アロマの教室

今日は、アロマの教室に行ってきました。
昨日の夜、微熱くらい残っていたので、あ~明日はいけないかも~と思っていたのですが、
朝、6時くらいからnocoは絶好調!
幼稚園も行く!というし、運動会の予行の日だというし、行かせることにしました。
特に、咳とかなかったしね~。
ただ、鼻のせいか、目が充血しています。。。。
明日小児科行こうかと思います。だいぶよくなってのですけどね。。。


で、午前中はアロマの教室に。
今日は、高級エッセンシャルオイルのお試し日でした。
ネロリの香りが私は好きです☆
ジャスミンも、けっこう好きなのですが、ちょっと濃いような・・・
ほんの少し香りがするくらいならいいかも。

私は実家が山口県萩市なのですが、LEEに、夏みかん精油っていうのが載っていたんです。
で、この精油が、ネロリと似た香りだというので、実家の母に探してもらいました。
が、市販はされていないそうです・・・・
それ以来、どうしても、ネロリと夏みかん精油が気になってしょうがありません。
夏のイベント時に夏みかん精油を販売していたとか。
商品化されないかな~と期待しているので、見かけた方はぜひおしえてください~。
椿オイルと夏みかん精油で、萩石鹸とか作りたいんです☆

話がそれましたが・・・

最後に、ボディーパウダーを作りました。
香りは、パルマローザとシトロネラ。
まず、パルマローザを使うことを決め、何かブレンドしたいな~と。
先生のお勧めはレモンだったのですが、光毒性があるので、同じような香りのシトロネラで。
お肌にも良いし、虫よけ効果もありそうなパウダーが出来上がりました。

そういえば今日も、夕方リビングの網戸を見たら、蚊がうようよいっぱいいました><
なんだか、最近、蚊がすごくいっぱいいるように思います。
今年の夏は、シトロネラの虫よけスプレーを使っていたのですが、網戸越しにスプレーすると、やはり蚊は逃げていました。
ただ、殺虫とはいかないので、しばらくすると、戻ってくるよう。
お洋服とかだと、香りがちょっと残るから持続するのかな?!



またまた話がそれましたが・・・・

さっそく、パウダー、使いたいとおもいます。
マッサージの時に使ったりしてもよいそうです。
そういえば、昔旦那とよく行ったリフレクソロジーは、パウダーとオイルが選べました。
パウダーもサラサラして気持ちがいいんですよね。

次回は、ハンドマッサージの講習なので、楽しみです☆
旦那にやってあげよう~と思いつつも、一度やると、毎晩のようにやってっていわれそうなので、ちょっとな~~と思うのですが、忘れないようにするためにはいいのかな?!
来週以降我が家に遊びに来る人は、ぜひハンドマッサージをリクエストしてください。
しっかり来週教えてもらって、マスターしてきます☆