りんご酵母*カンパーニュ



いつも、レーズンで自家製酵母を作るのですが、りんごがあったので、りんごで酵母を起こしてみました。
酵母液は、りんごのアルコールのような香りが。
パンを捏ねてる間もほのかにりんごの香りがしていたのですが、パンを焼きあがった後にはりんごの香りはなくなっていました。
捏ねている最中から、少し生地が柔らかくべたつき、横にだれるかんじでした。
発酵も、レーズンよりおそいかな?!
次回、もう少し、発酵状態をよく見ながら作ってみようと思います。
くーぷの開きもいまいちだし・・・
リベンジ決定です。

そして、次は、酒粕酵母を起こしています。
早くも、すっごい独特な香りが。
でも、嫌いじゃありません。
楽しみ。
酒粕は、石鹸作りにも使う予定。
美肌になるかな★



そして、ちょっと前に焼いたレーズン酵母のカンパーニュ

比較的いい感じに焼けたけど、まだまだクープが微妙。。。