スポンサーサイト


小豆石鹸、よもぎ石鹸

2017-02-02_2363.jpg


久々に石鹸を仕込みました。
小豆石鹸とよもぎ石鹸です。

前に大量に作っていた石鹸がなくなり、半年?くらいたったかな?
冬になって、色は黒いのに、敏感肌の(笑)娘が、体が乾燥して?かゆいと言い出しました。
うすうす、ボディソープのせいでは?と思っていたのですが、敏感肌用の高いボディーソープやクリームを買ってみたりしたのですが、やはり、改善せず・・・
ということで、慌てて石鹸仕込みました。

本当は、マルセイユ石鹸を仕込みたかったのですが、時間と在庫のオイルの関係で、すぐにできるオイル配合で2種。
ひとまず、これで一か月後には・・・
とはいえ、仕込みは1月中旬だったので、あと2週間後には使えそうです。
その間、マンデームーンで、石鹸、とりあえず一つ購入しました。
解禁までは、この石鹸でもつかな!

私の石鹸づくりは、まだまだ続きそうです~。

そして、今日から、朝活始めました。
ということでblogも(笑)
息子とずっとやってた朝練、最近お休みしていたのですが、息子が朝、友達とランニングすると言い出しました。
もう、私、ついていけないしな~(笑)
布団の中から見送ろうかと思ったのですが、起きて見送って、blog書き中。
親子、どっちが長く続くか・・・がんばろう~。
