、ぜひ覚えておいてほしい成形方法の一つです!


6月のご予約、受付中!!

リールキーいろいろ

ri-ruki-.jpg

リールキー、いろいろ作っていたのですが、仕上げてみました。
動物はまずは、いろいろな色でくまちゃん。
次はうさちゃん作ろうかと思っています。
男の子用だと、野球ボールとかいいのかも~。
息子のは、かえるなのですが、野球ボールつくってみようかな。。。
くまちゃんシリーズは、tetoteに出品中。
うさぎとおはなのリールキーは、本体と金具の色に統一感ないのが気になるので、オークションで10円スタートしてます~。
興味のある人はみてみてね☆

Yahooオークション

tetote_165x50_c.gif

workshop & カルチャーのお知らせ

最近、workshopの記事をぜんぜんUPしていませんでしたが・・・
久々の参加者のCさんが、大作を仕上げてお持ちくださったのでUPです!
2014 05 08_1250
今年初の参加だったのですが、去年の冬の始めから作っていらっしゃったストール。
マーガレットにもなったりします。
さわやかなきれいな色のストールです。
初の縄編みだったのですが、きれいに編みあがっていました。さすが!

そして、しばらくお会いせず、その間につくっていらっしゃったという、残り糸で作った小物もいっぱいもっていらっしゃってました。
そのうちの一つ。私が見た中で一番かわいい!とおもったのがこちら。
2014 05 08_1251
エコアンダリヤで編んだ帽子のチャームです。
とってもかわいい~~。

糸は、なかなかピッタリ使いきることはできないのですが、こうやって、残り布で小物をいろいろ作ると楽しいですね~~。
我が家は、残り糸っていうより、大量の糸があるのですが・・・・

そして、Cさん、次なる大作、3つ作る予定です。
春夏用。
仕上がるのが楽しみです!

出産まじかのNさんも、お休み前に、休み中に作るもの考えて準備~と、いろいろなものを作り始めています。
私は逆に、作りかけをどんどん仕上げないと・・・・

次回は、5/20(火)です。
興味のある方はぜひお気軽にどうぞ。

ライン

今期も、カルチャーが始まります。
3回の開催予定です。
今回も、各回、作るものは固定ではありません。
初心者の方は、まずはコースターから。
こま編みできます!という方は、2回以上ご予約いただければ、マルシェなども作ることができますので、お気軽にご参加ください。
お申込みいただいた方で、こんなものを作ってみたいなど、事前にご連絡いただければご相談に応じますので、お気軽にメールしてくださいね。


5/27(火) 港南台カルチャー 10:30-12:30
6/17(火) 港南台カルチャー 10:30-12:30
7/1(火)  港南台カルチャー 10:30-12:30

参加費:1回2000円(麻ひも別売り)
材料費:麻ひも小物1回分(100g):300円
    麻ひも大玉(900g):900円
持ち物:お持ちの方は、かぎ針、とじ針、はさみ
    道具の販売も可能なので、ご希望の方は当日お申し出ください。


お申し込みは、ハウジングプラザのインフォメーションまでお願いいたします。

  ハウジングプラザインフォメーション
     電話番号 : 0120-045-579  
     受付時間 : 11:00~17:00