2014年07月

ラップブレスレットworkshop

7月に入って、4回ラップブレスレットのworkshopをしました。
その中で、完成したものがこちら。
1406762533052.jpg
1406762495688.jpg
この二つ、同じ石を使っているけど、白ベースと、カラーベースでテイストが変わっています。
どちらもかわいい~。
1406762526478.jpg
イエロー系もかわいい☆
1406766004215.jpg
デニムカラーの糸もかわいいです。
思わず、私もこの糸買っちゃいました。また作るんかい!
他にも、写真はありませんが、いくつか仕上がって着用しているのを見ました☆
みんな、かわいくできていました。
workshop前に、革ひもの色、使いたい天然石、糸など、リクエストを聞いて材料を手配するので、オリジナルの、お好みテイストのラップブレスレットをみなさん作っています。
私では選ばない配色とかもあって、みんなかわいいです。
他にも、オレンジ系の方もいて、かわいかった。
いろんな人が作っているのを見ると、自分では作らないような作品見れるので刺激になります~。
で、あれもこれもいろいろ作りたくなる・・・・

1406764889691.jpg
これは自分用。
小さい石で、5連にしてみました。
気に入っています☆

キッズworkshop

長期休暇恒例のキッズworkshopを開催しました。
6年女子がたくさんいるので、夏休み参加は今年までかな?
今回は、デコと、ヘアゴム作りと、ブレスレット作り。
天然石を編み込んだブレスレットは写真撮るの忘れちゃった><
2014 07 28_2168
右上のごてごてにもってるのが、うちの娘のです。
2014 07 28_2169
このヘアゴム達、かわいい~~~。
私も、今度作ろう☆

夏休み前最後のworkshop

7月15日が夏休み前最後のworkshopでした。
いくつか、完成品があったので写真UPです。

2014 07 15_2205
2014 07 15_2206
2014 07 15_2202

麻ひもバッグ、綿、リネン、竹の素材でできた、つるっとした生地で持ち手を編んでいます。
この生地も、これで在庫が最後でした。
大人っぽい色合いで、いい感じに仕上がったと思います。
あと、かぎ針ケースですが、糸選びのときに、グリーンとパープルってことで、どんな感じに仕上がるかな?と思いましたが、とてもかわいくできました。
つい、無難な配色を選んでしまう私なので、いつも参加者さんの色選び、刺激になります。

ライン

9月のworkshopは、4日(木)18日(木)となります。
夏休みも、workshopの受け付けはしていますが、お返事が遅くなることがありますので、ご了承ください。
9月から、麻ひもバッグも、冬素材のバッグチャームや、冬カラーの裂き布と組み合わせてバッグ作りも素敵です。
また、冬と言えば、毎年、スヌードを編まれる方もたくさんいらっしゃいます。
作品内容は、menu以外のものも可能です。
むしろ、ずっと通われている方は、いろんなものを編まれているので、最近は、麻ひもの方が少ないかも?!
ご希望のものがある場合はお問い合わせください。

8月、9月のパン教室 * イースト

8月、9月のイーストレッスンのお知らせです。
7、8月は、新規の方の受け付けはしないと記載したのですが、8月末、学校が始まることから、受付します。
8月は、うちの子供たちが給食がまだ始らないため、12時過ぎに帰ってきてしまいますが、ご了承ください。。。

icon_94_6.gif イーストレッスン

18.jpg
* ウィンナーブランチ *
8月のイーストレッスンの一つは、ウィンナーブランチです。
中には、キャベツとウィンナーとマスタードが入っています。
マスタードの量は、お好みによって変更できます。
子供用に、マスタードなしもつくってみたのですが、子供(小学生)も、入っているほうがおいしいといっていました。
成形がかわいいパンです☆
2014-06-06_1953.jpg



17.jpg
* シナモンロール *
もうひとつは、引き続きのシナモンロールです。
甘めの生地に、たっぷりシナモンバターを塗って巻きます。
仕上げには、ワッフルシュガーを乗せてかわいく☆
巻くタイプのパンの成形は簡単です。
いろいろなものを巻いて楽しめるので、ぜひ覚えておいてほしい成形方法の一つです!

8月は、可能な日のみ、受付中です。
9月は、日程が決まり次第HPでお知らせしますが、ご希望の日時がある方は早めにご相談ください。

なお、7月、8月は、子供が夏休みになるため、メールの返信が遅くなってしまいますので、ご了承ください。
何かありましたら、早めにお問い合わせください。

30cm物差しケース

10489901_497959377005078_2039422371123286979_n.jpg
1404388786234.jpg

先週、懇談会で、強制ではないですが、竹の30cm物差しの袋を作って持たせてくれると、大事にできるし、角が削れないでよいので、お勧めです。と言われました。
帰ってきて、息子の物差しをみたら、すでに角が丸くなっている・・・・
が~ん・・・
ってことで、急きょ、作ることにしました。
我が家の布山を眺めたのですが、あんなに布があるのに、キルティングがない・・・
あきらめて、綿麻の布とかで作ろうかな~と思ったのですが、それでは角が守られない?!と思い、娘と一緒に手芸やに行きました。
散々迷いながら、でも、キルティングって高いから、男の子用と女の子用2種類買うと無駄に布が増えるしな。
と、迷いに迷って、紺無地と紺ドットのリバーシブルを選びました。

女の子はドットを表にして、紐通し口布は隠れパンダ。
男の子は紺無地を表にして、紐通し口布は、ブラックウォッチです。
お名前タグをつけ、量産です。

写真の8こはお友達オーダー分ですが、あと2個分キルティングがあったので、ついでに作ろうかと思います。
作った分は、tetoteかオークションに出そうと思います☆

7月、8月のパン教室

こんにちは。
あっという間に7月ですね。
夏休みもすぐにやってきそうですね。

7月、8月のパン教室は、新規の方は受け付けていません。
今まで参加したことがある方の参加は、日程を調整し、開催したいと思いますので、希望日を数日記載してお問い合わせください。
7月、8月のメニューは特別決めていませんので、できなかったメニューなど、ご希望のメニューをご相談ください。
9月はまた、日が近くなったらご案内しますが、イーストメニューは、↓にしようと思っています。
中に具材が詰まっています。何が入っているかはお楽しみに☆

18.jpg
