2017年02月

リコーダーケース

16681522_975889259212085_17.jpg

pattern : michica

リコーダーケース、2個作ってみました。
前回作ったものより、深くパターンが修正されています。
付けた感じが、以前のものより、安定した感じです。
娘がいつも、ランドセルに付けていますが、使い勝手は良さそうです。
リコーダーの他、折り畳み傘も入ります。
いつも、ランドセルに斜めにぐっと差し込んでいるお子さんに、おすすめです~☆

こちら、tetoteに出品しました。

2月のworkshop

今日は、すっごく寒いですね。
TVを見ていると、雪が降っているところがいっぱいあるみたい。
横浜は、冷たい雨です。。。
11日は、海の公園のロードレースなのですが、いつも、この時期、寒い気がします。

今月のworkshopのお知らせです。

2/23(木) 10:00-12:30

最近のworkshopでは、皆さん、ニットのクラッチバッグを作ったり、お子さんの鍵に付けるようにリールキーを作られている方が多いです。
この時期、ばたばたと忙しいため、なかなかworkshopが設定できませんが、あったかくして編み物をするにはいい季節です。
私は、カーペットの上に陣地を作っては編み物してます♪

小豆石鹸、よもぎ石鹸

2017-02-02_2363.jpg


久々に石鹸を仕込みました。
小豆石鹸とよもぎ石鹸です。

前に大量に作っていた石鹸がなくなり、半年?くらいたったかな?
冬になって、色は黒いのに、敏感肌の(笑)娘が、体が乾燥して?かゆいと言い出しました。
うすうす、ボディソープのせいでは?と思っていたのですが、敏感肌用の高いボディーソープやクリームを買ってみたりしたのですが、やはり、改善せず・・・
ということで、慌てて石鹸仕込みました。

本当は、マルセイユ石鹸を仕込みたかったのですが、時間と在庫のオイルの関係で、すぐにできるオイル配合で2種。
ひとまず、これで一か月後には・・・
とはいえ、仕込みは1月中旬だったので、あと2週間後には使えそうです。
その間、マンデームーンで、石鹸、とりあえず一つ購入しました。
解禁までは、この石鹸でもつかな!

私の石鹸づくりは、まだまだ続きそうです~。

そして、今日から、朝活始めました。
ということでblogも(笑)
息子とずっとやってた朝練、最近お休みしていたのですが、息子が朝、友達とランニングすると言い出しました。
もう、私、ついていけないしな~(笑)
布団の中から見送ろうかと思ったのですが、起きて見送って、blog書き中。
親子、どっちが長く続くか・・・がんばろう~。