移動ポケット

2014-01-17_9958.jpg

珍しく、ミシン熱が下がりません。。。
ということで、ずっと、母と娘に作ってと頼まれていた、移動ポケットを作りました。
娘は、小学1年生が付けても大きすぎない小ぶりな移動ポケットが欲しい。
前作ったのは、ティッシュケースをつけていたのですが、何気にあの隙間からティッシュを出すのは取りにくいらしい。
でも、ハンカチとティッシュを一緒に入れると、ハンカチを使うたびに、ティッシュを落としそうになるので、一緒に入れるのはいやだ。
ということで、ティッシュは、別の、ポケットに入れることにしました。
ティッシュを使うときは、このポケットから出して使います。
ティッシュとハンカチって、使う頻度が違いますんもんね!

移動ポケット自体は、小ぶりになっています。
イベントでも人気の、我が家で愛用している20cm×20cmのハンドメイドのプチタオルがちょうどよく入ります。

ばーばは、家事をしたり、散歩に行くときに移動ポケットを愛用しているので、洗い替えがほしいので作って!と言われていました。
ちょっと、ばーばが付けるにはラブリーすぎ?!と思い、メールで画像を見せたのですが、これでよいとのことなので、娘とおそろいのこの移動ポケットを送ろうと思います。
50cmカットの布だったのですが、これで使いきりです。
すっきり!

2個が娘とバーバ。
ということで、残り3個はtetoteに出品しました。
興味のある人はみてみてくださいね~~。

tetote_165x50_c.gif