スポンサーサイト


久々ミシン

8月に入って、もう一週間。
早いですね~。
来週から帰省して、お盆に突入。
帰って来てからは、予定が詰まっていて、あっというまに夏休みは終わってしまいそう。
ということで、今日は、夏休みの宿題仕上げデー。
私は、久々にミシンデー。
子供の丸付けの合間に作ろうと思っていたものを!

まずは、
2015 08 07_5019
polka drop さんのパターンで、さくさくジュニアパンツです。
これ、サクサクメンズパンツを旦那につくったことがあるのですが、とても好評なので、息子用も。
最近、130から140への移行期なのですが、息子、お尻が平べったいので、130がまだ入るんです。
といっても、去年作ったカジュアルパンツの二枚をよく順番に穿いてます・・・
今年も穿けるのですが、さすがにぴちぴちなので、新調。
どうも、8月に、服が作りたくなるようです。
夏で、着替えることがおおくなるからかな?!
さっそく試着してもらいましたが、いい感じ。
もも上げもできる!と動きやすさが気に入ったようです。
これ、また下はニット生地で、身生地は、綿麻デニムです。
お気に入りの一品になったよう。
ということは、少なくとも、あと一本は作らないとね~~。

そして、布の整理をしていたら、生成りのシーチングがでてきたので、ユニフォーム整理用の袋を作りました。
布のサイズに合わせて適等サイズ。
ちょっと大きめだけど、小さいと入れるのも大変になるし、いっかな。
ということで、ちょうど使いきりで5袋できました。
紐は、無印のシーツとかタオルを買ったときに結んであるテープ。
これ、とっておくと、便利。
これで、ユニフォームの、あれだけ見つからない~~~が回避できるかな。
理整頓、断捨離です!
2015 08 07_5020
