シュトーレン

2011-11-20_1926.gif

クリスマスのパンということで、シュトーレンを作りました。
シュトーレンは、本当は、ひとつ作ったら、それを少しづつカットして、クリスマスまでに食べきるというものです。
が、うちは、2本焼いて、あっという間にもう半分以下になりました。
うすーくスライスして食べるといわれていますが、かなり太くカットしてがっつり食べちゃいました(笑)
バターがたっぷり入っているし、周りにも塗られています。
しみ込んだバターのおかげで、しっとりおいしいです。

ちょっと前に、近所の比較的有名なパン屋さんでシュトーレンを試食したのですが、周りの砂糖の食感と、フルーツのアルコール加減が我が家には合わず、不評だったのですが、この自宅で作ったシュトーレンは、程よく、食べやすいと思います。

2本焼いて、ひとつはドライフルーツを使ったもの。
ひとつは、好きそうな、レーズンとチョコチップという、ちょっと邪道なものにしました。
好みは、2対2にわかれました★

こちら、パン教室でも作ることは可能ですので、興味のある方は是非どうぞ★
クリスマスパーティのお土産にもピッタリです。

2011-11-20_1907.gif

左:ドライフルーツ  右:レーズンチョコ

↓応援クリックよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村