2014年08月

カジュアルパンツ

2014 08 28_2693
2014 08 27_2668

かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服”の”カジュアルパンツ”を作りました。
上の写真は、帰省前に作ったので、何度も洗濯されていてしわしわです。。。
下の写真は、同じときに、裁断していたのですが、帰省前に作れなかったので、昨夜、作りました。

うちの息子、市販のパンツだと、なかなか気に入るものがありません。
同級生や、近所の子にお降るをもらったりするのですが、お尻が大きすぎるのが嫌で、でも、動きやすいのがよいそうです。
旦那と同じようなことを言っています。。。
ということで、作ったパンツが一番動きやすく、履き心地がよい。
早く作れ作れと言われていたので、やっとです。
130で作ったので、来年も着られるかな。
ま、冬でも7分丈履くので、しばらく活躍かな。
ウエスト部分がダブルになっていて、上のウエスト部分はニット生地にしているので、お腹にあたる部分は柔らかです。

ポケットについて、息子のリクエストは、お尻の後ろだと、ハンカチを入れて学校の椅子に座ると、もごもごするので、サイドに付けてほしいと言われました。
ということで、二つとも、サイドポケット。
上のは蓋つきにしましたが、下のは、耳を利用してポイントにしたので、ふたなしです。
下のは、ステッチを赤で入れました。

plkadropsさんのパンツは、細くてすっきりしていて、作りやすいものが多いです。
さくさくジュニアパンツのパターンも準備しているので、次はこれを作ろう。
サクサクジュニアパンツは、先にメンズを作って旦那が履いているのですが、かなりお気に入りの用です。
なので、息子用のパターンも買ってみました。
こちらは、140サイズにしたので、余裕ぶっこいてますが、早く作らないと、気づいたらサイズアウト・・・
となりそうなので、早く作ろうと思います☆

ライン

昨日からやっと学校が始まりました。
今年は、よく遊びました。
日頃、週末はソフトボールに明け暮れているので、夏休みは、いろんなところに行って、いろんなことをしてみよう。
と思って珍しく、夏休み前に計画を立てていました。
おかげで満喫!
子供たちも満足しているようなので、よかったです。
また、週末はソフトボールに励み、平日は、無駄遣いしないようにシンプルに暮し、次は、冬休みや代休にいっぱい遊べるように計画したいと思います。

ということで、blogに書き残したい思い出もたくさんなので、学校も始まったことですし、これから思い出しながら、忘れないうちに記録しておきたいたと思います。

ハンドメイドも、資材の断捨離もかね、いろいろ作りたいです。
パン教室も、9月の日程近日中に決める予定ですが、受付しますので、参加希望の方はご希望日をご連絡ください~。