手作り味噌

2012-01-09_2219.gif

去年の冬に仕込んでいた味噌、やっと解禁しました。
秋頃、そろそろ食べれるな~と思いつつも、作ったこと忘れて、買っちゃったりしていて。
今年は、味噌買わないぞ!と思っていたので、今日やっと☆
始め、黙って、この味噌を使った味噌汁を出したのですが、無反応。
”今日の味噌汁どう?!”
って聞いたら、みんなそろって
”おいし~~”
”これ作ったやつよ♪”
といった感じでした。
味噌作りは、息子も一緒にやったので、あの味噌?!って感じでした。
初挑戦なのに、大量に仕込んでいたので、うまくいってよかったです。
今年も作りたいな~~~。
これから、味噌作りはしたいな。と思い、ばーばに、大量大豆を発注しておきました。

我が家は味噌はいろいろです。
旦那は岐阜なので、先日岐阜に行ったときに、赤味噌を2kg買ってきました。
が、もうなくなりそう。。。
赤みそ、この辺で買うと、高いんですよね><
そして、私の地元の山口は、麦味噌です。
ずっと麦味噌から離れていると、たまに食べた時に、”甘!!”って思います。
私の作った味噌は、なんだかちょっとしょっぱさが強いような。。。
でも、大満足の出来でした。
梅干し、味噌は毎年作りたいな~~と思います☆