6月のパン教室 * 白神こだま酵母 ・ 自家製酵母 基礎レッスン

6月から、天然酵母のレッスンをはじめます。
私もまだ、天然酵母歴は短いのですが、天然酵母をやってみたい。という方の声におされ、開講することにしました。
個人的には、比較的都合に合わせパン作りができること、天然酵母ならではの、奥の深い味を楽しめる。というところがお勧めです。
天然酵母歴が長い方に知識をお分けするレベルには達していないので、天然酵母を始めてみたい、
自宅ではなかなかできないので、教室でやりたい。という方はぜひご参加ください。

icon_94_5.gif 白神こだま基礎酵母レッスン

s1.jpg

6月は、丸パンです。
シンプルなパンで、白神こだま酵母を試していただきたいと思います。

こちらのレッスンは約3時間のレッスンになります。
白神こだま酵母は、形状はドライイーストにとても似ていて、扱いやすいです。
ただ、イーストよりは、発酵時間がかかります。
あとは、ほぼ同じ手順でパンを作ることができるので、イーストでパン作りをされていて、天然酵母にチャレンジしてみたい。といった方には、お勧めです。
1次発酵、2次発酵で時間がかかります。
パン作りの本など、見ながらいろいろ談話してもいいですし、
その間、ご希望の方には、ハンドメイドのworkshop、もしくはアロマworkshopを開催し用かとも思っています。
レッスンお申し込み時に、発酵時間の過ごし方にご希望がある場合は、ぜひメッセージ欄に記載してください。
複数人のご参加の場合は、みなさんのお声をききつつ考えたいと思っています。

icon_94_2.gif 自家製酵母基礎レッスン

n1.jpg


6月は、レーズン酵母で丸パンです。
こちらは自家製酵母のレッスンがはじめての方は必ずご参加ください。
酵母の起こし方など、扱いやすいレーズンでレッスンしていただきます。

自家製酵母のレッスンでは、①焼成 ②捏ね ③レーズンエキス作りの3つを体験していただきます。

①焼成
事前に、1次発酵までできた生地を準備いたします。
この生地を焼き上げてお持ち帰りいただきます。
もちろん、焼き立てを試食されてもOKです☆

②捏ね
元種をこちらで準備いたします。
この元種を使って、捏ねて1次発酵の状態まで進めます。
こねあげた生地はお持ち帰りいただき、帰宅後に、焼き上げてください。
もし、ご自宅で焼き上げることが困難な場合は、こちらで生地をお引き取りします。

③レーズンエキス作り
1回目では、レーズンを使って、レーズンエキスを作っていただきます。
こちら、お持ち帰りいただき、経過を観察していただきます。
レーズンエキスが出来上がりましたら、元種を作っていただきます。
作り方はご説明し、メールで連絡を取り合いながらご自宅で進めていただきます。
ぜひチャレンジしてみてください。
ご自宅で作ることを希望されない方は、見学のみでもかまいません。

自家製酵母は、長く時間をかけてパンを焼き上げます。
時間に追われることなく、じっくりパンを作れるところも魅力なのですが、レッスンとしては、流れに沿ってできないという難点もあります。
できるだけ分かりやすくレッスンができるよう、これからも試行錯誤していきますので、興味のあるあ方はぜひご参加ください。