2015年01月

初ミシン

年末のご挨拶もしないまま年を越してしまいましたが。。。
旧年中は、blogを見に来ていただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします☆

ということで、今日、初ミシン!
2015 01 06_3436

学校が始まる前日の今日、あわてて防災ずきんカバーを作り直しました。
以前は、キルティングで作っていたのですが、生地の表面が擦り切れてぼろぼろに・・・
クッション性は、防災ずきん自体に十分あるので、厚手の生地で作ることにし、キルティングは使いませんでした。
キルティング、種類が少なくて高いしね・・・
そして、子供たちの要望を取り入れ、留め具はマジックテープからスナップボタンに変更。
マジックテープは、防災ずきんを入れるときに入れづらいとか?!
マジックテープがくっつくそうです。不器用だからかな。
2015 01 06_3439

内側には、マスクを入れる用のポケットをつけました。
役に立たないことを祈りますが、万が一のときに、マスクがあるといいかな。と。
パニックになると、口にハンカチあててられないかも?!
あと、改良したのは、ゴムの伸びすぎ防止のため、布にくるみました。
息子用のは、少しゴムが長かったので、他の二つは短めに。
2015 01 06_3434

ついでに2個作って、全部で三個。
一つは、tetoteに出そうかと思います☆