久々の子供服

今年の初ミシン?!
久々に子供服を作りました。
うちの息子は、冬服は、トレーナーを着ないので、アイテムとしては、トップスはロンTとシャツのみです。
そのロンTも、1年生のころから着ているものばかりで、最近では、8分丈みたいになっていました。
肌着がでてきちゃう・・・と苦情が寄せられていたので、朝、ネットショップのロンTを息子と選んでいたのですが、
娘が、”家にある布で作ったらお金かからないのに~”と一言。
では、今日明日で作れなかったら買おう!ということに。
運よく、今日は家の前の道路の水道管工事の最終日で、アスファルトのやり直しでした。
一日車は出せないし、子供たちも習い事がない日なので、作るか~!
まずは、いたってシンプルな息子のロンT。
寒いので、ちょっと厚手の生地にしてみました。
帰って来て見せたら気に入ってくれたよう。
袖も、長さがちょうどよい!と感激していました。
普通、ロンTはその長さなのよね・・・・ごめんよ。
これは、とりあえず明日の服になるようなので、また今日の夜か明日作るよ!と言っておきました。
勢いがあるうちにやらないと!
2014 01 15_9943

そして、短いスカートにレギンス!のようなスタイルの多い娘が寒い。。。と言っていたけど、長いパンツがあまりない。。。ということで、娘のお気に入りのサルールパンツを一本作りました。
こちらも、110サイズをすごく愛用していたのだけど、サイズアウトだったので、120サイズを。
これまた、帰ってきて見せたら、気に入ってくれたよう。よかったよかった。
2014 01 15_9941

二つとも、サイズアップだったため、型紙の写しからやったのに、2枚完成。
やればできるのに、やらなかった母。。。ごめんよ~。
時間のあるときに、早急に、特に、息子のロンT、作りたいと思います。
娘のサルールパンツも、もう一本作ってあげよっかな~。
一本だと、いつもこれを履いてそう。。。