

ローズマルセイユ と ラベンダーマルセイユ

sp006_top.jpg
sp005_top.jpg

石鹸、最近ぜんぜん作っていないのですが・・・・・
出来上がった石鹸をご紹介。

上のピンクのほうが、ローズマルセイユ。
オリーブオイルに、ローズを漬け込んだものでマルセイユ石鹸をつくりました。
ピンクの色は、ローズクレイです。
エッセンシャルオイルは、パルマローザとラベンダーを使っています。

下のラベンダーマルセイユは、オーリーブオイルにラベンダーを漬け込んだものでマルセイユ石鹸を作りました。
ラベンダー色は、ウルトラマリンのパープルで。
こちらは、珍しく、丸い形にしてみました☆
乾燥させるとき、並べていると、○が傷つきそうで、ドキドキしました^^;
エッセンシャルオイルは、ラベンダーとレモンで。

暑くなる前に、石鹸作らなきゃ~と思っています。
次は、そろそろシーズンの、メンソール石鹸です。
暑くなる前に作って、夏はすっきりバスタイムにしたいです☆

こちらの石鹸も、後ほど、SHOPにUPします☆
