断捨離

最近、断捨離にもえていたり、園行事が多かったりで、ソーイングが進んでいません><
なので、ソーイングにも育児にも関係ない雑談カテゴリを作ってみました。
ぶつぶつ書いていると思うので、お暇なときはみてみてね☆

今日は、断捨離!
最近、ハンドメイドがめっきりすすんでいません~~~。
でも、断捨離を少しづつ進めています。
こういうの、勢いが大事な気もしますが・・・・
春くらいからやりたいとは思ってちょこちょこやってみていたものの、まだまだものが多いです。
まだまだものの固定位置も決まらず、あっちにしてみたり、こっちにしてみたり・・・・

ということで、まずは、キッチン周りを断捨離してみました。
長く使っていないランチョンマット、数多くあるお弁当包み。
必要最小限にしてさようならです。

ちょっとキッチン周り、すっきりしました。

ものが多いのは、収納しているスペースももったいないし、こうやって、そのスペースを整理する時間ももったいない。という言葉を耳にして、納得!と思いました。
なんか、いつも片づけをしている割には部屋がきれいになりません。
基本的に、片づけは嫌いではないのですが、すぐにぐちゃぐちゃになるんです。
そしたら、旦那が、

”おれに片づけさせるからぐちゃぐちゃになるんだよ”
と言われました。
少し納得(笑)

でも、旦那のおいたものを全部片付けて歩くようなできた妻ではありません。。。
前に、お友達ママにそんな話をしていた時、

”私なら、旦那が物を置くところに、かごを設置する!”
といっていました。
言ってもだめといわずに、作戦を練るそうです。

子供たちは、片づけに徹してもらうと、きれいに片づけます。
ただ、よく、
”これどこに片づけるの?!片づけるところがない”
って言われます。
我が家、収納家具が少ないのです。
一瞬、収納家具をふやそうかとも思ったのですが、さっき書いた言葉を耳にしてからは、
その収納家具を置くスペースももったいないし、その家具の中を整理する時間が増える!と思いました。
なので、ひとまず、このままでどうにかする方法を考えてみたいと思います。

で、最後に旦那が言った言葉は。。。。

”お前のミシン回り、手芸用品を断捨離すればすっきりきれいにスペースも増えるんじゃん?!”

反論できずです・・・・
ほんと、そう思います。
でも、捨てられないのです><

一応、ソーイング断捨離と思って、生地の整理をしてみました。
ダブルガーゼは、マスクに~と思っていたので、すべて裁断して、アイロンまでかけました >> 1晩かかりました~~

小さなはぎれは、プチタオルサイズにカットしました。
プチタオルにもならないはぎれは、布シールとか、裂き布ハンガーの材料になるじゃん!と思ったのですが、これが捨てられない原因じゃん!ということで、しぶしぶ捨てることに・・・・
と思ったら、お友達が看板作りにはぎれを必要としている!ということで、ももぐったまま、袋に入れてお渡ししました。
捨ててないので、ちょっと嬉しいかも☆

ちょっと整理してみて、ソーイング用品、自宅フリマでもしたいな。なんて思います。
ソーイング好きなママたち、冬休みにぜひ我が家に物色しにきてください。
お友達に~と思うと、捨てるのもったいなくても譲れる気がします。
ソーイング断捨離、はたしてできるのだろうか・・・・