自家製酵母

05-29-11_0593.gif

自家製酵母に挑戦してみることにしました。
まずは、レーズンで。
震災、原発問題以来、食べ物で、少しでも、体にいいことをしようと試みています。
そのうちの一つの、天然酵母。
やはり、ドライイーストより、天然の発酵菌だよね☆ということで♪
自家製酵母、前にも一度作ったことあるのですが、あれでよかったのか悪かったのか・・・・
今回は、じっくり自家製酵母にチャレンジしたいと思います。

そして、そんな長くも待てないやということで、他の、簡単な天然酵母もいろいろ使ってみようと思います☆

自家製酵母、うまくいったら、出来上がったパンをUPします☆

天然の発酵菌と言えば・・・・
みそ、もうすぐかな~と思っています。
みそも、できれば少しでも早く自家製味噌、食べたいです☆
ちょっと前にみてみたら、まだたまりは上がっていませんでした。
こちらも楽しみ~~~。