GWのパンたち

2012-04-29_2808.jpg
まずは、ベルギーワッフル。
朝ごはん用に作りました。
作ったと行っても、ミックス粉仕様。
クオカのなのですが、おいしい!
イーストも入っていて、発酵させてから作るので、少し時間がかかりますが、おいしいです。
もちろん、パールシューがー入りです☆

2012-04-30_2781.jpg
2012-04-30_2789.jpg
上がストロベリーローズ(ジャムパン)で、下がパン・オ・レです。
ジャムパンは、ふっくら膨らんでおいしかったです。
もう少し、ジャムが固いのがよいかな~。結構、焼いている最中にとろけちゃいました。
が、甘くておいしい~~。
パン・オ・レは、ブラウンシュガーを使った、シンプルなパンです。
大き目のザラメがポイントで、おいしいです~。
これは、みんなでパン作りしよう~ということで作りました。
ストロベリーローズは、私とpocoが1単位づつ。
パン・オ・レは、とーととnocoが1単位づつ。
nocoはがんばっているのだけど、まだまだへたっぴなので、途中で泣きそうになるときがあります。
遅れを撮るのも嫌みたいで、たまに手助けされるのも嫌みたい。
早く上手に楽しくできるようにならないかな~~。
pocoは、雑!なので、たまにえ~~ってこともあるのですが、意外と、ざっくり手早い成形が結果良い場合もあります。

2012-04-30_2791.jpg
そして、先日仕込んで作ったレーズンの酵母で作ったライ麦の入ったカンパーニュ。
ちょっと、クープの深さが均等でなかったのと、長さが足りなかった。。。。
なので、横から見たら、上に伸びあがってしまった(笑)

2012-04-30_2796.jpg
むくむくと、上におっきくなっていくのを見て、みんなで
”なんか、爆発しそうじゃない?!”
と言いながら観察していました。
が、焼きあがってみると、周りは、こんこん~とノックできるくらい固いのですが、中はふんわり。
素朴な味でおいしかったです。
近々、リベンジ!の予定です☆
ちょっと、1次発酵が長すぎたので、その辺も調整して~~~。
まだまだ自家製酵母を使ったパン作り、練習が必要です。

最近、家族みんなでパン作りが流行っています。
次は、何作る?!みたいな。
とーとが一番ハマってる?!
”今日のは、捏ねててきもちいい~~。”
な~んて言っています。